スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

2千円台で買えるIPX6防水のタフなBluetoothイヤホン「Mpow S9」【実機レビュー】

今回は、音響機器メーカーのMpowの方から発売されている Bluetoothイヤホン『Mpow S9』をご紹介します。

Mpow S9は、1回の充電で約8時間の長時間再生が可能で、チップセットにCSR8645を使用しておりクリアな音質を楽しめるエントリーモデルのワイヤレスイヤホンです。またコチラの製品は、IPX6の強力な防水性能で ジムやジョギングでの汗・雨から保護してくれますのでスポーツユースに最適です。

※ 今回こちらの製品は、メーカー様からレビュー用に商品をご提供いただきました

スポンサーリンク

Mpow S9 スペック

型番:BH254A
チップ:CSR8645
充電時間:約 1.5時間
充電コネクタ:Micro USB
スタンバイ時間:220時間
再生時間:約8時間
通話時間:約9時間
対応コーデック形式:APT-X,  AAC
バッテリー:3.7V / 120mAh
材質:ナノコーティング+プラスチックシェル
ペアリング範囲:10メートル
Bluetoothバージョン:v4.1
防水等級:IPX6

開封の儀

【セット内容】

Mpow S9 Bluetoothイヤホン×1
イヤチップ×3
イヤフック×3
充電ケーブル×1
取扱説明書×1
ワイヤークリップ×1


取説は日本語を含むマルチランゲージ記述▼

製品レビュー

左右のイヤホンがコードでつながっているBluetoohtワイヤレスイヤホン▼

全長約 67.5 cm

ハウジング部は楕円型▼

イヤーピースを外したベース部は約 6mm ▼

ボタンはシンプルにマルチタスクと「+」「-」の3ボタン▼

イヤーフックは交換可能▼

イヤーピースとイヤーフックは最初からイヤホンに装着されていた中に加え小・大が付属していました▼

左右のハウジングがマグネットで付くのでネックレスのように首に掛けておけます▼

重さ約 15g▼

技適マークが付いているので日本国内で使用できます▼

iOSデバイスにペアリングするとバッテリー残量が表示されます▼

防水テスト

このイヤホンは iPX6の防水に対応しているという事でしたので、実際にシャワー時に装着してみました。
ちなみにIPXの6級は「あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない(耐水形)」という防水等級になっていますので、さすがに水中での使用はできません。
脱衣所に置いたスマートホンで音楽を聴きながらシャワーを浴びました。そのまま頭を洗ってシャワーで流しましたが、イヤホンは全く問題ありませんでした。当然ですが、シャワー後にイヤーピースを外して水を拭き取るのが面倒ですね。

通話テスト

このイヤホンには通話機能が実装されています。LINEの「通話テスト」機能を使って内蔵マイクの感度と通話音量を試してみます。

マイクはリモコン部に内蔵されており、ちょうど顎あたりに来ます。室内であればイヤホンで通話している事が相手に分らないほどにクリアに通話する事ができました。

音質・操作感

短いですが6時間だけエージングした後に試聴してみました。高音から低音まで平均的に綺麗に鳴ってくれ、クリアで綺麗な音質という印象です。特に重低音にパンチが効いておりズンズン腹に響くようなサウンドを楽しむ事ができます。それでいて低音にボーカルが掻き消される事も無く、ボーカルの声がしっかり際立って聞こえます。
ただし少しダイナミックなチューニングなので、音酔いしやすい人は長時間聴いていると酔ってしまうかもしれません。
ジャズ・ポップス・クラッシック・レゲエ・ダンスミュージック…と色々なジャンルを聞いてみましたが、どの音楽も平均的に癖が無く聴く事ができました。

操作・装着感

操作は3ボタンのみのシンプル設計ですが、再生 / 停止、ボリューム調整、曲送り / 局戻しが可能です。Bluetoothイヤホンは曲戻し機能が無い場合が多いのですが、こちらは対応していますので音楽機器をカバンから出す事なく全ての操作ができます。
装着感は、楕円が耳の形に “ぴたっ” とフィットしてズレたり落ちる事はありませんでした。長時間装着していても痛くなる事も無く、ジョギングやジムでの使用にも十分耐えられました。
ただし耳の形には個人差がありますので、こればかりは何とも言えませんね。

まとめ

Mpow S9 の魅力は何と言っても防水性能でしょう。雨の中でのジョギングなどに、高級イヤホンを持って行くのはためらわれますが、3千円弱のイヤホンなら万が一の事があっても諦められますね。
この価格帯にも関わらず、そこそこ綺麗に鳴ってくれますのでコストパフォーマンスも高いと思います。過酷な環境での音楽鑑賞用として1本持っておきたいBluetoothイヤホンです。

 

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top