スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【新製品】夏に向けてAnker製の防水Bluetoothスピーカー購入『Soundcore Mini 2』【レビュー】

2018年5月2日にオーディオブランド「Soundcore」より「Soundcore Mini」シリーズの新機種「Soundcore Mini 2」が発売になりました。
「Soundcore」は、アンカー・ジャパンが、同社のAnkerとZoloなどのオーディオ製品を統一するブランドで、Bluetoothイヤホンの「Libertyシリーズ」やBluetoothスピーカー「Soundcoreシリーズ」などは、全て統一ブランド「Soundcore」として引き継いで展開してゆくようです。

今回発売された「Soundcore Mini 2」は、防水機能に加え15時間連続再生が可能という事で夏のアウトドア用途兼お風呂スピーカーとして購入してみました。
※ 記事のネタバレになりますが、「お遊びスピーカー」としてだけでは無く通常使いのスピーカーとしても十分な性能でした。

Soundcore Mini 2は小型スピーカーに欠けている低音を強化する方法として、ネオジムドライバとリアルタイムで低音周波数を分析できる特別に調整されたシグナルプロセッサを組み合わせた独自技術の「BassUpテクノロジー」を採用する事で、歪みのない非常に大きなサウンドとパワフルなベースを提供するスピーカーとしています。またIPX7防水規格対応してますので、防滴どころか水の中に落としてもOKな耐水レベルの製品です。
実際に入浴時に使ってシャワーや水の中に漬け込んで防水テストをしてみました。

スポンサーリンク

Soundcore Mini 2 仕様

外形寸法:約69.5 x 69.5 x 80 mm
質量: 約207g
Bluetooth(R)標準規格:V4.2+EDR
防水機能:IPX7の防水規格対応
実用最大出力(アンプ部):総合出力 6W
充電方式:micro USB
バッテリー容量:1850mAh
入力端子:5V / 1A
音楽再生時間: 15H
ワイヤレスステレオペアリング:2台のSoundcore Mini 2を接続することでステレオサウンド再生が可能
※サポートされているBluetoothプロファイルは公開されていません

 

【セット内容】

・Bluetoothスピーカー本体
・MicroUSBケーブル
・取扱い説明書
・18カ月保証
・カスタマーサポート

製品レビュー

シンプルな円錐状のデザインが茶筒っぽくて可愛いです▼

 

底部にはゴム?もしくはシリコンのような加工がされており、クッション性と粘着力があります。
車のダッシュボード上でも滑ったりしなそうです▼

側面にはボタンが5つ配置されています▼

電源・ボリューム+/-・マルチファンクションボタン/Bluetoothボタン

手に持ったサイズ感▼

重さ約207g▼

MicroUSBコネクターと3.5mmステレオジャックはカバーの中に保護されています▼

充電はMicroUSBケーブブル使用▼

ステレオケーブルを使う事でPCなどの外部スピーカーとしても使えます▼

防水テスト

お風呂タイムに音楽を聴いた後、直接シャワーを掛けてみました▼

スピーカーグリルの穴に水が入って音楽がモゴモゴになりましたが、本体を振って水を出すと元通りになりました。

続いて直接水に沈めてみました▼

もちろん問題なし!

水分を拭き取って、底の穴とスピーカーグリルに入り込んだ水を振って出すだけでOKです▼

音質 / 操作性

【音質】

小型スピーカーに欠けている低音を強化する独自技術「BassUpテクノロジー」採用というだけあって、モノラルとは思えない音の広がりと力強さがあります。
目を閉じて聴くと大型スピーカーで聴いていると錯覚する程に綺麗に鳴ってくれます。
クリアサウンドですが重低音もズンズン感じられますし、ボーカルが重低音で潰れることもなく良いバランスにチューニングされていると思います。
ゲームをプレイしたり動画を観てみましたが音の遅延は感じませんでした。

Soundcore Mini 2 を2台用意する事で、ワイヤレスステレオペアリングする事ができます。ステレオサウンドも聴きたくなり、ついつい2台目もポチってしまいそうです。

【操作性】

購入直後には電源を入れるだけでペアリングモードに入りましたので、端末側のBluetooth設定で難なくペアリングが完了しました。
Bluetoothペアリングだけのボタンもありますが、何だか1つ占有しているのがもったいない気がします。操作性ですが、ボタンが独立していますので直感的に操作が可能で何も困る事は無いと思われます。ただ1つ残念な点は、前モデルでは「曲戻り」機能があったのですが、今モデルでは「曲送り」のみとなっています。

Soundcore Mini 2まとめ

最近のAnkerブランドのオーディオ製品の独自技術には目を見張るものがあり、実際に使ってみると低価格にも関わらず品質が素晴らしいと感じます。
そこで防水・防滴のBluetoothスピーカーは数本所有していますが、ついつい更に「Soundcore Mini 2」を購入してしまいました。

Anker製オーディオ機器のファンになったのは、同社のBluetoothイヤホンの「Zolo Liberty+]を購入・レビューしたのがきっかけです。こちらのBTイヤホンは、価格・音質・機能的に大満足!特に雑踏でも音切れが無い事には驚きました。もちろん音質的には高価格帯のイヤホンには適いませんが、屋外でブツブツと音切れしては高音質でも何の意味もありません。それ以来、今でもメインで使い続けており、ストレスフリーで音楽を聴く事ができています。
こちらの「Soundcore Mini 2」も期待通りで、コンパクトにも関わらずパワフルで長時間再生が可能な防水スピーカーでした。価格は¥3,999でAmazon/楽天のAnkerDirectから購入可能です。

Soundcore Mini 2(6W Bluetooth4.2 スピーカー)【IPX7防水規格 / 15時間連続再生 / ワイヤレスステレオペアリング / コンパクト設計】

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top