LINEのメニュータブの中には「ニュース」の項目があり、簡単にLINEニュースが読めるので、LINEトークのついでに時事をチェックしたい時には便利です。
しかしながら「使わないのに邪魔な機能」とか「ニュースが芸能ネタやゴシップ記事ばかりでくだらない」、「LINEニュースやLINEマンガに一発でアクセスできてしまうので、子供に見せたくないからLINEは禁止」という方も少なくありません。
今回はLineの「ニュース」タブは非表示にして「通話」に変更する方法を解説します。
LINEニュースタブを「通話」に変更する方法
ホームの歯車アイコンから「設定」を開きます。
「通話」⇒ 「通話/ニュースタブ表示」をタップ▼
「通話」にチェックを入れて完了▼
「ニュース」タブが「通話」に変わります▼また「ラインニュース」が通知で配信される場合、何かのきっかけで友だち追加したと思われます。通知をブロックすると配信が届かなくなります。
通話タブに変更して一発通話!
通常、無料通話をかける手順は、ホームから友だちを探して開いた後「無料通話」をタップ…と面倒ですが、「LINEニュース」のタブを「通話」に変更すると、一発で友だちへの通話が可能となるメリットがあります。
友だちアイコンの横に直接通話アイコンが表示されます▼
タップするだけで通話が開始されます▼
「LINEニュース」タブを消す方法まとめ
LINEでニュースを読まない人間にとっては、このタブは邪魔でしかありませんね。
不要な項目が有用な“一発通話”へと変更となるので、ユーザビリティが何段階もアップします。ラインニュースを読まない方は、是非この設定に変えてみて下さい。
ただし、この設定は「LINEニュース」を完全にブロックして禁止した訳ではないので、LINE公式グループのアカウントなどから辿ればニュースや漫画が読めてしまうと思います。
ペアレンタルコントロールについて
LINEニュースは、アプリ内のブラウザを使って閲覧するので、リンクを辿って行くと子供には相応しくないコンテンツに簡単に辿り着いてしまいます。LINEニュースの記事提供は、スポーツ新聞などのソースを紹介しているので、もともと子供にはあまり読ませたくはないコンテンツが多いですね。
当ブログでご紹介している「ペアレンタル・コントロール」の記事で、LINEニュースなどのアプリ内ブラウザの対策について良くお問い合わせを頂きます。
Androidでは「ファミリーリンク」、iOSでは「スクリーンタイム」でコンテンツの制限を掛ける事で、アプリ内のブラウザでも禁止したコンテンツが閲覧ができなくなります。またLINEニュースに併せて表示される「LINEマンガ」も子供に読ませたくないような、際どい内容のコミックが多いです。子供に持たせるLINEの初期設定は、「ニュース」タブを非表示にする事をお勧めします。
LINEのアプリ内にも、親がパスワードで制限できる「ペアレンタルコントロール機能」を付けて欲しいですね。
コメント