スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【iOS/Android】大人気ゲームのスマホ版「オートチェス」がリリース【Dota Auto Chess】

PC版がSteamで配信されている人気沸騰中のバトルロイヤルボードゲーム「(オートチェス(DOTA AutoChess)」にスマホ版がリリースされました。
Android版に続き、6月6日にはiOS版の配信が開始されました。

DOTA AutoChess

AppStoreやGoogle Playストアで「オートチェス」を探しても、偽物しか見つからないという声を聞きます。Android版では「Auto Chess」iOS版では「Auto Chess:Origin」というタイトルでリリースされています。

デベロッパー:Dragonest
評価:
無料 ※アプリ内課金あり

icon-itunes

※ ゲーム内は日本語に対応していますが、エフェクト音声は中国語になっています
※ PC版で遊んだことのある方は、キャラ名が違いますので混乱してしまうかもしれません。
Steam「DOTA AUTO CHESS (Drodo Island Earthshaking)

オートチェスとは

オートチェスは、「チェス」とありますがチェスのルールは関係ありません。またキャラクターをガチャで引いたり、武器を購入して強くなる「札束殴りゲーム」でもありません。ゲーム内に有料ガチャはありますが、バトルパスとスキン(アバター)のみで、強さやゲームの進行には一切関係ありません。
ですので、リセマラの必要性もありません。

戦闘で使うキャラクターは、各ターンでランダムで引き、各駒の数が決まっているので、他のプレイヤーが集めてしまうと駒が無くなります。
ちょうど麻雀の配牌に近いキャラ集めシステムで、この要素がゲームの面白さを倍増させています。相手の配牌(引いたキャラ)が見えたり、同じ種類のキャラを3体集めると、レベルアップさせる事ができる点も麻雀に近い要素です。また一定数の同じ種族やクラスを盤面に出すと、シナジーという効果が得られる点も麻雀の「役」のようで面白いです。Auto Chessは、麻雀のハマり要素を研究して盛り込んだ、完成度の高い対戦ボードゲームだと思います。

細かいゲームのルールを簡潔に説明するのは難しいですが、プレイしていれば覚えるという程度のシステムです。Auto Chessの名前どおり、オートバトルなのでキャラを並べておくとオートでバトルします。

チュートリアルをこなして、とにかくゲームをプレイしてみて下さい▼

追記:序盤攻略方法の記事をエントリーしました

PC版がSteamで配信されている人気沸騰中のバトル・ロイヤルボードゲーム「オートチェス(DOTA AutoChess)」にスマホ版がリリースされました。このゲームは本当に奥が深...

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top