スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

スマートウォッチに音楽ファイルを入れて単独で聴く方法~音楽プレイヤーアプリWearmedia使用

スマートウォッチの端末内に、音楽ファイルを転送して単体で聴く方法を解説します。

ランニングやウォーキング、スポーツジムなどは、手ぶらでスマートホンを持たずにワークアウトしたいですよね。

SpotifyやAmazonミュージックなどの「音楽ストリーミングサービスは」、スマートウォッチがSIMに対応しているか、スマートホンが無いと聴く事ができません。

しかしスマートウォッチ本体のストレージに、音楽ファイルをを入れておければ、スマホなしで単体で音楽を聴く事ができます。

スマートウォッチの条件

  • Wear OS by Googleに対応している
  • Android端末とペアリングしている端末※
  • 内部ストレージに空き容量があること

※ iPhone用のWear OS by Googleアプリもあるので、iPhoneともペアリングできますが、今回ご紹介するアプリはiOS版がリリースされていません

Wearmediaをインストールする

スマートウォッチとペアリング済のスマートウォッチの両方に、転送機能付き音楽プレイヤーアプリ「Wearmedia」をインストールします。

Music player – also for Smartwatch – Wear
QubinApps開発:QubinApps
評価:(3.9/5)

※ アプリ内課金がありますが、課金要素は広告の消去となっています

 

Wearmediaの使い方

音楽ファイルをスマートホンにコピー

手持ちのCDからリッピングしたり、mp3ダウンロード販売で購入した音楽ファイルを用意します。

Androidスマートホンとパソコンを接続する。スマートホン内に音楽ファイルが既に入っていれば、この工程はスキップして下さい。

対応フォーマット:MP3, WAV, FLAC, AAC etc
ZIP, RAR ,lzhなどの圧縮形式には非対応のようです。

スマートホンを「転送モード」にして、パソコン内からスマートホンの中のフォルダーに音楽ファイルをコピーする。
私はスマートホンの「MUSIC」フォルダーを使っていますが、Downloadや他の場所でも構いません。

 

スマートウォッチに音楽ファイルをコピー

今回は、Oppo Watch(オッポウォッチ)を例に解説します

スマートウォッチで音楽プレイヤーアプリ「Wearmedia」を起動し、左フリックしてフォルダー画面を表示する

 

スマートホンの「Wearmedia」を起動し、スマートウォッチのアイコンをタップ。下のフォルダーを音楽ファイルを保存する「Music」(任意の場所で構いません)に指定する

 

次にスマートフォンアイコンをタップ

 

先ほどPCから音楽ファイルをコピーしたフォルダーを指定する

 

右のコピーアイコンをタップする。「COPY」のポップアップ画面が出てくるので「OK」でコピーを開始
この時、まとめて次々とコピーしても順番にアップロードされます。フォルダーごとまとめてアップロードも可能ですが、指定したフォルダー内ではなく、スマートウォッチのルート上にフォルダーが出来るのでご注意下さい。

 

一番右のアイコンをタップすると、転送情況が表示されます。転送速度が遅いので、辛抱強く待ちましょう 😯

 

転送したファイルの削除方法は、スマートウォッチアイコンから右のゴミ箱をタップします

 

再生方法

スマートウォッチでアプリを起動し、左にフリックして音楽を転送したフォルダーを開きます。
すると転送した音楽ファイルが表示されるので、タップするだけ

 

リピート再生、ランダム再生も可能です

 

スマートウォッチをBluetoothイヤホンと接続して、音楽を聴きながらワークアウトができます。
スピーカー内蔵のスマートウォッチなら、そのまま聴く事もできますが、電池の消費が激しいのでイヤホンを使った方が良いでしょう。

Bluetoothイヤホンを何種類か接続テストしてみました。イヤホンからボリューム調整はできましたが、曲送り・戻しスキップ操作はできませんでした。

あとは、ワークアウトアプリを起動すれば、手ぶらでGPS, 運動トラッキング, 音楽鑑賞ができますね

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top