ワイヤレスのBluetoothイヤホンはダサい!オヤジくさい!?渋谷で無線・有線イヤホンの人種/割合をカウント調査

   

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket


イヤホンのワイヤレス化が進み、当ブログでも多くのBluetooth製品をご紹介して来ました。
しかしながら 私の周辺の若い世代の人間達は、有線イヤホンを愛用している率が非常に高く「Bluetoothイヤホンは 別に欲しくない」という人ばかりです。
しかも「AirPodsとか、高級Bluetoothイヤホンをドヤ顔で使ってるのは中年オヤジがほとんどだね」と話題になっているとか。。
いやいや、こんなに便利な物を使わないのは痩せ我慢だろ?!

喜々として使っているオヤジとしては聞き捨てなりません。

仕事で渋谷に半日居る機会がありましたので、有線・無線のイヤホン数をカウントしてみる事にしました。
そして 「ドヤ顔Bluetooth中年」は本当に多いのか人種も併せてチェックしてみます。
また周囲の人間を動員して、身の周りの若い世代の人達が現在使っているイヤホンについて聞き取り調査してもらいました。

スポンサーリンク

カウント開始

カウンターアプリを使ってカウントする事にしました▼

 

山手線の中からカウントスタートしました。

噂どおり有線のカウンターばかりがカチカチ上がってゆきました▼

人が多すぎて途中から人酔いしてしまい、下を向いて歩いている時間が多くなってしまいました。しまいには 人の居ない通りを選んで散歩したり、何しに来たのかわかりません。。結局は滞在時間の1/3もカウントできていないと思います。
しかも日曜の渋谷の街中では、1人で歩いている人が少ないので イヤホン装着している人もほとんど居ません。
結局は、デパートや電車の中、駅の構内でのカウントが大半を占めています。

カウント結果

【結果】

Bluetoothイヤホン:39人
有線イヤホン:245人
AirPods:6人
※AirPodsはBTイヤホンにもカウントしています

有線イヤホンを使っている人の方が多いとは感じていましたが、これほどまでに差があるとは予想外でした。AirPods数が少なく感じましたが、半日で6人と遭遇すれば多い方ですね。またAirPods以外の完全ワイヤレスイヤホンは、2人だけしか見かけませんでした。

Bluetoothイヤホンを使っている人種は?

偶然とおりかかった話題のカート集団▼

「ドヤ顔オヤジ」とまでは思いませんでしたが、確かにBluetoothイヤホンを使っている中年風男性が目立ったという印象です。
若い人が多い街にも関わらず、39人中12-15人は中年男性でした。女性は3人を除いて全員有線イヤホンで、うち1人が白人女性でApple社のAirPodsを付けていました。残りの2人はアジア人観光客のカップルの女性と、中年夫婦の奥様。若い日本人女性はゼロという結果になりました。
ジムやジョギング、ウォーキングではBluetoothイヤホンを使っている女性を良く見かけるのですが、街中には持って行かないという事なのでしょうか?
AirPodsに関しては、外国人3人、中年男性2人、自転車に乗った予備校帰り風の高校生男子1人でした。AirPodsは外国の方に人気なんですね。有線イヤホンユーザーの7割近くは、スマートホン純正のイヤホンを使っている感じでした。

オヤジがBTイヤホンの印象を悪化させてる疑惑

私は新しいモノ好きで、当ブログでもご紹介したBluetoothイヤホンなど数多く持っています。しかし不思議な事に、家族や近所の姪っ子達は全く欲しがりません。あ、息子は自腹で買ったBluetoothヘッドホンを首から下げていますが、BTイヤホンには興味がないようです。

身近な中学生から社会人まで、学校や職場でのイヤホンの話題について聴取してみました

【Bluetoothイヤホンを使わない理由】

・面倒くさい

・難しそう

・必要性を感じない

・音が汚い

・お洒落じゃない

・イヤホンなんて何でもいい
(金をかける程ではない)

・べつに
友人が娘さんに聞いた返事

 

高校生の女の子は「お洒落じゃないし男子が使うもの」だと考えている子も居ました。持っているけど毎回ペアリングに苦労して使わなくなったという友だちも多いそうです。お洒落じゃないという意見は、「有線イヤホンは音に拘っていてお洒落に見える」という事のようです。

それでも 中年オヤジがBluetoothイヤホンのイメージを悪化させている訳では無さそうですね。安心しました。
しかし高級BTイヤホンは、お金を持っている中年男性がドヤ顔で使っているという印象は否めないようです。高級スポーツカーと同じでしょうか?

ただ今回の渋谷でのイヤホン観察が失敗だった点は、電車で通勤・通学している人を全くカウントできていない事です。
ウィークデーに電車に乗っていると、今回の結果の倍以上は見かける気がします。日曜の昼間の渋谷なので、デートや観光客、地方から遠征して来たグループが多く、イヤホンを装着する雰囲気ではありませんでした。

まとめ

iPhoneが7からイヤホンジャックを廃止したこともあり、好き嫌い関係なしにBTイヤホンを使っている人が3・4割は居るだろうと予想していました。しかしiPhoneの強制買い替え組を含めても、Bluetoothイヤホンは超マイノリティだったんですね。

iPhoneもコレで3.5インチステレオジャックは使えますが野暮ったい▼

BTイヤホンをあげる!と言っても頑なに拒否する理由が今まで理解できませんでしたが、「面倒でお洒落じゃない」と考えているなら無理して使う必要がないですね。

ドヤ顔中年と思われても、ワイヤレスの解放感は止められません。
今後もお気に入りのイヤホンを付けて出かけます 😳

ワンランク上の¥17,000!完全ワイヤレスBluetoothイヤホン『Eonfine TWS-EH10』実力チェック【レビュー】
完全ワイヤレスのBluetoothイヤホンを使い始めてから、コードが無い解放感が癖になり普通のBTイヤホンすら使えなくなりました。当然ですが完全ワイヤレスBTイヤホンの音...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。
この記事のQRコード ワイヤレスのBluetoothイヤホンはダサい!オヤジくさい!?渋谷で無線・有線イヤホンの人種/割合をカウント調査"

 - レポート, 工作・実験 ,