Android端末を使うなら知らないと大損する6つの機能とサービス一覧

      2016/09/29

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

android_r

スマートホンの技術やサービスは日々進化しており、利用すると便利な機能やサービスが日々追加され続けています。中には「知らないと不便」を通り越して「使っていないと不利益が発生」するサービスまで存在します。
例えば筆者の周りでは、購入したアプリは家族が無料で共有インストールできるサービスを知らずに、家族が全員同じアプリを購入している人が多数居ました。
今回は、知らないと損するAndroid端末の機能やサービスをチェックリスト的にご紹介します。

 

スポンサーリンク

1,家族でアプリを共有「Googleファミリーライブラリ」

重要度:

Googleでは2016年7月27日よりGoogle Play の新機能、「ファミリーライブラリ」の提供を開始しました。この機能によって、 Google Play ストアで購入したアプリやゲーム、映画や TV 番組を、本人と家族 5 人まで無料で共有できます

このサービスはあまり大々的に告知されませんでしたので、知らずに家族で同じアプリを購入している人も多いですね。

使い方は下記エントリー参照:

【Android】マインクラフトPEなど有料アプリを1人が買えば家族で共有できる「Googleファミリーライブラリ」の使い方 | スマホLABOホンテン

 

 

2,急速充電方法

重要度:

Android端末には、ACモードとUSBモードという充電モードが存在します。急速充電に対応したケーブルやUSBアダプターを使わないと充電速度がでません。
筆者の友人は、最近まで家電の同胞品のMicroUSBケーブルと古いUSBアダプターを使って充電していました。当然のように充電速度は全く出ませんので「一晩充電しても満充電にならないまま、翌日には会社に行っていた」とこぼしていました。
AC充電とUSB充電

詳細は下記エントリー▼
スマホの充電が遅い時のAndroid端末を超急速充電する6つのチェック方法 | スマホLABOホンテン

 

 

3,意外と使える「オッケー Google」

重要度:

テレビでは連日「オッケー Google」と楽しそうなCMが流れて来ますが、実際に使ったり活用している人は見たことがありません。人前で「OK Google」と呼びかけるのは、恥ずかしいので当然だと思いますが、1人で居る時にも使っているという話は聞きません。

2016-09-28_08h56_20_r

実は、カップ麺を作った時に3分タイマーを音声だけでセットするなど簡単なタスクから使えます。ナビ機能はもちろん、「マルチーズの性格は?」「山手通り混んでる?」「月は何歳?」「かんぴょうを英語で?」「一番近いコンビニは?」などにも回答してくれます。

詳細は下記エントリー:

「おっけーぐーぐる」はSiriと同じ?今更聞けないOKGoolgeで出来る事 | スマホLABOホンテン

 

 

 

4,Android端末のNFC機能

重要度:

Androidスマホに搭載されているNFC機能ですが、おさいふケータイや交通ICカードを使っている人以外はほとんど利用していないようです。しかし、SUICA/PASMOなど交通系ICカードの残高照会やタスク起動など、実用的なアプリが多数リリースされています。
私も息子の定期(SUICA)の残高や利用履歴を照会する時に利用しています。

 

Android端末のNFC機能でできること【おさいふケータイ・SUICA履歴】 | スマホLABOホンテン

 

 

5,紛失した端末の検索にデバイスマネージャー

重要度:

Android端末には、紛失した端末を検索する事ができる「デバイスマネージャー」という機能があります。
この機能は、紛失した端末をGPSで探し出す事はもちろん、端末内のデーターを消去したり、端末に連絡先を表示して拾った人に通知する事もできます。
紛失してからでは遅いので、普段からデバイスマネージャーをオンにしておく事をお勧めします。

下記エントリー:「Android端末(子供)の位置の把握」内に設定方法があります。

子供にスマホを持たせる前にしておくべき機能制限の設定(Android編) | スマホLABOホンテン

 

 

6,標準タスクキラーでメモリー開放

重要度:

Android5.1以降の端末では標準でタスクキラー・メモリークリーナーがバンドルされています。
アプリ終了この機能を活用する事で、不要な外部アプリをインストールする必要なく端末が重い・遅い・固まる..などトラブルに対応する事が可能です。
Android6でキャッシュ削除してメモリーを最大限に有効利用する方法 | スマホLABOホンテン

 

 

 

まとめ

知人達の話を聞くと、色々な機能やサービスを全く利用していない事に驚きます。

「家族で同じゲームやアプリを全員分購入している」

「充電が遅くて一晩で満充電にならない」

「スマホを紛失してからデバイスマネージャーをオンにしていない事を後悔」

・・・少し酷すぎますね

そこで今回、Android端末で最低限知っておかないと損をする過去のエントリーを一覧にしてみました。

 

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

 - Android端末 ,