LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

NETFLIXのスタンダードプランでフルHD画質で視聴する裏ワザとデバック画面で視聴サイズを確認する方法【PCブラウザ】

Netflix(ネットフリックス)は、膨大な数の動画数と会員数を誇る世界最大級の動画配信サービスです。「イカゲームはもうみた?」のように、もう入会しているのが当たり前のような会話も日常的になっていますね。

ネットフリックスは、画質と同時視聴数によって料金が異なります。 一番ポピュラーな「スタンダードプラン」では、最大画質がHD(1280×720)となっていますが、実は4K視聴はできないものの環境によってはフルHD(1920×1080)で動画視聴できるようになります。

 

Netflix(ネットフリックス)料金プラン表

プラン 料金(税抜) 画質 同時視聴数
ベーシック 990円/月 SD 1
スタンダード 1,490円/月 HD 2
プレミアム 1,980円/月 HD・4K 4

このようにスタンダードプランではHD画質(1280 x 720)での視聴となっていますが、パソコンのブラウザではFHD画質(1920 x 1080)で視聴する事ができます。

 

デバック画面の出し方

最初に自分が視聴している画質を確認してみましょう。ブラウザでNetflix作品を視聴中にCtrl+Shift+Alt+Dでデバッグ画面が表示されます。

丁度中間くらいにPlaying bitrate(a/v):と書かれた行の右端に解像度が表示されます▼

 

ブラウザにプラグインをインストール

ChromeとFireFOXではプラグイン、アドオン(拡張機能)をインストールする事で、FHD画質で視聴する事が可能となります。

Chrome:Netflix 1080p (Microsoft Edgeも可)
Firefox:Netflix 1080p

 

インストールしたら、デバック画面で確認してみます。
1920 x 1080となっていれば成功▼

通信環境が良く速度がでている事と、フルHD画質に対応している動画であることが条件です。

720Pと1080Pでは画像の粗さが違います。せっかくなら綺麗な画質で観たいですよね。
ウチの奥さんは、ノートパソコンで視聴していますが、HD画質で視聴していました。フルHDで視聴する方法を教えてあげると、好きなドラマをFHD画質で見直しています。

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top