LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【NTTドコモ】グループサービスの代表番号のためお手数きできません!と表示されてMNP予約番号取得できない時の対処方法

割高なキャリアから、格安SIM(MVNO)への引っ越しをお考えの方も多いと思います。
携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を使えば、電話番号を持って移動する事ができるので、比較的簡単に移行する事ができてしまします。

ドコモでファミリー契約していると、データのシェアパックや割引サービスなども利用しているご家庭も多いと思います。
そのようなサービス契約している場合、MNPの際には注意が必要です。
1人だけが残った場合、データシェアパックは利用できませんし、親回線契約の電話番号はMyドコモからMNP手続きができません。
今回は代表番号の電話番号でNMP手続きを進める方法をご紹介します。

代表番号のためお手続きできません

ドコモでは、My docomoの「ドコモオンライン手続き」からMNP手続きをする事ができます。

しかしながら、抜ける番号がグループサービスの代表回線の場合、エラーがでて手続きができません▼

「申し訳ございませんが、手続きを進めることができません。」「・グループサービスの代表番号のためお手続きできません。代表回線変更後お手続きを実施してください。(45076)」と表示されます。

 

エラーが表示される原因

MNPは抜ける番号は、ドコモ回線が解約になってしまうので、請求先やファミリー割引の代表となっていると、残った子回線の請求先が無くなってしまいます。またシェアパックの代表回線にしている場合も同様にエラーになります。

【エラーがでる番号】

  • 一括請求or一括送付サービスの代表番号
  • 3回線以上でファミリー割引をご契約の代表回線

この2つのいずれに該当している方は、基本的にオンラインでは手続きできないため上記のエラー表示が出ます。

少し違うエラーが表示されるケースもあります。「現在のご契約内容では、お手続きすることができません。お問い合わせ先までお問い合わせください。なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(30826)」(30826)は(30733)と表示される場合もあります。

 

対処方法

代表回線の変更はドコモオンラインからは行えません。下記の2通りの方法でのみ代表回線の変更が可能です。

  • ドコモの直営店(ドコモショップ)
  • ドコモ インフォメーションセンター(NTTドコモ/カスタマー サービス)に電話する
ドコモ携帯電話  151(無料)
一般電話  0120-800-000(無料)

私はNTTドコモ/カスタマー サービスに電話をして変更してみました。

音声ガイダンスから「MNPの変更について」まで進み、最後に「その他」を選択してオペレーターの方につなぎました。

私の場合、請求書の代表回線は妻になっていましたが、シェアパックの代表回線が私になっていたようです。何故このような契約にしていたのかは覚えていません。

オペレーターの方と、以下のような会話だけでMNP予約番号の発行までの手続きが全て完了できました。

オペレーター
xx様の場合、シェアパック代表回線になっていますので、 シェアパックの契約を変更すればMNPが可能となります
オンラインで変更手続きした場合、代表回線を外れるのは来月以降ですか?できれば今月中にMNP予約番号を発行したいのですが
オペレーター
それでは、今この電話で代表回線を変更してMNPの番号も発行できますよ
それでは、お願いできますか
 
オペレーター
全ての情報を確認できました。MNP予約番号を発行します(口頭で発行)
ありがとうございました
 
オペレーター
ただし、来月以降はドコモは1回線のみになるので、シェアパックが使えなくなります
 
オペレーター
プランを選択しないと、自動的に最後にご契約いただいていたプランになりますので、割高になると思います。プランの変更を忘れずにして下さい
 
電話1本で全て出来ました。オペレーターの方も丁寧な対応で、何も面倒はありませんでした。

 

まとめ

今まで私は主回線にドコモを使い、サブ回線には仕事用に楽天モバイルでのデータ使い放題と電話かけ放題を利用していました。しかしながら、もうキャリアメールは年に1回も使わないので、主回線の電話番号も格安SIMに変更する事にしました。
奥さんは、キャリアメールが必要なようで、ドコモに残るとの事でした。

私の主回線は、とりあえずはドコモの3G回線(FOMAプラスエリア)が利用できる IIJmioに引っ越しました。登山が趣味なので、山の上では3G回線しか接続できないケースが多いんです。

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top