スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【NTTドコモ】SMSで「国外からのドコモメールアクセス」の不正アクセス通知が届いた時の安全な対処方法

「NTT DOCOMO」より【国外からのドコモメールアクセス】というタイトルのSMSが届くケースが増えています。
このSMSはフィッシング詐欺では無く、ドコモユーザーのメールアカウントに対して海外から不正アクセスがあった場合に通知が届きます。
これは 2018年4月26日(木曜)よりドコモのログイン通知機能の仕様変更された事によりセキュリティが強化された事に起因します。

スポンサーリンク

国外からのドコモメールアクセスSMSは本物?

【国外からのドコモメールアクセス】
お客様のドコモメールに対して、以下に記載の国・地域からのアクセスを検知しました。
お客様ご自身によるアクセスでない場合は不正アクセスの可能性が考えられます。
セキュリティ対策のため直ちに認証用パスワードの変更を行ってください。

■サービス名
ドコモメール(SMTP/IMAP)

■アクセス日時
2018/xx/xx xx:xx:xx(日本時間)

■国・地域名
アメリカ合衆国

【認証用パスワード変更方法】

※ 国・地域名に関しては、アメリカ合衆の他、中国、日本、ロシア、オーストラリアなどがあるようです。

このSMSは、記事執筆時には正式にドコモから送信されたもので、現段階では同文面のフィッシングメール(SMS)は確認されていません。

ログイン通知機能の仕様変更について
適用開始日以降、普段ご利用されていないプロバイダからドコモメールサービスに接続されたお客さまに対してログインがあったことを通知するSMSを送信させていただきます。
身に覚えのないログイン通知のSMSを受け取られた場合は不正アクセスの可能性が考えられますので、早急にパスワード変更等のセキュリティ対策を実施されることをお勧めいたします。
なお、ログイン通知SMSの受信料は発生いたしません。
ソース:ドコモからのお知らせ

docomoでは正式に文面例も掲載しています:ドコモメールログイン通知SMSについて

対処方法

通知SMSの下に「国外からのドコモメールアクセス | NTTドコモ」というSMSも同時に届きます。Wifiに接続している場合にはオフにしてデータ通信回線でアクセスし、タップしてドコモのサイトにアクセスします。

今後、同じ文面を使用したフィッシングメールが出回る心配もありますので、アクセスしたURLがドコモであるか確認して下さい。

「service.smt.docomo.ne.jp」となっていれば公式サイトです

ページ内の「メール設定一覧画面」をタップし「IMAP用ID・パスワードの確認」に入ります▼
My Docomoのトップページから開く場合、お客様サポートから「メール設定」に進んで下さい。

ユーザIDとパスワードが表示されますので、正しいか確認後「IMAP専用パスワード新規発行」をタップ▼

新パスワードが発行されます(自分で変更しても良い)「設定を確定する」をタップ▼

※ これはメールのIMAPサーバへアクセスしてPCなどからドコモメールを読む為のパスワードです。
Docomoアカウントのパスワードを変更した訳ではありませんのでご注意下さい。
前述しましたように、今後は同じ書面のフィッシング詐欺SMSが出回る事も予想されます。飛び先の公式サイトURLと現在のドコモID/パスワードが正しいか、必ずチェックしてから手続きを進めて下さい。不安な場合、iPhoneならばDocomoの指紋による生体認証機能を利用すると安全です。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top