スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

データ容量無制限!国内・海外両用ポケットWifi「Chat WiFi」使用レポート【クーポンあり】

海外でも使える新型レンタルWifiの「Chat WiFi(チャットワイファイ)」がサービスを開始しました。

Chat WiFiは、国内では容量の制限なしで利用することができるレンタルWIFIサービスです。同社が提供するルーターは「クラウドSIM」に対応しており、SIMの差し替え無しで世界90カ国以上で利用する事が可能です。
今回、Chat WiFiの方からモニター使用の機会を頂きましたので、レビューを兼ねてご紹介したいと思います。

※ 当ブログの読者向けに割引クーポンも発行して頂いております。

Glocal Me U2sスペック

Chat WifiからレンタルされるポケットWifi端末は「Glocal Me U2s」

メーカー型番 U2s
通信速度 上り:最大50 Mbps
下り:最大150 Mbps
バッテリー 3,500 mAh
SIM MicroSIM
連続動作時間 最大約13時間
充電時間 約 7時間
接続デバイス 最大 5台
対応バンド LTE FDD: 
B1/2/3/4/5/7/8/9/12/13/17
18/19/20/26/28
LTE TDD:
B34/38/39/40/41
WCDMA:
B1/2/4/5/8
CDMA/EVDO:
BC0/BC1
インターフェイス MicroUSB
 サイズ 127*65.7*14.2 mm
 重量 151 g

ルーター筐体

筐体はゴールドのメタルボディで、液晶表示部はありません▼

手の平サイズで、iPhone 8より少し小さいサイズ感▼

ストラップホルダーが飛び出しているのがデザインの特徴です▼

操作はシンプルに1つのボタンのみ▼

電源をオンにして、電源ボタンを軽く押すとバッテリー残量や電波状況を切り替えて確認する事ができます▼

充電はMicroUSBケーブルを使用します。USB経由の有線接続には未対応です。

国内ではSoftBankのSIMを挿して使います。手元に届くときにはSIMカードがセットされていますので、開ける必要はありません。

MicroSIMカードを使用▼

使用レビュー

使い方は簡単で、ポケットWifiの電源を入れるだけ▼

WifiのSSIDとパスワードはポケットWifi端末の裏に書かれています▼

SSID「GlocalMe_xxxxx」に接続します▼モバイルルーターなので、電波は遠くには飛びませんが、1Fにルーターを置いて2Fでもギリギリ使えます。ポケットWIFI機としては、飛ぶ方だと思います。

使用したデータ量はWeb上で確認できます。https://air-u.jp/mobile/traffic
※ 電話番号はマイページから確認できます

バッテリーの持ちに関しては、ルーターのスペック上では約13時間と書かれています。しかし実際には連続で接続し続けた場合の数値なので、約12時間ずっとオンにしていてもバッテリー残量は半分ありました。

ちなみにこの日は、朝持ち出してiPhoneとノートPCを使い続けました。仕事やカフェで使った後、帰宅して家でも使いました。仕事中心なのでYoutubeなどの動画サービスは、夜1時間半くらい観た程度です。ポケットWifi本体は、電源を切って充電する事が推奨されていますので、途中で電池が無くなった場合に不安がありました。しかしながら丸1日使っても残量がたっぷり有りましたので、寝る前に充電するだけで済みそうです。

「Glocal Me U2s」は、液晶表示などの余計な機能を排除してルーター機能に特化しているので、バッテリーの持ちが良いのだと思います。使っている間も熱はほとんど持ちません。

容量制限・速度制限について

ChatWifiのデータ通信量は、基本的に容量制限なしとなっています。しかしながら短期間で膨大なデータ量の消費(目安は100~200GB)または異常な通信量とみなされた場合、速度制限(低速化:128kbps)が発生します。
一日10ギガ単位で使用すると制限の対象になりそうです。基本的に毎日~7GB程度のデータ使用量で、たまに10GB超え程度の利用方法なら問題ないでしょう。

またChatWifiには、他のレンタルWifiサービスのように1日3GB制限や3日で10GB制限がありませんので、安心して使う事ができます。

YouTube動画でも480p程度の画質なら毎日数時間は観れるでしょう。

ちなみにソフトバンクSIMの速度は、最大ダウンロード速度 : 187.5Mbps / 最大アップロード速度 4G: 37.5Mbpsとなっています。

海外利用

ポケットルーターにはCloud SIM(クラウドシム)機能が搭載されていますので、SIMカードを挿す事なく海外90カ国以上の利用する事が可能です。ちなみに海外での利用には別途「海外データパッケージ」を購入する必要があります。
Chat Wifiには1GB(5,000円)の海外データが無料で付属しています。ホテルのWifiも使えるので、5泊6日くらいの海外旅行でしたら追加パッケージなしで使えそうです。

海外での使い方は、ブラウザでルーターに接続して設定を切り替えるだけです。
ルーターに接続後「192.168.43.1」と打ち込んで設定を開く。SIMカード選択で「Cloud SIM」を選択して「適用」をタップ。
その後、ルーターを再起動して設定完了です▼

近日中に海外に持ち出して使ってみる予定です。その時に改めて海外での使用記事を公開します。
韓国で海外向けCloudSIMを使ってみました▼

先日の記事では、海外でも使える新型レンタルWifiの「Chat WiFi(チャットワイファイ)」の使用方法をご紹介しました。今回は海外(韓国)に持って行って接続してみまし...

Chat Wifiまとめ

ポケットWIFIはフレッツ光などの有線回線を引くことなく、手軽に回線が使えるので一人暮らしや長期の入院には嬉しいサービスだと思います。このルーターを常に持ち歩けば、外でもスマートホンをChat Wifiで接続できるので、携帯キャリアの回線使用料を大幅に節約できますね。
ChatWifiの提供するルータの魅力は、何と言っても海外でもSIMを差し替える事なく使える点ですが、手持ちのモバイルルーターがあれば、SIMカードだけを契約するプランもあります。

4月1日~5月31日の期間限定で国内専用大容量SIMだけプラン(SIMのみ)に関しては、300枚限定で上のクーポンコードで月額5,100円 →2,980円で販売されます。

価格とプラン

Chat Wifiの方から、当ブログの読者専用の割引クーポンを発行して頂いております
国内・海外兼用大容量レンタルプラン(本体+SIMプラン)
クーポンコード: chat-r-lab
割引:月額 5,500円 → 3,580円
有効期限:なし
国内専用大容量SIMだけプラン(SIMのみ)
クーポンコード:
chat-s-lab
割引:月額5,100円 → 3,380円(300台限り 2,980円)
有効期限:なし

Chat Wifi公式サイト

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top