LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

通勤・通学の乗り越し対策!乗換駅・下車駅を「指定場所で通知」リマインダーの使い方【iPhone・Apple Watch】

私は電車での移動時に本に夢中になっている事が多く、到着しても気づかずに乗り越してしまう事が少なくありません。
スマホをいじっていても、やはり乗り越していまします。常にイヤホンで音楽を聴いているのも問題なのでしょうね。

そのため、下車駅の数駅前から何もせず、乗り越さないように緊張して待っている事すらあります。本当に皆さんがどうやって目的駅を察知して下車しているのか不思議なほど。

そこでココ数年は、どこに行くにもiPhoneリマインダーの「指定場所で通知」を設定して、乗り換え・目的の下車駅で通知が届くようにしています。
目的地の指定半径内に入ると、スマホに通知が届くので便利ですよ。

 

指定場所で通知リマインダー

指定場所で通知とは、文字通り位置情報を利用したリマインダー。指定場所に到着した時、もしくは指定範囲から出た時に通知が届くリマインダーです。

通勤・通学の場合は、自宅の最寄り駅、乗り換え駅、目的駅を登録しておけば、毎日その付近に入ると通知が届きます。
また私の場合は、気になるラーメン屋を登録しておいて、付近を通りかかった時「ラーメン屋の近所だよ!」と通知が入ります。
忘れ物リマインダーとして、自宅から200メートル離れたら「SUICA持った?」と通知を入れるような使い方もできます。

到着時と出発時の切り替え可能

 

指定場所で通知リマインダーの設定方法

リマインダーアプリを起動して「+新規」から開く。

「xxx駅到着」などタイトルをつけて、隣のiアイコン>>「場所」にチェックを入れて「カスタム」をタップ。

 

目的の駅名を入れると検索候補に入るのでタップ▼

 

駅とマップが表示されるので、青●を引っ張って円を広げて反応する範囲を拡張します▼これをしておかないと、駅に到着してから通知が届いて焦ってしまいます。到着の少し前に通知して欲しいですよね。

自宅付近の駅を登録しておくと、買い物で駅に近づいただけで通知が来てしまうのが少し煩わしいです💦

 

指定場所で通知で乗り越し対策まとめ

私は仕事以外でも、登山の時なども駅の場所を登録して出かけています。この機能が「乗り換え案内アプリ」にでもあれば、出かける時にリマインダーをセットする必用はないんですけどね。

注意して欲しい点は、リマインダーなので控えめにバイブが1回震えるだけの通知です。
寝込んでしまっていると気づきません。
Apple Watchを持っていると、腕にプルっと通知が届きますので、指定場所で通知リマインダーがありがたいです。

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top