【レビュー】低価格で美しいスーパー高音質を実現!さらに10時間の長時間再生まで可能なBluetoothイヤホン『dodocool DA110』

      2017/11/13

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ガジェットメーカーのdodocoolの方からレビュー用に商品提供いただきました 新製品の『dodocool Bluetoothイヤホン DA110』をご紹介します。

こちらの製品は、 apt-Xコーデックに対応し、周波数応答は最大45kHz、超低インピーダンス(16Ω)のダイナミックドライバユニットの超薄型(6μ)チタンダイヤフラムが内蔵された高音質・低遅延を実現したBluetoothイヤホンです。またフル充電で最大10時間もの超長時間再生に対応しているので、満充電で出掛ければバッテリー切れの心配がありません。

 

スポンサーリンク

dodocool BluetoothイヤホンDA110スペック

【DA110仕様】
材質:ABS + TPE
カラー:ブラック
ワイヤレスバージョン:BT4.1
無線チップ:CSR8645
ワイヤレスプロファイル:HFP V1.6; HSP V1.2; A2DP V1.3; AVRCP V1.6
オーディオデコード:SBC; AAC; apt-X
ノイズキャンセル機能:CVC 6.0
無線受信距離:10m
入力電圧:DC 5V
労働時間:最大10時間
充電時間:約1〜2時間
ドライバ:9mmチタン
インピーダンス:16Ω
周波数応答:5 Hz〜45 kHz
感度:100dB±4dB
マイク感度:-42±4dB
アイテムの長さ: 0.91メートル
アイテムの重さ:約24g

 

【セット内容】

Bluetoothイヤホン本体x1
MicroUSB充電ケーブル x1
イヤーパッド (S/M/L各2)
キャリングポーチ x1
クリップ x1
取扱説明書x1

取説は日本語対応です▼

製品レビュー

イヤーフック付きのタイプのイヤホンです▼

 

重さ約24g▼

 

ハウジングはブラックの円柱型▼

 

ハウジング同士がマグネットでつくので、使わない時はネックレス状にしておけます▼

 

イヤーピースは赤黒デザイン▼

 

イヤーピースはS, M, Lが付属しています▼ちなみにイヤーフックはワンサイズのみです

 

イヤーピースのベースはØ約5.5mm少し太目です▼

 

手に持ったサイズ感▼

 

リモコンは3ボタン式▼

 

逆サイドにはダミーリモコン。バッテリーかな?▼

 

充電はMicroUSBケーブル▼

 

付属のキャリングケースにケーブルやイヤーピースと共に収納可能▼

 

セミハードケースなのでカバン内で潰れる心配がありません▼

 

通話テスト

このイヤホンには通話機能が実装されています。LINEの「通話テスト」機能を使って内蔵マイクの感度と通話音量を試してみます。

マイクはリモコン部に内蔵されているので、肩付近にありますがHDマイクを採用しているので 非常にクリアに聞こえました。室内のテストでは、普通にスマホを持って通話しているのと変わらない程の音量で声が相手に伝わりました。

 

使用感

イヤーフックがしっかりと耳に掛かるのでフィット感が良く、頭を振ってもズレません。

装着した時ハウジングが少し大きめですが気になる程ではありません▼※鏡を使って撮影していますので左右が逆です。

このイヤホンはリモコンが左側にあります。先日もこのタイプのイヤホンをレビューしましたが、やはり左側にリモコンがありました。
スポーツタイプは、利き手(右手)は作業しながら左で操作するよう設計されているようですね。ペアリングは簡単でiOSはステータスバーにバッテリー残量が表示されます。操作方法は一般的なイヤホンと変わららいので直観的に操作できると思います。

 

音質

一晩(8時間くらい)のエージング後に試聴しました

一言で説明すると「美しく澄んだクリアサウンドにも関わらず 重低音が心地よい」癖のない音質です。ベースやドラム中心のサウンドは腹にズンズン響きますが、中高音域もしっかり鳴ってくれます。ゴージャスなドンシャリ系という訳でも無いので、聴き疲れする事もありませんでした。
ポップスやロックなどを聴いている時には、サウンドでボーカルが潰れてしまう事もありませんでした。サウンドとボーカルの両方が活きています。特に印象的だったのはライブ系の音源の臨場感が凄いことでした。あまりに臨場感がリアルに感じられましたので、ホラー映画の鑑賞までしてしまいました。物音などの方向や空気感が凄くリアルで 怖さが倍増でした。
VR動画やゲームで使っても面白いと思います。CVC 6.0ノイズキャンセル機能も付いていますので、周囲の雑音に煩わされずにサウンドに浸れます。電車や大通りの車の騒音くらいなら遮断できてしまいます。音漏れもなくいい感じです。

まとめ

このイヤホンは3,000円で買えてしまいます。しかし「この価格帯にしては」という一言も入らない美しい音質で、高価なBTイヤホンと比べても遜色ないと思います。10時間という恐ろしく長く持つバッテリーも魅力的ですね。
正直な話をすると私は、このケーブルが長くて左右にリモコンとダミーがあるタイプは取り回しが分らず苦手でしたが、ソコはガマンして使いたくなります(コードが邪魔なので室内限定)
デザインが少しゴツくて防滴加工が無いのが残念ですが、この音質はぜひぜひ試して欲しいイヤホンです。

今回はメーカーの方から割引クーポンを発行して頂いております
クーポンコード:I8288VGW
割引:20%オフ
有効期限:11月10日18時から11月30日まで

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。
この記事のQRコード 【レビュー】低価格で美しいスーパー高音質を実現!さらに10時間の長時間再生まで可能なBluetoothイヤホン『dodocool DA110』"

 - ガジェット/端末レビュー , ,