LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【Siri小ネタ・小技】iPhone/Apple Watchに1ワード(一言)でタイマーをセットする方法

iPhoneやApple WatchでSiriを呼び出す場合、タイマー用途メインに使っている人が圧倒的に多いと思います。

カップ麺を作る時は「ヘイ、シリ、タイマーセット3分」と話しかけるだけでセットできます。アップルウォッチはもっと簡単で、Siriを呼び出す必要もありません。時計を口元に持って言って話しかけるだけ。

実は もっと短いワードだけで設定ができるんです。

私の場合は忘れっぽいので、1日中 Siriタイマーのお世話になってます。
歯医者の予約日時は、予約時間 1時間前にリマインダーが教えてくれるのですが、通知後にパソコンの前に向かっていると数分で忘れている事もあります。そこで、リマインダーの通知の後、身支度を終えた状態にしておいて、10分前に タイマーをセットしておきます。

しかしながらSiriは、言い直したり噛んでしまうと言う事を聞いてくれません。「聞き取れませんでした。もう一度言っていただけますか?」と言われるとガッカリします。
長いリマインダーをセットする時なんかは、言い間違えないように緊張します。できるだけ短いワードで指示を出したいですよね。

 

Siriにワンワードでタイマーをセットする方法

Siri にタイマーの指示を出す時は、「タイマーセットxx分」「xx分にタイマーセットして」と話しかけるのが一般的です。

 

しかし実はSiriにタイマーをセットする時は、余計なワードは不要です。Siriを起動して単に時間を話しかけるだけです。

 

しかしながら 「1時間 13分」と話しかけると、カレンダーを参照してイベントを調べてしまいます▼

 

実は時間は分数で指定する必要があります。1時間 13分にタイマーをセットするのであれば「73分」と話しかけます▼3時間 28分を208分に変換するのは面倒なので、パッと変換できた時以外は結局「タイマーセットxx時間 xx分」と指定してしまうんですけどね。
暗算が得意な方は活用してみて下さい。

これだけの小ネタでした。私は言い間違えると面倒なので、出来るだけ短くショートワードでSiriに話かける方法を常に探しています。
また私のように長文だと噛むような方は、何回かに分けて質疑応答方式で指示する方法も便利ですよ。

Siriを使ってiPhoneのカレンダーに登録する場合「5月30日 16時 歯医者を設定」と呼びかければ良いのですが、途中で噛んでしまったりするので、質疑応答方式で指示したりもしています。

ぼく
カレンダーに歯医者

Siri
予定の日時はいつですか?

ぼく
5月30日

Siri
予定は何時ですか?

ぼく
17時

Siri
2021年 5月30日 の予定を登録しました

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

最新記事 by タカシ (全て見る)

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top