LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【レビュー】360度タイプ40ワット防水Bluetoothスピーカー『Tribit StormBox Pro 』

サウザントショアス株式会社(Thousand shores Inc.)の音楽ブランド「Tribit」 より発売されている、Bluetoothスピーカー『StormBox Pro(ストームボックス・プロ) 』をご紹介します。

StormBoxシリーズは、名前にストーム(嵐)が付いているように、ビーチや雨の中のキャンプなど、過酷な環境下で使える IP67等級の防水防塵規格に準拠したアウトドア向けBTスピーカーです。

StormBox Proは、シリーズ最上位モデルとなっており、 ウーハーを含む 3スピーカーで合計40Wと大出力が特徴の 360°全方位スピーカーとなっています。

 

ザックリした感想

お勧めポイント
 音圧(音量)に迫力がある
 大音量・高音質で野外イベントに最適
 360°全方角から広がりのあるサウンドが聴ける
 スピーカーから音楽操作が可能
 モバイルバッテリーとして使える
 通話機能でお風呂で通話もできる
 持ち手が付いていて持ち運びできる
 1回の充電で約24時間の使用が可能
 IPX67防水でお風呂やアウトドアで使える

 

残念な点
 小音量時の解像度が寂しい
 クリアサウンドが苦手

 

Tribit StormBox Proスペック

※ メーカーさんの方からサンプル品をご提供頂いてのレビューとなります。金銭の授受などはありませんので、公正な視点で製品をレビューします。
型番 BTS31
スピーカー出力 40 W
Bluetooth バージョン:5.0
周波数 60-20KHz
動作範囲 約 30 メートル
防水等級 IP67
インターフェイス USB -C
バッテリー容量 10,000 mA / 3.7 V
入力 5V / 2A
音楽再生時間 約 24 時間
充電時間 7 時間
サイズ 約 96x96x180 mm
重量 約  980 グラム

TWS機能対応:2台のStormBox Proを接続することでステレオサウンド再生が可能

 

開封レビュー

【セット内容】

  • Bluetoothスピーカー本体
  • 取扱い説明書
  • 充電用USB-Cケーブル

 

取扱説明書はマルチ言語になっており、日本語の記述もあります▼

 

製品レビュー

ボディは微妙に円錐状に下に向かって広がっています▼

 

全面グレーの布製スピーカーグリルで覆われています▼

 

筐体の後ろ側にはインターフェイス部がゴムでフタがされています▼

 

500 mlのペットボトルと並べてみると▼こんな感じ

 

電源とBluetoothボタン、バッテリーインジケーターは上面に配置されています。
インジケーターは白色LED5灯の20パーセント刻み▼

 

 

充電はUSB-Cポートから行います▼

 

 

ボディはIP67高防塵防水対応しており、お風呂や雨の中のアウトドアキャンプなどでの使用も可能です。
完全防塵+IPX7の防水「水深1mで30分間水没に耐え得る」等級です

 

 

重さは実測で約 969グラム▼

 

使い方

操作方法

+ボタン -ボタン
1回タップ 音量アップ 音量ダウン
1回長タップ 音量最大 音量最小

 

マルチボタン(▢)
音楽操作
1回タップ 再生/一時停止
2回タップ 次の曲へスキップ
3回タップ 前の曲へスキップ
長押し Siri、OKグーグルなどの 音声ガイド
通話
1回タップ 通話/終了
通話中1回タップ 通話切替

 

音質 / 操作性 / モード

2スピーカー+低音域用のウーハーの3 つのスピーカーユニットで構成されており、合計 40 Wの大出力モデルです。
音圧が高く音量を大きくしても割れる事がありません。かなり大きい音まで試してみましたが、最大音量まで出す事ができない程に大音量に対応しています。音圧が高いので、遠くまで人の会話やボーカルの声が明瞭に聞き取れるのが特徴的でした。

室内で聴くには 1/4のボリュームで丁度良いほどです。パーティー会場やBBQ、キャンプ、イベントなどで音楽を流して置くには十分なパワーです。

中・高音域は濁りの無いクリアな音質で、腹に響く低音が得意です。音量を大きくする程に、各音域がハッキリして綺麗に調和します。逆に小さい音量だと少しモゴモゴしてしまう印象です。
また360°全方向スピーカーなので、部屋の真ん中に置いておけば、どこの方角からでも立体的なサウンドが楽しめます。
小さなボディにスピーカーが詰め込まれていますが、360°タイプのためか間隔がなくても音に広がりが感じられます。

 

音質チェック動画をアップしました(スマートフォンの方はイヤホンで聴くと実物に近い音が体験できると思います)▼

遅延については、Aptxを採用したことにより動画再生時の映像と音声の遅延を防いでいます。動画を視聴しましたが、俳優の口の動きと音声のズレは感じませんでした。

 

TWS機能

StormBox Proは、2つ同時に接続する事で2スピーカーモード(TWS)での使用が可能です。

以前、同社のBluetoothスピーカーで、TWSモードを体験させて頂きましたが、ステレオモードで音楽を聴くと、やはりシングルスピーカーとは比較にならない音の広がりがあります。

 

Tribit StormBox Pro レビューまとめ / 価格

StormBox Pro は、音楽鑑賞というよりは、外に持ち出してキャンプなどで使うには良いスピーカーです。
360°全方位に向かって音を放出するので、会場の中心に置いておくと威力を発揮しそうです。
音圧が強く大音量に耐えられますので、パーティーモード(TWS)で使用すれば体育館くらいは余裕カバーできるほどパワフルです。屋外イベントなどでは、大活躍しそうです。

価格は¥9,999。Amazonで購入が可能です
※ 販売ページ内で割引クーポンが発行されている事があります

Tribit StormBox Pro Bluetooth スピーカー
360度スピーカー IPX7完全防水 20時間連続再生

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

最新記事 by タカシ (全て見る)

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top