LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

iD決済をクレジットカード無しで銀行口座の自動引き落としで使う登録方法【メルペイ】

電子マネーの「iD」は、会計時に決済端末にかざすだけでピッと支払える非接触決済サービスです。Apple Pay、Google PAY(おサイフケータイ)で、支払いをすることが可能です。

基本的に「iD」は、支払い時の引き落とし用クレジットカードカードを紐づけることで、決済が完了する仕組みです。そのためiD対応のクレジットカード・プリペイドカード・デビットカードのいずれかが必要となります。
また携帯端末にクレジットカードを紐づけるのであれば、クレジットカードの利用限度額内でポストペイ型決済が可能となります。

クレジットカードを持っているという条件があるので「クレジットカードを持っていないからPayPayやauペイなど、QRコード決済を使っている」という方も居るようです。クレジットカードを登録するのに抵抗があって、iDを使っていない人も居るのではないでしょうか。

メルカリアプリに付随している、「メルペイ(スマート払い)」は、クレジットカード感覚で使えるポストペイ(後払い)の決済サービスです。
このメルペイスマート払いにiDが含まれるので、アプリをインストールする事でクレカ無しで利用が可能となります。

品物の売買に興味ないので、メルカリなんか使わないという方でも、メルペイはメルカリでの売買しなくとも利用する事ができます

iDとは

iDは、株式会社NTTドコモが運営する日本の決済プラットフォーム及びブランドです。数ある電子マネー、QRコード決済の中でも加盟店数・ユーザー数ともにトップクラスのサービスです。
使える加盟店も日々増えており、私も最近気が付いたのですが、百均の「ダイソー」でも一部店舗で利用が可能となっています。

 

メルペイについて

「メルペイ」とは、株式会社メルペイが提供する、メルカリアプリを使った決済サービス。

メルカリで取得した売上金で購入したポイントや売上金から自動チャージされた「メルペイ残高」を使い、買い物に利用できます。またメルカリの売上金を持っていない場合でも、銀行口座やコンビニ等からメルペイ残高をチャージすることができます。

 

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

スマートホンにアプリをインストールするところからスタートします

開発: Mercari, Inc.
評価(4.8/5)
無料
icon-itunes
 
未だメルカリにアカウントをお持ちでない人は、招待コードを入れると500ポイントがゲットできます。
よろしければLABOホンテンの招待コードをお使いください。
招待コード:AVSBPJ

iD決済を使う

「マイページ」から「上限を設定」をタップし「上限金額を変更」から、使える利用限度枠を設定します。

これだけでiDの利用が可能となります。

 

メルペイ払いの設定

最初にiDの支払い方法についての設定をします。メルカリに売り上げ(残高)が無い場合を想定して、メルペイスマート払いで解説します。

メルペイスマート払い(旧:メルペイあと払い)は、チャージ不要で、使った分だけを、翌月にまとめて支払うことができるサービスです。買い物の回数にかかわらず支払いが「翌月1回のみ」になります。

※ 利用するには「アプリでかんたん本人確認」を済ませるか、支払い用銀行口座の登録が必要です。また利用には18歳以上である必要があります。

メニューの「メルペイ」を開き「メルペイスマート払い」に切り替えます。メルカリの残高を使いたい場合「残高(売上金含む)」を選択▼

 

メルペイスマート払いは、リボ払い的な定額払いを選択する事もできます。メルペイスマート払い(定額払い)は、商品購入代金を月々にわけて支払うことができるサービスです。メルカリのお買い物はもちろん、街のお店でのお買い物にも使うことができます。
利用には条件があり、20歳以上の本人確認と簡単な審査があります。

 

Android / iPhone端末で利用可能にする

iPhoneの場合で解説します。Felica対応のスマートホンであれば、Android端末でもほぼ同様です。

下メニューの「メルペイ」を開きiD(未設定)から「設定をはじめる」をタップ▼

 

後は「OK」を連打し、利用規約に同意して「完了」をタップするだけです▼

 

iPhoneであれば、Apple Payに登録されるので、スタートボタンか電源ボタンを2回クリックして、認証して使うだけ。

Android端末には「iDロック機能」があるので、iD払いの際に暗証番号を設定する事が可能です。セキュリティのためにも「おサイフケータイアプリ」から、「NFC/おサイフケータイロック」を事前に設定しておきましょう。

 

iDの使い方

「iD」のマークがある店舗で「支払いはiD(アイディ)で」と伝えるだけ。私は「iDで」とだけ伝えてます。稀に楽天の電子マネーサービスの edy(エディ)と間違われる事がありますので、ご注意下さい。私は今まで、レジの中年女性に 3回間違われ、かざしても支払いができなかった経験があります。「エディですね」「いえいえ、アイディです」「アイディですね。ごめんなさい」の会話も数回ありました。

セブンイレブンなどのセルフレジでは、「電子マネー」からiDを選択します。

 

iOSの場合は  Apple Watchでも利用可能です▼

 

ちなみに審査が緩くてお馴染みの「楽天カード」は、iDではなくQuickPay(クイックペイ)なので、メルペイが一番簡単な方法だと思います。またLINE PAYもiDに対応しています。

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top