LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【iOS14.4.1不具合】iPhoneロック解除しないとエクスプレスカードが使えない時の対処方法

iOS14.4.1アップデート以降、交通系ICカード(モバイルSUICAやPASMO)をエクスプレスカードに設定している場合、一部の端末にて不具合が発生しています。

通常、iPhoneのロック解除が不要で使用できるエクスプレスカードですが、使用するたびに端末の指紋認証やFace ID(顔認証)などのロック解除を要求されるという不具合

私もこの不具合に遭って改札マゴマゴしました。その時に解消できた対処方法をご紹介します。
不具合を確認してからでは面倒なので、アップデート後は、おまじないとして実行しておくと安心です。

 

エクスプレスカード(交通系ICカード)でパスコードが要求

この不具合は、iOS14.3などでも多数報告されており、アップデートするたびに発生する既知の不具合となっています。

エクスプレスカード利用時に端末のロックの解除を求められますが、ロック解除すれば問題なく改札を通過できます。
しかしながら、「エクスプレスカードが使えない」と思い込んだツイートも見かけます。

 

エクスプレスカードが使えない時の対処方法

設定アプリを開き「WalletとApple Pay」をタップ

「エクスプレスカード」を開き「My Suica(PASMO)」を「なし」に設定する▼

 

ここで一度電源をオフにして再起動する▼

 

もう一度「WalletとApple Pay」>>「エクスプレスカード」>>「My Suica(PASMO)」を有効する▼

 

これでエクスプレスカードが正常に使えるようになります。
実は私は、少し前のiOS14.3にアップデートした時に不具合が発生しました。改札でモタモタしたくありませんので、それ以降は念のためアップデートの度にこの作業をしています。

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top