LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

Kindle Fire読書卒業!アスペクト比4:3の7.9インチタブは自炊コミック・雑誌に最適なブックリーダー『FNF Ifive Mini 4S』【性能レビュー編】

前回 iPad Miniクローンタブレットの7.85インチ端末『FNF Ifive Mini 4S』開封レビュー記事を書きました。今回は引き続きIfive Miniを使ってゲーム、ブックリーダーとしての動作確認などの実用性をチェックしてみます。

アスペクト比4:3は最高のブックリーダー

Androidでは画面のアスペクト比16:9のタブレットが主流の中、『FNF Ifive Mini 4S』はiPadシリーズと同じ貴重な4:3の端末となっています。この4:3のアスペクト比は実際の本に近い比率※なので、ブックリーダーとしての実用性が高く非常に読みやすいのです。

※文庫は白銀比(1:1+√2)、新書や女性誌がスタンダード(4:3)など、本の比率は一定ではありません

雑誌を読む

雑誌の1ページをスキャンして16:9のアスペクト比の端末(Kindle Fireタブレット)と比較してみます。「Dマガジン」や「楽天マガジン」などの、雑誌読み放題サービスで読む際の参考になると思います。

比較対象のKindle Fireが7インチなので少しフェアではありませんが、Kindle側はページを全て画面に収めると上下が切れてまい、ページサイズが必要以上に小さくなってしまいます▼

 

Kindle Fireは頑張ればギリギリ文字が読めるレベル。細かい字は潰れてしまい拡大しないと読めません。
ピンチアウト・イン、スワイプの繰り返しで、読む事に苦労する上に目も疲れます▼

 

Ifive Miniは拡大する事なく1ページを読む事ができます▼

 

コミックリーダーとして

Kindle Fireタブレットでは、自炊コミックも同様に比率が違いますので、1ページ内に収めると上下が切れて小さく表示されてしまします

コミックビューワ(PerfectVewer)でマンガ単ページを開いてみます

 

Amazonで購入したkindle本を専用アプリで開いても同じ▼

 

小説を読んでみる

Kindleアプリで電子書籍の小説を読んでみます。

固定レイアウトではないので、フォントのサイズを変更する事でどちらでも変わりません。

1ページに納まる文字数が違う程度です▼

 

ボリュームページ送り機能

PerfectViewerやAndroid版のKindleアプリでは、設定することで端末のボリュームボタンを使ってページ送り・戻しする事ができます。

iFive Miniのボタン位置は右上ギリギリなので少し使い難い

 

逆さまにしてボタンを左下にしてみても厳しいです。イヤホンのボリュームボタンを使ってページ送りするのが一番楽かもしれません。

 

 

4:3は動画が苦手?

アスペクト比4:3の端末は、ブックリーダーとしては優秀でしたが、動画では逆に16:9が主流なので少し苦手です。

上下が切れて画面が小さくなります
一回り小さく表示されます

 

16:9の端末は全画面表示にするとジャストフィット▼

 

『FNF Ifive Mini 4S』ゲームの起動チェック

ゲームの動作確認をしてみます。

ポケモンGOはインストールすら不可

 

モンスター・ストライク(モンスト)は、モタつきもなく快適にプレイできました

 

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)も普通にプレイする事ができました(描画設定は一番上の詳細3Dでプレイ)※検証のためにチュートリアルが終わってからライブを数回プレイしてみました。端末は熱を持ちますが、止まったりカクつく事はありませんでした。

パズル・アンド・ドラゴンズ(パズドラ)はインストールはできましたが、起動すると一瞬で落ちてしまいプレイする事はできませんでした。ツムツムは端末にLINEをインストールしていないので、起動検証できませんでした。

まとめ

16:9のタブレットは、ハンディを背負っての読書である事を知らずに漫画・雑誌を読んでいる人も多いと思います。

多くのドコモショップでは待合室にiPad Miniが置いてあり、自由に「Dマガジン」で雑誌を読むことができる店舗があります。ドコモショップに行く機会がありましたら、アスペクト比4:3での読書の快適さを体感してみて下さい。

私は数日間『FNF Ifive Mini 4S』を使って読書をしていますが、驚くほど快適で記事タイトルのようにKindle Fireタブレット読書を卒業してしまいました。今後小説はKindleペーパーホワイトを使い、コミック・雑誌類は『FNF Ifive Mini 4S』で読むと思います。もうKindle Fireでのコミック・雑誌読書には戻れません。

『FNF Ifive Mini 4S』のレビュー記事はこちら

海外ガジェット通販の大手GearBestの方から『FNF Ifive Mini 4S』をご提供頂きましたので、実機をレビューしてみたいと思います。このタブレットは7.9インチ画面のAndroid端末で、中華メーカーから多数販売されている『iPad miniクローン』と呼ばれている端末の一つです。代表的なiPad miniクローン端末にはZenPad3 8.0や、先日発売されたばかりのXiaomi Mi Pad3があります。こちらはZenPad3 8.0と比べるとSIMカード未対応でスペックは劣りますが価格が約1.5万円と半額以下です。またXiaomi機独特のMIUI OSが苦手な方にとっても、完全...

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top