スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

中華スマホXiaomi端末でVoLTE通話ができない時の対処方法

中華スマートホンでVoice over LTE (VoLTE) 回線を使った通話の設定ができない場合の設定方法を解説します。

特にXiaomi端末の場合、グローバルモデルでもデフォルトではVoLTEが無効になっているケースがあります。
中国のキャリアでもVoLTE音声通話サービスに対応しつつあるので、今後はVoLTEが無効になっている事が減ると思いますが、備忘録として記事にしておきます

VoLTE通話

今回の記事はXiaomi Mi 9Tで試しましたが、Mi A3 / Mi 9など最近手に取ったシャオミ端末は全てVoLTEが無効になっていました。
VoLTE 通話ができなくても通話は可能なので、もしかしたら気づかないで使っている方が多い気がします。

ちなみにVoLTEとは、4G LTEネットワークを活用した最新の音声通信サービスです。VoLTE対応機種同士の場合、高音質・高画質の通話が可能となります

Xiaomi 端末をお使いの方は、端末画面上部に「VoLTE」アイコンが表示されているかチェックして、無いようなら記事の通り設定してみて下さい。

 

VoLTEアイコン(端末によって表示が違います)▼

 

今回ご紹介する方法は、Docomo / AU /Softbank(Y! mobile)など、全てのキャリアに有効です。

 

VoLTEの確認

電話アプリを開き*#*#4636#*#*と打ち込む▼

 

携帯電話情報1(SIM2スロット使用の場合は2)>>>VoLTEプロビジョニングの項目をチェック▼

「OFF」となっていればVoLTE通話機能が解放されていないので、グレーアウトしていない場合には「ON」に切り替える。

Oppo端末の場合、ここからオンに切り替えられるモデルもあるようです。
しかしながらヨーロッパモデルでは、↑の画像同様にグレーアウトしていて変更できないようです。

ちなみみ設定画面のSIMカード設定には、VoLTEの設定項目すらありません。
赤破線部分にVoLTEのオン/オフ項目があるはずです▼

 

VoLTE通話を有効にする方法

電話アプリを開き*#*#86583#*#*と打ち込む▼

「VoLTE carrier check was disabled.」と表示されれば、VoLTE通話機能が解放されました。

 

設定画面からSIMカード設定を開いてみると、「VoLTEを使用」の項目が現れました▼

 

これでオンにするとVoLTE通話のアイコンが表示されて完了です▼

 

逆にVoLTE通話を使いたくない場合、再度*#*#86583#*#*と打ち込むとVoLTE carrier check was enabled.」と表示され無効化する事ができます。
山の中など4G回線が不安定な僻地で、安定した通話がしたい時などに3Gプラスエリアに固定した場合などに使えるかも?

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top