中華スマートホンでVoice over LTE (VoLTE) 回線を使った通話の設定ができない場合の設定方法を解説します。
特にXiaomi端末の場合、グローバルモデルでもデフォルトではVoLTEが無効になっているケースがあります。
中国のキャリアでもVoLTE音声通話サービスに対応しつつあるので、今後はVoLTEが無効になっている事が減ると思いますが、備忘録として記事にしておきます
ページコンテンツ
VoLTE通話
今回の記事はXiaomi Mi 9Tで試しましたが、Mi A3 / Mi 9など最近手に取ったシャオミ端末は全てVoLTEが無効になっていました。
VoLTE 通話ができなくても通話は可能なので、もしかしたら気づかないで使っている方が多い気がします。
ちなみにVoLTEとは、4G LTEネットワークを活用した最新の音声通信サービスです。VoLTE対応機種同士の場合、高音質・高画質の通話が可能となります
Xiaomi 端末をお使いの方は、端末画面上部に「VoLTE」アイコンが表示されているかチェックして、無いようなら記事の通り設定してみて下さい。
VoLTEアイコン(端末によって表示が違います)▼
今回ご紹介する方法は、Docomo / AU /Softbank(Y! mobile)など、全てのキャリアに有効です。
VoLTEの確認
電話アプリを開き*#*#4636#*#*
と打ち込む▼
携帯電話情報1(SIM2スロット使用の場合は2)>>>VoLTEプロビジョニングの項目をチェック▼
「OFF」となっていればVoLTE通話機能が解放されていないので、グレーアウトしていない場合には「ON」に切り替える。
Oppo端末の場合、ここからオンに切り替えられるモデルもあるようです。
しかしながらヨーロッパモデルでは、↑の画像同様にグレーアウトしていて変更できないようです。
ちなみみ設定画面のSIMカード設定には、VoLTEの設定項目すらありません。
赤破線部分にVoLTEのオン/オフ項目があるはずです▼
VoLTE通話を有効にする方法
電話アプリを開き*#*#86583#*#*
と打ち込む▼
「VoLTE carrier check was disabled.」と表示されれば、VoLTE通話機能が解放されました。
設定画面からSIMカード設定を開いてみると、「VoLTEを使用」の項目が現れました▼
これでオンにするとVoLTE通話のアイコンが表示されて完了です▼
逆にVoLTE通話を使いたくない場合、再度*#*#86583#*#*
と打ち込むとVoLTE carrier check was enabled.」と表示され無効化する事ができます。
山の中など4G回線が不安定な僻地で、安定した通話がしたい時などに3Gプラスエリアに固定した場合などに使えるかも?
POCO X3 NFCをLINEモバイルのSB回線で使っています。4Gのアイコンは表示されるのですが、VOLTEの設定が見つかりません。この記事で助かりました。ありがとうございました。
Poco x3 pro をyモバイル回線で使用していて、4Gに対応しているからと安心していましたが、さきの4/15サービス停止により、電話回線が普通になり焦っていたところ、この記事にたどり着き無事電話ができるようになりました。ありがとうございました。
poco x3NFC mineoソフトバンク回線、4/16日辺りから通話出来ない、通話sim選択もグレーアウトする現象に悩まされてましたが解決しました
sim選択はグレーアウトのままですが通話は復活しました
ありがとうございます
全国で沢山同様の方が発生してると思います