私はAirPods第3世代を愛用していますが、イヤになるほど頻繁に片耳だけが充電できないというトラブルに陥ります。
ちなみに今使っているAirPods3は3回買い直しています。いつも充電問題で買い替え。
以前「左右のイヤホンのファームウェアのバージョン違い」で解決しましたが、また右イヤホンが充電されなくなりました。
前回と同じ方法を試してもダメ!接点復活剤で接点を掃除しても解決されませんでした。
原因がわかりましたので、解決法を共有したいと思います。
ページコンテンツ
原因は充電用の金属接点部の錆
遠目には異常を発見できませんでした。
しかしながらiPhoneのルーペ機能で接点部分をアップにすると↓イヤホン側の接点に青錆が浮き出ていました。
さらにアップ。わ!わ!わわぁ!
結構腐食が進んでいます▼
綿棒を使って無水エタノールで拭いてみましたが取り切れませんでした。結局クラフトナイフで削りとりました▼
これで充電できるようになったのですが、フタを締めると充電が止まってしまいます。
青錆で腐食していた部分を削り取ったので、凹みができて接触不良を起こしているようです。
ケース側に加工
充電ケースに戻してイヤホンを右に少し捻じると充電ができます。やはり接触の問題のようです。
そこで常に右に捻じった状態になるようケースを加工する事にしました。
百均のUVレジンを使います▼
1滴たらしてみました▼
UVライトで固めます▼
※ UVレジンを剥がすのは簡単で跡も残りません(でも真似る場合は自己責任でお願いします)
これで充電ができるようになりました。
AirPodsの充電ができないとき、リセットを試す前にアップで接点の錆をチェックしてみてください。
目が良い方なら見えると思いますが、私は綿棒で掃除している時などは全く気が付きませんでした。
削れてしまった接点部にハンダで盛ろうかと考えましたが、もっと簡単にケース側を加工しました。これでもまたダメならハンダ加工しようと思います。
iPhoneをお使いの方は拡大鏡(ズーム機能)が便利です▼
タカシ
最新記事 by タカシ (全て見る)
- ARグラスが最大69%OFF「100台限定!XREAL開発者製品ラストセール」を実施 - 2024年11月21日
コメント