スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【iPhone/Android】手持ちのスマホだけでスマートスピーカー「Google Home」の機能がお試し可能

Googleのスマートスピーカー「Google Home Mini」を購入してから1ヶ月間が経ちました。
購入当初は目新しさで使っていて、すぐ飽きると思っていました。しかし実際使ってみると便利で息子の部屋に追加購入までしてしまいました。今では2台とも日常ガジェットの1つとして毎日働いてくれています。

今回は「Google HOME」を買う前に、手持ちのスマートホンで機能を試してみる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

Google Home Mini とは?

『Google Home』は、音声アシスタント機能が付いたスマートスピーカーと呼ばれるデバイスです。
「OK Google」と呼びかけて様々な命令を話かけるだけでラジオや音楽をかけたり、WEBの調べ物や天気予報、スケジュール管理もしてくれます。またスマート家電と連動させれば電気を付けたり各種操作も行えます。

前回の開封レビュー記事▼

昨年発売されたGoogleのスマートスピーカー「Google Home」がずっと気になっていましたが、使い道が思いつかずに購入を保留していました。しかし「楽天スーパーセール」…

Googleアシスタントでお試し可能

Google HOMEは 、Googleのアプリ「Googleアシスタント」とほぼ同じ機能を搭載しています。
Android端末に「OK! Google」と話しかけるテレビCMがありましたが、その機能を利用する事ができるスマートスピーカーです。

よって手持ちのスマートホンに「Googleアシスタント」をインストールする事で、Google HOMEの機能を体験してみる事が可能となります。
※ 「Googleアシスタント」は、iPhoneなどiOS版もリリースされています

Google アシスタント開発:Google, Inc.
評価:
無料

icon-itunes

 しかしながら、Google Homeと完全に同じ動作とまではいかず、一部動作が違う部分もありました。
色々テストしてみましたが、iPhone版ではアラーム・タイマー機能が使えませんでした。またiOS/Androidともにラジオアプリ「Radiko」をインストールしても直接ラジオは聞けませんでした。
Google HOMEでは「OK Google ニュース教えて」と話しかけると、音声でラジオ・新聞各局のニュースを読み上げてくれます。しかしGoogleアシスタントでは、スマホ画面上にニュース一覧が表示されてしまいます。
音声で読み上げてもらう為には「○○ニュースを読みあげて」と指定する必要があります。
※ 例:NHKニュースを読み上げて(流して)

または「OK Google 今日はどんな日? 」と話しかけると温度、気温に続いてニュースを読み上げてくれます。
ちなみに「今日は何の日?」と聞くと同じ月日にあった過去の出来事を教えてくれます。

音楽再生はテスト可能

音楽サービスでは、Play MusicとSpotifyを選ぶことが可能で、無料で利用できる音楽サービスは「Spotify」だけとなっています。しかしサブスクリプションに登録していない「Google Play Music」無料会員でもアップロードした手持ちの音楽ファイルの再生は可能です。

音楽プロバイダの選択画面では「Play Musicの定期購入が必要です」とありますが、チェックするだけで使用できました▼

デフォルトからSpotifyを外しても、音声コマンドにプロバイダ名をつける事で利用は可能です。
こんな感じ →「スポティファイで80年代ポップスを流して」

Google Play Musicに手持ちの音楽をアップロードする方法は▼

Amazon Alexa(Echo)・Google Home・LINE Clova・HomePodなど、次々と発売される多機能な AI機能搭載スピーカー(スマートスピーカー) が人気です。スマートスピーカーは…

サードパーティアプリ

Google HOMEは、Google社が提供していないGoogleアシスタント対応アプリの利用が可能です。

例えば「OK Google バスナビ」と話しかけるとバスの時刻アプリの「バスナビ」が起動します。
現在位置へのアクセス許可を求められ、「はい」と返事をする事で一番近いバス停から指定バス停までの直近時刻表を教えてくれます。
「○○から○○まで」というバス停を指定しての時刻調べも可能です。

また「OK Google ベストティーチャー」と話かける事で、英語のヒアリングのレッスンを受けることも可能です▼

「OK Google 数当てクイズ 」と話しかけると3桁の数当てゲームで遊べます▼

その他にも

  • 「OK Google サイコロを振って」 →サイコロを転がしてくれます
  • 「OK Google みんなの百人一首」→百人1首を読み上げてくれます
  • 「OK Google アリバイサウンド」→アリバイ音として色々なアリバイ音を流すことができます
  • 「OK Google トレンドくん 」→ 現在のTwitterのトレンドを読み上げてくれます
  • 「OK Google 音楽ランキング」→ 現在のiTunesから無料提供されて音楽ランキングを曲付きで流すことができます

※ iOSでは呼び出す事ができないGoogleアシスタント対応アプリが幾つかありました

Google HOMEお試しについて

今回のエントリーは、Google HOMEを購入前に私が知りたかった事をそのまま記事にまとめました。
スマートスピーカーなので、音楽を聞けなくては面白みも半減してしまいます。
Play MUSICの無料ストレージにアップロードした手持ちの音楽は、歌手名+曲を音声で指定して聴く事が可能か?  Play Musicをデフォルトに指定しても「Spotify」も聴く事ができるのか? 色々と疑問でした。また「音楽を流しながら他の音声コマンドを実行した後、音楽が引き続き再生されるのか?」などの挙動や使い勝手も気になっていました。
しかし色々調べなくてもGoogleアシスタントでバーチャル体験できたのですね。
Google Homeの購入を迷っている方は是非体験してみて下さい。

私はGoogle Home Miniを2台購入してしまいましたが、やはり1台は音質のよい「Google Home」にしておくべきでした…

Google Home Mini チャコール

 

Google Home Mini チョーク

 

Google Home(グーグル ホーム)

 

 

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top