LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【LINE】機種変更や修理で「アカウント引継ぎ設定」しなかった時のケース別対処方法と引継ぎ認証の可否リストまとめ

2016年2月から、LINEアカウントの引き継ぎ方法が変更になりました。これは「クローンiPhone問題」や「アカウント乗っ取り」の対策として、LINEアカウントの引継ぎが非常にシビアになりました。

アカウントを引き継ぐ場合、もともと使っていた旧スマホ端末と、新たに購入したスマホの両方で引き継ぎ設定を行う必要となりました。
よりセキュアになりましたので、アカウント保護に関しては安心です。しかしながら、これにより引継ぎ設定を忘れたり、端末が水没して壊れた場合や紛失してしまうと、最悪の場合 LINEのアカウントを喪失 してしまうという自体になってしまいます。

当ブログでは以前、「アカウント引継ぎ設定」を忘れた場合の対処方法をご紹介しましたが、様々な状況でお困りの方からコメントやお問い合わせを頂いております。

そこでケース別にアカウントの引継ぎの可否と対処方法を一覧にまとめてみます。

「アカウントの引継ぎ設定」をした場合

「アカウントの引継ぎ設定」をした場合、新端末ではメールアドレスとパスワードだけで認証する事ができます。そのため機種変更+電話番号変更したとしても、アカウントを引き継ぐ事が可能です。

この時、登録してあるメールアドレスには確認メールは届きませんので、間違えて使っていない古いメールアドレスのまま引継ぎ設定してしまってもアカウントの引継ぎは可能です
※携帯会社(キャリア)を変更して登録してあるキャリアの旧メールアドレスが使えない方など、メールアドレスの強制変更で慌てるケースが見受けられます。

もちろんAndroid端末とiPhoneでの機種変更も問題ありません。

古いスマホ側

「設定」→「アカウント引き継ぎ設定」→アカウントを引き継ぐをON

0111

なお、設定後24時間以内に引き継ぎを行う必要があります。24時間を超えた場合は、再度許可設定を行ってください。

新しいスマホ側

「ログイン」→「メールアドレス/パスワード」入力し「確認」

SMSで受信した4桁の認証番号を入力「次へ」で完了

156

これだけで引き継ぎが完了です。

 

「アカウントの引継ぎ設定」をしていない場合

引き続き「アカウントの引継ぎ設定」をしていない場合の対処方法をケース別にご紹介します。旧端末が手元にあって正常に動く場合にはWifiなどに接続して「アカウントの引継ぎ設定」をして下さい。

またLINEは1電話番号につき1アカウントとなっています。以前の端末で使っていた電話番号で「新規登録」してアカウントを作成してしまいますと、古いアカウントは消失してしまいますのでご注意下さい。

 

機種変更していない場合

メールアドレスとパスワード未登録で、尚且つFaceBook連携登録していない場合でも同一端末/同一電話番号なら番号認証でアカウントを引き継ぐ事が可能です。

スマートホンの調子が悪いなどで修理や端末を初期化した場合、同一端末となりますので基本的に番号認証でログインが可能です。但しOSのバージョンや修理状況によっては同一端末と見なされないことがあります。
その場合、アカウントを引き継ぐ事ができません。カスタマーセンターに問い合わせて、対策を取ってくれる事を期待するしか無い様です。

修理やリセットする場合でも、念のため「アカウント引継ぎ設定」をするようにして下さい。

 

メールアドレス+パスワードを登録している場合

電話(通話による認証)/SMS認証であれば「アカウント引き継ぎ設定」を忘れてしまっても問題なく引き継ぐ事ができます

登録してあるメールアドレスとパスワードからログインしようとすると、警告メッセージが表示されます。
「確認」をタップして進めます▼screenshot_2016-11-08-11-26-56_r_r

電話番号が変更になった場合には引き継ぐ事が出来ません!

スマートホンが壊れたのをきっかけに、別のキャリアや格安スマホに乗り換えて電話番号を変えてしまった方が陥るアカウント喪失ケースです。旧電話番号が使えなくなる前に、使っていないスマートホンなどにSIMカードを挿し込むなどして、一度LINEを「アカウント引き継ぎ設定」をするか、MNP(ナンバーポータビリティ)を使って電話番号を持って移動する必要があります。

 

機種変更+メールアドレスとパスワード未登録+FaceBook連携登録していない場合

旧スマートホンでメールアドレスとパスワードの登録をしていない、尚且つFaceBook連携もしていない場合にはアカウントを引き継ぐ事はできません。

電話番号変更なし+FaceBook連携している場合

LINEにメールアドレスとパスワードが未登録でも、FaceBookと連携していればアカウントの引継ぎは可能です。
但しFacebookログインを利用している場合、スマートフォンが機種変更となるケースは、機種変更前のスマートフォンで事前に引き継ぎの許可設定をする必要があります

ただし端末が壊れて機種変更になってしまっても『お問い合わせフォーム』からサポートに問い合わせる事で、本人が確認が取れてアカウントの引継ぎが出来たという報告を数件頂いております。

電話番号の変更、及びFacebook連携での引き継ぎについて詳細記事にしました▼

原則的にLINEは1つの電話番号で1アカウントしか作成する事ができません。また認証した電話番号はアカウントに紐が付けられていますので、機種変更の際に同時に電話番号を変える事が出来るのか不安に感じる人も多いと思います。しかしながら実際には、機種変更と同時に電話番号の変更どころか、電話番号なしのLINEアカウントに変更する事も可能です。今回のエントリーでは、機種変更時に伴う電話番号の変更方法や、データSIMなどの電話番号なし端末へのアカウント認証方法と注意点について解説します。「アカウント引き継ぎ設定」から...

FaceBook連携しているが電話番号が変更になった場合

PC/iPad版のLINEアプリを使っていれば、トーク内に認証コードが送られてきます。それ以外の場合にはアカウントを引き継ぐ事はできません。

機種変更後に電話番号が変更となる場合、または、Facebookログインを利用していて、かつスマートフォンが変更となる場合のみ、機種変更前のスマートフォンで事前に引き継ぎの許可設定をする必要があります。

公式ヘルプより

iPad/PC版LINEを併用している場合

FaceBookアカウント連携をしておらず、尚且つ「アカウント引き継ぎ設定」を忘れてしまい、機種変更+電話番号が変わってしまった場合でも、iPad/PC版のLINEを使っている場合にはアカウント認証する事が可能です。但し旧端末でのメールアドレス+パスワードの設定は必須です。

PC版LINE▼2016-01-22 10.13.46_R

※PCのLINEインストール時にも認証コードが必要となりますので、引き継ぎを忘れた後にPC版をインストールする事はできません(Letter Sealingの為の6桁の認証番号がスマホLINEに届きます)

認証コードはLINEのトークで送られますので、PC版LINEを利用している方は、PC版LINEにログインすることで認証コードを確認できます。送られた認証コードを新しいスマートフォンに入力してください。【重要/変更】2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法

既知のLINE引継ぎバグ・トラブル・対処法

SMS認証がループしてしまう場合

電話番号の変更はしておらず、メールアドレス+パスワードを登録しているにも関わらずSMSが送られてこない事があります。この場合『お問い合わせフォーム』から「引継ぎ認証ができない」を選択し問い合わせることで解決できるケースが多いようです。

 

FaceBook認証で「すでにラインにアクセスを許可しています。」と表示される場合

LNEでFaceBook認証する時に「すでにラインにアクセスを許可しています」と表示されて進めないことがあります。この場合、警告が出ているときに「キャンセル」では無く「OK」をタップする事で解決するという報告を頂きました。

 

「認証SMSが届かない」「不正(無効)な電話番号です」とエラー表示

短時間に同じ電話番号で何度も認証を試みた事で一時的に電話番号がフリーズされてしまう現象のようです。解決法は、数日間を置いてから再度認証する事でフリーズが解除されるようです。解除される正式な期間は公表されていませんが、私が機種変更時に同様のエラーが表示された時には、翌日には元通りに認証する事ができました。

それでも解決しない場合『お問い合わせフォーム』より詳細を送り対処をお願いする事になります。

またLINEの認証SMSは韓国から送られてくる為、国際SMSを拒否していると届きません。スパム対策などでキャリアのSMS設定をしている場合、一時的に国際SMSを受信できるように設定する必要があります

 

電話番号の変更方法

電話番号が変更になっても「アカウント引継ぎ設定」で引き継ぐ事は可能です。引継ぎ後には忘れずにLINEアプリ内の登録電話番号を変更しておいて下さい。

※電話番号変更+機種変更で引き継いだ数日後にスマートホンが壊れてしまい、アカウントを無くした方がいらっしゃいました。

LINEアプリの「設定」>>「アカウント」
パスワードは「メールアドレス変更」より登録します。

2016-10-20-09-55-26_r_r

 

 LINE認証トラブルまとめ

様々な引継ぎトラブルのケースを一覧にまとめてみました。たいていの場合は上記のいづれかに該当すると思います。

LINEアカウントの引継ぎはセキュアになった分とてもシビアで、その事を知らずに端末が壊れてアカウントをロストした方からのご相談を頂きます。

LINEは以前050で始まるIP電話でアカウント作成が可能でしたが今はハジかれてしまうので引き継げません。また同じ端末で長年LINEを続けている方はメールアドレスとパスワードの登録すらご存知無い方も多いです。その場合、端末が壊れてしまいますと完全にアウトです。電話番号・メール・パスワードの登録のチェックは必須です。

但しFaceBook連携をしている方など、サポートに相談して個別に認証してもらえたケースもあります。

いずれのケースもダメ元で『お問い合わせフォーム』から問い合わせてみて下さい。

フォームの書き方は▼を参照してください▼

2016年2月から、LINEアカウントの引き継ぎ方法が変更になりました。もともと使っていた旧スマホ端末と、新たに購入したスマホの両方で引き継ぎ設定を行う必要があります。LINEアカウントの引き継ぎ方法の変更後、新型iPhoneが発売になり、引き継ぎに関してお困りの方も多いようです。今回は、「アカウント引き継ぎ設定」を忘れて機種変更時に下取り/売却してしまった場合や、端末が水没・破損・盗難・紛失してしまった時のLINEアカウントの引き継ぎ対処法と注意点ついてケース毎に解説します。アカウント引き継ぎ方法LINE...

 

【LINE引き継ぎ関連記事】

SMS番号が無くても月500円でLINEの認証付きサブ垢が作成可能な格安SIM「LINEモバイル」の設定方法▼

LINEが手がける格安SIM(MVMO)「LINE MOBILE(LINEモバイル)」が2016年9月よりサービスを開始しました。月額500円でLINEのデータ通信が無制限で使い放題の「LINEフリープラン」と、月額1100円からLINEに加えTwitter/Facebook/インスタグラムなどのSNSのデータ通信量が全てフリーになる「コミュニケーションフリープラン」がお得で人気が急上昇しています。さらにLINEモバイルでは、電話番号やSMSの無いデータプランでもLINEアカウントを持つことが出来るので、タブレットやサブアカウント・裏アカウントとして利用する人が増えて...

iPhoneでのトーク履歴のバックアップ・復元方法▼

iOS版LINEでは、バージョン6.4.0からiCloudにトーク履歴をバックアップ・復元することが出来る機能が実装されています。今回はiTunesを使わず、iCloudだけでトーク履歴をバックアップ・復元する方法をご紹介します。 iCloudを使ったバックアップ・引き継ぎ手順iCloudを使ってトークのバックアップをする手順をご紹介します。iCloudからの復元は、初回認証時にのみ引き継ぐことができます。アプリの認証起動後からトークの復元はできませんので、ご注意ください。トークのバックアップ(旧端末)LINEアプリの設定を開き「トーク・通...

Androidでのトーク履歴のバックアップ・復元方法▼

iOS版のLINEではiCloudやiTunesを使ってトーク履歴を一括でバックアップ・復元する事が可能です。一方Android版アプリでは、トークルームを全て個別にバックアップする必要があり端末変更時などの作業が非常に大変でした。「LINE Keep」を使うという方法もありますが、無料で使える容量が1GBしかないので、たくさんのフレンドやトーク履歴をバックアップするには向いていませんでした。しかしながら、ようやくAndroid版のLINE(バージョン7.5.0以降)に「Googleドライブにトーク履歴をバックアップする機能」が実装されました。このア...

スタンプ・コイン・着せかえなどのアイテムが反映されない時の対処法▼

2016年2月よりLINEの機種変更方法が変更になりました。引き継ぎを忘れてしまいアイテムが反映されないトラブルが多発しているようです。そこで、引き継ぎを忘れた時の対処方法を解説します。 購入したスタンプが反映されていない時LINEバージョンチェック最初に端末、LINEの状況確認の為に下記を試してみて下さい  端末を再起動  下記URLよりLINEアプリのバージョンアップhttp://line.me/update ネットワークの接続状況を確認 ストレージの空き容量を確認購入履歴チェック次に、スタンプの購入履歴が反映されているか確認しま...

【LINE】「認証SMSが届かない」「不正な電話番号です」とエラー表示されてしまう時の対処法▼

機種変更などでLINEの認証を受ける時、SMSが届かないという現象に悩まされる方が多いようです。そこで今回は、LINE認証時にSMSが届かない時の原因と対処法をご紹介します。 連続で認証するとアカウント凍結?LINEアカウントの新規作成時や機種変更によるLINE認証時に、電話番号が合っているにも関わらず「不正な電話番号です」とエラー表示されてしまう事があります。その原因の多くはSMSが届かない、または上手く認証できないなどの理由から、短時間に同じ電話番号で何度も認証を試みた事で一時的に電話番号がフリーズされてしま...

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top