LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【震災対策ガジェット】ソーラーパネル付き電動浄水器「Greeshow GS-2809」で池の水を飲む【実機レビュー】

携帯浄水器メーカーGreeshow から発売されている、ソーラーパネル付きのコンパクトな電動浄水器「GS-2809」をご紹介します。

GS-2809は、5段階ろ過システムにより有害な病原菌を99.99999%除去できる除去率を誇り、電動、手動の両方に対応しており、大量の水をオートで浄水する事も可能です。
SGSによる微生物検査と日本厚生労働省の水質基準検査をクリアしているので、安心して使える製品となっています。

 

Greeshow GS-2809スペック

 型番 GS-2809
 ろ材種類 中空糸膜
 ろ過流量  350~700 ml/分
 推奨使用温度 5~40℃ 
 入力電源 DC5V / 2A 
 バッテリー容量 2,800mAh 
フィルター孔 0.1µm
ろ材の取り換え時期 1000リットル
 本体サイズ 165 x 107 x 53 mm 

【セット内容】
・Greeshow GS-2809本体
・収納ソフトケース
・外部濾過フィルター
・取り込みホース
・吐水ホース
・クリップ
・USB-Cケーブル
・取扱説明書

 

Greeshow GS-2809レビュー

ソフトケースに全て収納できるので持ち運びに便利です▼

 

本体のサイズは165 x 107 x 53 mm 。ティッシュケースの半分くらいのサイズ

 

縦置きして使う時の前面にはLEDライトとボタン類。USB-Cポートが配置されています▼

 

LEDライトは結構明るい

本体はUSB-Cケーブルで充電します▼

 

ここから引き出すと手動によるシュポシュポ浄水も可能▼

 

下側から給水用のホースを差し込み、一次濾過用の外部フィルターをセットします▼

 

浄水後の水は、ここのノズルからでてきます▼

 

浄水後のホースにクリップもついていますので、コップのフチなどに固定できます。

取水と吐水が色分けされているのがポイントですね。給水に使ったホースを間違えて吐水に挿したら大変です。

浄水口は取り外しが可能で。下に内部フィルターが付いています。このフィルターは消耗品で、1,000リットルが交換の目安となっています。

 

実用テスト

実際に庭の池の水をろ過してみました。

フル充電で5時間(120L)の水をろ過できます。

 

LEDは結構便利で、吐水時の手元灯として役に立ちます▼

ソーラーパネルを使った充電は、丸一日置いて1メモリ弱充電できる程度。それでも電源が無い震災時には補助的に役に立ちます。

 

USBポートは出力もできるので、2,800mAhのポータブル電源としても使えます▼

 

メンテナンス方法

水を扱うのでメンテナンスは大切です。汚水を浄水した後は、一度綺麗な水で内部を洗浄した方が良いです。
浄水後の水を再度通しても良いですね。

もっと大切なメンテナンスは乾燥です。濡れたままだと水は腐りますので、フィルターや内部は良く乾燥させた方が良いです。

フィルターを取り出して再度電源を入れたら、また水が少し溜まりました。4、5回くらい水が出なくなるまで回しました▼

 

内部フィルターは分解できるので、良く水を切ります▼

取水口も開けて各種フィルターと一緒に乾燥させます。

その後私は、食品用の乾燥材とフィルターをジップロックに入れて乾燥させました。
これは携帯用の浄水器の定番のメンテナンス方法です。
食品用の乾燥材は百均で売っています。

 

濾過性能について

GS-2809は、5段階のフィルターでろ過されます。

実際に飲んでみました。池の水は澄んでいて綺麗なのですが、近所の猫が通るのでエキノコックスが怖いです。
ただしエキノコックスの卵は30マイクロメートルと大きいので、フィルター孔サイズが0.1ミクロン(マイクロメートルと同じ)なら大丈夫でしょう。

 

ちなみにサルモネラ菌のサイズは0.7~1.5μm × 2.0~5.0μm、大腸菌が1.1~1.5 µm × 2.0~6.0 µmの楕円型。ちなみに大腸菌の一種のO1578は1~2µm。フィルター孔 0.1µmの細かさなら濾過できますね。

池の水を飲んでから3日経ちますが腹を壊すこともなく全く異常なしでした。私はお腹が弱い方で、大好きな豚骨ラーメンを食べたら夜中はトイレから出られない程です。
新鮮な刺身でもお腹を壊します。家族は全く平気でも、自分だけトイレに駆け込むくらいのヤワ腹です。その私が大丈夫なら浄化能力はお墨付きでしょう。

ちなみに一般的な浄水器は、バクテリアや微生物、細菌などを取り除く事ができますが、それより小さいウィルスや水に溶け込んだ重金属は除去できません。

 

まとめ・価格・販売サイト

私は登山の時は、定番のコンパクト浄水器「SAWYER ソーヤー ミニ SP128」で水場の水を飲んでいます。
しかしながら、ソーヤーミニは震災時に常用するのは実用的ではありません。

その点、Greeshow GS-2809 は電動で大量の水をろ過してくれるので、風呂に溜めておいた水を料理に使ったりする事もできますね。
また、水用のポリタンクにセットしておけば、震災時の蛇口としても使えそうです。

Greeshow GS-2809 の価格は¥13,980(税込み)。
Amazon・楽天・公式ショップからで購入可能です。付属品のフィルターは、外部、内部フィルターセットで販売されています。

今回はメーカーの方から割引クーポンを発行して頂いております。

Amazon
5%OFFクーポンコード:L932UYRA
有効期間:2025/04/21 19:00ー2025/04/30 23:59

楽天
5%オフ:クーポンリンク

●公式サイト
2000円クーポンコード:T2CCA2QPS1MZ
有効期間:2025/04/21 19:00ー2025/04/30 23:59

 

Greeshow GS-2809 携帯浄水器
手動ボンプ付き
 

 

※ メーカーさんの方からサンプル品をご提供頂いてのレビューとなります。金銭の授受などはありませんので、公正な視点で製品をレビューします。

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top