LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【実機レビュー】手乗りサイズの空気清浄機能付きアロマディフューザー BÉLAIR LAB(ベレアラボ)LAVA ROCK Mini

ロート製薬の、香りと感性の研究所「BÉLAIR LAB(ベレアラボ)」手がけた最新作のハンディタイプのアロマディフューザー「LAVA ROCK Mini(ラバロック・ミニ)」を使用する機会を頂きました。仕事机の隣に置いて使ってみましたので、使用感を共有したいと思います。

LAVA ROCK Miniは、持ち運び可能なアロマディフューザー。LAVA ROCKとは溶岩石の意味で、砕いた溶岩石にアロマディフューザーを染み込ませて香りを拡散します。
コンパクトサイズながらに、5層フィルターの本格空気清浄機能を搭載し、マイナスイオンも発生してくれ、快適な空間を創生してくれます。

LAVA ROCK Mini仕様

 品名 ベレアラボラバロックミニアロマディフューザー 
 型式 BLA-005 
電源  充電・交流式(USB電源/内蔵充電池) 
 支障電池 リチウムイオン充電池(DC3.7v/600mAh) 
運転モード  高レベル出力(H):1時間連続運転
低レベル出力(L):1分間運転・1分間停止の繰り返し、1時間後自動停止 
 定格消費電力 約 3W  
充電時間  約 3時間 
外形寸法  約φ85mm x 29.3mm 
質量  約 110グラム 
マイナスイオン量  1千900万個  
主な材質  金属・ポリプロピレン・ポリウレタン・溶岩石 

 

開封レビュー

【セット内容】
・LAVA ROCK Mini本体
・持ち運び用巾着ポーチ
・USB-Cケーブル x 1
・メンテナンス用刷毛
・取扱説明書

筐体

筐体はドーナツ型で、ブロンズ色の金属製でステンレスのヘアライン仕上げ風で落ち着いたデザイン

 

手の平サイズで、重さは約110グラム。手に乗せると本当にドーナツっぽい▼

 

専用ポーチが付属しているので、オフィスやホテルに持ち運ぶ時、傷から保護する事ができます。

 

サイドに電源ボタンがついています。長押しで電源のオンオフ。軽く押すと強・弱切替が可能です。

 

USB-Cケーブルを使って充電します。3時間の充電で約14時間連続使用可能です。

 

横の穴が香りの吹き出し口。真ん中にある黒い部分はマイナスイオン発生口▼

 

裏側にはブランドロゴが刻印されています。ゴムやシリコンではないので、特に滑り止め加工はされていません。

 

金属フタを開けると、ラバロックアロマホルダーがポンと置いてあります。このホルダーは、空気清浄フィルターとラバロック(溶岩石)のユニット。

 

香りの効果

今回手元にあるアロマオイルは「SINGING SHINCHA」

春の生き生きとした
明るい緑の新茶を思わせる
ポジティブな気分にさせてくれる香り。
ほんのりと甘くて瑞々しい新茶の若葉の香りにベルガモットなどの爽やかで弾けるような香りが明るい印象を与えてくれます。ほんの少しだけ加えたマテ茶とブロンドウッドが、お茶の木の枝や茶摘みの籠など、春の景色のニュアンスを加えます。タイムなどのハーブノート ハーブが全体に爽やかで上品なタッチを与えています。
公式サイトより

 

砕いたラバロック部にフレグランスオイルを2~3滴しみ込ませ、ファンで香りを拡散するタイプのアロマディフューザー。水や熱を使わないので、フレグランスオイルの質やバランスを崩すことなく、フレッシュな香りがすぐに楽しめるのがポイント。香りを変えたい時は、ラバロックアロマホルダーごと交換します(別売りで2個セット1,980円)

 

またアロマホルダーに内蔵された5層構造の空気清浄フィルターでは、ホコリや花粉をキャッチします。花粉、PM2.5も99.9%を除去、浮遊菌は83.77%も除去してくれます。さらに、香りの吹き出し口からはマイナスイオンも発生させることで、フィルターを通った空気が香りとともにパーソナルスペースに広がります。

香りが届く範囲は1メートルとなっています。離れると香りは薄れますが、四畳半の私の仕事部屋全体にほのかに香りが広がります。空気清浄機能やマイナスイオン発生に関しては目に見えないので分かりませんが、アロマディフューザーの周りは少し冷っと感じますので、マイナスイオンを薄っすら感じます。

パソコンデスクのキーボードの隣に置いて使っています。アロマオイルには「新茶」とありますが、お茶という香りでは無く、南国のリゾートホテルで嗅いだことのあるようなハーブの香り。落ち着きます。香りに包まれたような感じです。

想像以上に空気清浄+アロマディフューザーが手元にあるのは快適です。かなり気持ちいいので、夜は枕元に置いて寝ています。睡眠の質もアップしている感覚がありますね。

LAVA ROCK Miniの価格は8,800円。公式オンラインサイトから購入可能です。

※ メーカーさんの方からサンプル品をご提供頂いてのレビューとなります。金銭の授受などはありませんので、公正な視点で製品をレビューします。

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top