LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【実機レビュー】OneOdioから低価格で本格的なDJ向け有線ヘッドホン「Monitor60」発売

中国オーディオ機器メーカー OneOdio(ワンオーディオ)から、低価格で本格的なDJ向け有線ヘッドホン『Monitor60』が発売となりました。

Monitor60は、OneOdioのフラッグシップ有線モデルで、メーカーの担当者の方からは「パワーのあるアンプで聴いてみて下さい。素晴らしい音が体験できます」と自信満々でご連絡を頂きました。

結論から言うと、若者向けにカジュアル価格で音質を追求するOneOdioの特徴的なヘッドホンに仕上がっています。

 

Monitor60 スペック

※ メーカーさんの方からサンプル品をご提供頂いてのレビューとなります。金銭の授受などはありませんので、公正な視点で製品をレビューします。
型番 ‎Monitor 60
ヘッドホンジャック ‎ステレオミニプラグ(φ3.5mm)
標準プラグ(φ6.3mm)
ドライバユニット φ50 mm
再生周波数帯域 20Hz~40kHz
インビーダンス ‎38 Ω
サイズ ‎20 x 10.5 x 20.5 cm
重量 約  320 グラム

 

開封の儀

【パッケージ内容】

  • Monitor60ヘッドホン x 1
  • 3.5mmケーブル x 1
  • 6.5mm→3.5mmケーブル x1
  • マイク、操作ボタン付ケーブル x 1
  • 収納ケース x 1
  • 取扱説明書 x 1

 

ざっくり感想

お勧めポイント
 低価格で高級感あるカジュアルなデザイン
 コンパクトに折り畳んで収納ができる
 解像度が高くクリアな音質
 ポップスのボーカルが映えた音質
 Hi・Res(ハイレゾ)対応

 

残念な点
 一部がプラスチッキー
 サイズが大きく用途が限定的

 

筐体

Monitor60 は、耳を完全に覆うタイプのオーバーイヤーヘッドホン▼

 

OneOdioのロゴが入ったメタルハウジング。メッシュがそれらしくていいですね。
周りのバウムクーヘンのような溝は、OneOdioのトレードマーク的なレコードの溝をイメージしたデザイン▼

 

ヘッドバンド部にもOneOdioのロゴが刻印されています▼

 

ヘッドバンド裏側もフワフワで頭に負担が掛かりません▼

 

本体は折り畳みが可能で、ヘッドバンド部が折れてナツメ状にコンパクトになります。

 

収納ケースはレザー風の巾着が付属しています▼

 

 

イヤーパッドは低反発素材(メモリーフォーム)を使っており、かなり柔らかいです。内側にL/Rがプリントされています▼

 

DJ向けなので片耳をくるりんぱして使えます▼

 

音質・機能

音質

20時間以上エージングした後の感想です。大口径50mmドライバーを搭載しているだけあって、オーバーイヤーヘッドホンならではの音の迫力があります。低音から高音までバランスのとれたクリアな音質で、籠りの無く“抜けの良い” 音質だと感じました。

印象としては、全ての音域の音がハッキリしているという印象。
高音域は透き通ってクリアです。、ミッドレンジは絶妙にバランスが取れており、高音域と低音域の間の音場を非常にうまく埋めています。低音の迫力は抜群で、低音中毒者さえも満足させるほどのボンボン感があります。重低音のEDMを聴くと脳が揺れる程。
解像度が高く、音の輪郭はハッキリしています。原音再現率が高いんじゃないかな?
優等生的なしっかりキッカリした音ですが、逆にチューニングに特徴が無いとも言えます。だからこそスタジオやDJの利用に向いているのだと思います。

お気に入りの「Beats EP」と聞き比べてみましたが、遜色ないですね。解像度だけで言えば勝っています。

 

ザックリ評価

  評価
デザイン (3/5)
高音域の音質 (4/5)
中音域の音質 (4/5)
低音の音質 (4.2/5)
フィット感 (3/5)
遮音性 (2.5/5)
音漏れ (3/5)
携帯性 (2/5)

 

まとめ・価格

Monitor60を使った印象は、メーカーさんの自信作だけあって素晴らしい解像度です。
OneOdioのコンセプトは「最高の音質を低価格で」というだけあって、素材のコストを抑えて音質を追求したという感じです。
インビーダンスが‎38 Ωあるので、パワーアンプを使わないと製品の真価を発揮できないのですが、手元に無いのでスマートホンのステレオジャックから出力しました。
それでも十分に製品のポテンシャルが発揮できましたので、ギターアンプなんかに接続して実力を試してみたいですね。

Monitor60の価格は¥8,980 (記事執筆時)。Amazonにて購入可能で、1500円の割引クーポンがページ内で発行されています。

OneOdio ヘッドホン Monitor60
50mmドライバー プロフェッショナル DJ用
 
The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top