スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【百均】ダイソーの500円USBミニ加湿器は使えるか?商品レビュー

ずっと気になっていたダイソー加湿器を買ってきました。
私のパソコンデスクの周りは冬になると乾燥してカッサカサになります。
乾燥対策に、アロマディフューザーや色々なサイズと方式の加湿器をいろいろと置いてみましたが、周りがビショビショに濡れてしまったり、手入れが面倒でスグに破棄していました。

ダメ元で買ってみました!ダイソー加湿器が使えれば儲けものです。

ダイソーミニ加湿器くじら

ダイソーには、ペットボトルに付けるタイプや「しずく型」と「柑橘シリーズ」など、様々な種類の加湿器が売られていました。今回買ったのは500円の「くじら」

帰ってきてから気が付いたのですが、白を買ったつもりで青でした。覗き穴から確認できたようです▼

【仕様】
電圧:5V
電流:400mA
消費電力:2W
タンク容量:約160ml
噴霧量:20-40ml/時
連続使用時間:約 4時間
加湿方式:超音波加湿方式

開封の儀、電源用のUSBケーブルと加湿器本体、取説のみ▼

「吸水芯フィリル」の替えも1本付いていました▼

レビュー

大きさは夏ミカンくらい▼

付属のケーブルの長さは80cm。配置場所によっては少し短いかも?でも急速充電に対応している特別なケーブルではないので、MicroUSBケーブルであれば何でも使えます。

タンクは、二重構造になっていて中の筒状のカップに水を注ぎます。
取扱説明書には、最大の水の線などの指示は無いので、満タンまで入れてみました▼

スイッチオン!
あれ?ライトが付くけど噴霧されません…

取扱説明書には電源スイッチを長押しでLEDライト点灯、短く押すと加湿オンと書かれていました。
細かくて綺麗な霧が出てきました。水が無くなると自動的にオフになる安全設計です▼

透けたプラスチックの感じが安っぽいです▼

ライトを消しての加湿も可能です。コッチの方が安っぽくない?マシかな?

あまり違いはないですね▼

何かに似ていると思ってましたがアレだ。ほら

メロンの器に入ったメロンシャーベット「井村屋 メロンボール」。パッケージシールを剥がすとソックリかも?

加湿能力について

ミニ加湿器なので、加湿能力は限定的です。空になるまで使いましたが、部屋に設置した湿度計の針は全く動かず。

しかしながら結構な勢いで噴霧してくれるので、スポット的に机の横に置いておくと良さそうです。

超音波式の加湿器で一番気になるのが、周りの濡れ具合。ビショビショになる程ではありませんが、ソコソコしっとり濡れています。
家電や精密機器の傍に置いておくのは、あまりお勧めできませんね。乾燥した手や顔を持って行くと気持ちいいかも。

ダイソーミニ加湿器「くじら」まとめ

電気式や超音波式の加湿器は、霧を出すだけなので見た目は派手だがあまり加湿性能が良くない。周囲を濡らすだけのカビ発生装置だ!と聞いた事があります。
そこでスチーム式を設置したのですが、すぐにカルキで白く汚れて掃除が大変なうえ、電気代が恐ろしい事になりました。今はリビングには金魚水槽を加湿器替わりに置くだけにしています。

しかしながら僕のパソコン部屋の乾燥は酷い。今回のクジラ加湿器は、ちょっとした時の加湿に使えそうですが、安っぽいのであまり置きたいとは思えませんね。

これで超音波式のミニ加湿器が使える事が分かりましたので、しっかりとした製品を買おうか迷っています。
乾燥して顔がかピカピになった時にオンにして顔を湿らせる使い方をしようかな?

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top