LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【アプリ/サービス】空いている駐車場を時間貸しで安く借りる「akippa(アキッパ)」の使い方と使った感想

コインパーキング過疎地域や、最大料金が設けられていない超高額の地域に車で行くのは勇気がいりますよね。
また目的地の近所に大規模工事現場があると、どこも埋まっていてコインパーキングを見つけるのは至難の業です。特にタワーマンション級の建築現場の場合、近隣のコインパーキングが全て埋まっていて、隣の駅に車を停めて電車で目的地まで行った経験もあります。

今回は、空き駐車場を借りる事ができるサービス「akippa(アキッパ)」をご紹介します。

akippaとは

akippaとは、全国の空いている月極や個人の駐車場を一時利用できるサービスです。かりる方は安く駐車場を予約でき、かす方は空きスペースを有効利用して収入を得る事ができます。

Googleマップでも「akippa○○○駐車場」などと表記されています

 

akippaはWebサイトの他、アプリからも検索・予約する事ができます。

駐車場の検索/予約はakippa パーキングの駐車予約アプリ

開発: akippa Inc.
評価(4.4/5)
無料

icon-itunes
 
   

akippaの使い方

akippaにユーザー登録してアプリを開きます。目的地付近の地図を開き、利用する車種を選択して「このエリアで検索」をタップ。
都心部だと軽自動車のみ受け入れている駐車場が多く、SUVや大型車は結構苦労します。

 

見つけたらタップすると、現場の画像がでてきます。停め方や注意点なども書いてあります。
またレビューも参考になりますので、読んでおくと良いと思います。「SUVでも停められるが、なかなか狭いので、運転に自信が無い人はお勧めできません」といった口コミが参考になると思います。

 

決まったら15分単位か1日貸しを選んで、予約日時をタップします。

 

電話番号、車種、車のナンバーを入力したら「予約内容を確認してお支払いへ」をタップ。

 

支払い方法(クレジットカードやPaypay支払い、docomoとauはキャリア決済も可能です)を選んで予約が完了です。

akippaから予約完了のメールが届きます。また予約当日の朝も「【akippa】本日ご利用予定の予約駐車場をご確認ください」の件名で確認のメールが届きます。

キャンセルについて

利用日の前日までは、キャンセル料金はかかりません。利用日当日のキャンセルは、キャンセル料として駐車場料金100%が掛かります。

 

領収書の発行について

もちろん領収書も発行されますので、ビジネスでも使いやすいです。領収証は予約の最終日が終了した翌日11:00から発行ができるようになります。
キャンセル時に料金が発生した場合の領収証については、キャンセル実行日の翌日11:00から発行できるようになります。
領収証は予約確認ページから発行ができます。また、領収証発行のメールは12:00に順次届きます。

領収証の項目は以下の通りです。
・駐車場名
・利用日
・受領金額

 

akippaを利用している感想

私は、akippaがサービスを開始した当初から興味はあったのですが、しばらく使っていませんでした。
理由は“一般家庭の他人の駐車場に停める”という事に抵抗があり、何となく悪いことをしているようでソワソワ。無意味な罪悪感がありました。家主の自転車が置いてあったり、時間貸ししている事を知らない家族が出てきて、説明するなんてシチュエーションを想像してみて面倒になっていました。

しかしながら横浜の郊外に用事があった時、目的地から一番近いコインパーキングが1キロ先。偶然、目的地の3軒隣が akippa だったのでデビューする事にしました。
実際に使ってみると便利で、一度もトラブルはありません。

以前、友人の新築マンションにご招待された時、ちょうどお向かいのお宅がakippa駐車場だったので停めた事があります。帰りにお見送りに来た友人が、私が他人の家に勝手に駐車していると勘違いして「お前正気か?僕のご近所さんだぞ」と言われたというエピソードがあります。彼にシステムを教えるのには苦労しました。akippaを知らない人も多いですね。

予約を入れるという手間がありますが、当日でも空いていれば大丈夫です。前日まではキャンセル料が掛かりませんので、とりあえず抑えておくという使い方もできます。
akippaの一番メジャーな使い方は、コンサートやイベント時に会場付近に予約して駐車場を確保するという用途ですね。
「さいたまスーパーアリーナ」 や「味の素スタジアム」のようなコンサート会場は、公共交通機関が推奨されていますが、車が確実に停められるので使っている方が多いですね。

いづれにしても気軽に使えるサービスです。私のように他人の敷地に停める事に抵抗があった方は、一度使ってみると良いと思います。

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top