【LINE】Facebook連携・メアド認証で電話番号未登録は端末が壊れたらアカウントはアウト!ライン引き継ぎの落とし穴

      2016/11/12

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

2015-10-13-07-4554-05_r

LINEは1アカウントにつき1個の電話番号しか登録する事ができません。その為、フェイスブック連携の認証を使い1つの電話番号で2つのアカウントを作成する手法が定番になっています。また、050のIP電話回線からはLINE認証に登録する事ができなくなりました。そのためMVNOなどのデータSIMプランの方はFacebook認証が推奨されていますので、FB認証を使っている方も多いと思います。

今年(2016年)2月から、LINEアカウントの引き継ぎ方法が変更になり、もともと使っていた旧スマホ端末と、新たに購入したスマホの両方で引き継ぎ設定を行う方式に変わりました。しかし、端末が壊れたり紛失、盗難にあった場合などには、引き継ぎ設定せずとも電話番号での認証も可能となっています。

今回は、Facebook連携のみを利用してLINE認証している方に向けて「事前引き継ぎ設定」をしていない場合に端末が壊れた時の落とし穴について解説します。

※メールアドレス/パスワードでの2段階認証が廃止されましたので、メールでの認証も同様に「アカウント引き継ぎ設定」が必要になりました

 

スポンサーリンク

LINEアカウント引き継ぎ方法

LINEアカウントの新しい引き継ぎ方法は、旧端末側でのアカウント引き継ぎの設定が必要になりました。

古いスマホ側

「設定」→「アカウント引き継ぎ設定」→アカウントを引き継ぐをON

0111

※設定後24時間以内に引き継ぎを行う必要があります。24時間を超えた場合は、再度許可設定を行ってください。

新しいスマホ側

「ログイン」→「メールアドレス/パスワード」入力し「確認」

SMSで受信した4桁の認証番号を入力「次へ」で完了▼

156

これだけで引き継ぎが完了です。

引き継ぎを忘れた場合や端末が壊れた時などは、電話番号(音声通話/SMS)を使っての認証も可能です。

 

FB認証のみだと端末が壊れたらアウト!

Facebook認証をしている事で安心して、LINEに電話番号を登録していない人が多いようですが、FB連携認証のみで端末が壊れてしまった場合、アカウントにログインする事ができなくなります
以前、アカウント引き継ぎを忘れた時のエントリーを書きましたが、FB連携のみで電話番号を登録していない方からのコメントやお問い合わせメールを多数頂きました。

【LINE】機種変更で「アカウント引き継ぎ設定」を忘れた!端末が壊れた時の対処方法 | スマホLABOホンテン

 

 

機種変更後に電話番号が変更となる場合、または、Facebookログインを利用していて、かつスマートフォンが変更となる場合のみ、機種変更前のスマートフォンで事前に引き継ぎの許可設定をする必要があります。

公式ヘルプ:【2016年最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法より

つまり、電話番号が登録されていないFB連携アカウントは、事前に引き継ぎ設定していないとログインする事ができません

旧端末で引き継ぎをしていない状態で新端末からFB認証を使ってログインしようとすると、 「すでにラインにアクセスを許可しています」と表示されログインする事ができせん。あきらめて「新規登録」するしか方法はないようです。

「新規登録をしてください。」と塩対応..▼screenshot_2016-10-20-10-21-37_r

端末が壊れて修理にだしている方は、端末内のデータが生きている事を願いながら、修理から帰ってくるのを待つしか方法は無さそうです。

結局はLINEの1アカウントに1電話番号が必須になったという事のようです。電話番号を登録していない端末は急な破損や盗難・紛失でアカウントが使えなくなってしまいますね。

最後の手段は『問題報告フォーム』から問い合わせる事で、本人が確認できればアカウントを認証する事が出来る可能性があります。コメント欄で2段階認証してもらえた例がありますので、諦めないで試してみると良いでしょう。

 

アカウントの引き継ぎに失敗した時、今まで購入したアイテムは?

アカウントの引き継ぎに失敗した場合、有料アイテムの移行が可能な場合があります。

移行が可能なアイテム
⋅スタンプ⋅着せかえを利用する権利(プレゼントスタンプを含む)
⋅課金アイテムの購入履歴やコイン残高
※異なるOS間(例:iPhone→Android、Android→iPhoneなど)では、コイン残高を引き継ぐことができません
⋅LINE STOREでチャージしたクレジット残高

LINEアプリのインストール、LINEアカウントの作成を完了した後に申請してください。

公式ヘルプ:コイン、スタンプの消失

この場合、フレンドやトーク履歴の引き継ぎはできません。

 

電話番号、メールアドレスの登録

FB連携認証の方は、端末が壊れてからでは遅いので、早めに電話番号の登録をしておきましょう。

メールアドレス/パスワードでの認証についても、事前に「アカウント引き継ぎ設定」が必要になりましたので電話番号を登録しておく必要があります。

「設定」>>「アカウント」
パスワードは「メールアドレス変更」より登録する事ができます

2016-10-20-09-55-26_r_r

 

あとがき

私は電話によるSMS認証方式を取っていますが、もしFacebook認証していたら電話番号やメールアドレスの登録はしていなかったと思います。
端末+アカウントのセットでFBにヒモが付けられているという事のようですね。FBに登録しているメールアドレスとパスワードがバレてしまった場合、2段階認証する事なくログインする事ができてしまいますので、セキュリティ強化の為の措置だと思います。

しかし、アカウントが変るとLINEゲームなどのデータも無くなってしまいますので、アカウント消失は非常に怖いですね。

 

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

 - サービス, 情報・裏技 ,