LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【Dアカウント】代表連絡先メールアドレスに設定されている連絡先メールアドレスを削除・変更する方法

dアカウントでメールを削除しようとすると、「代表連絡先メールアドレスに設定されている連絡先メールアドレスは削除できません。」というエラー(1035, D586)が発生し、メールアドレスを削除できないという事があります。

今回は、代表連絡先に設定しているメールアドレスを削除する方法をご紹介します。

Dアカウントのメール変更の必要性

dアカウントは、ドコモユーザーの方でなくても利用できる無料のIDで、ネットのお店でのお買物やデジタルコンテンツなどさまざまなサービスで活用されています。クレジットカードのdカードにdアカウントを紐付けたり、dポイントを利用する事もできる便利なサービスです。

しかしながら、最近はドコモユーザーがahaomo(アハモ)や格安SIM(MVNO)に移動する事も少なくありません。ドコモから移動するとIDに設定しているdocomo.ne.jpのキャリアメールが利用できなくなりますので、引っ越し前にWebメールなどに変更する必要があります。

その際、代表連絡先メールアドレスの削除が問題になります。

最初に手順をご紹介しておきます。

  1. 新しいメールアドレスを登録
  2. ドコモIDを新メールアドレスに変更
  3. 代表連絡先メールアドレスの変更
  4. 古いメールアドレスを削除

 

dアカウントに新メールアドレスを追加する

dアカウントは、最低1つはメールアドレスが登録されてる必要があります。そのため、メールアドレスを削除する前にWebメールなど、代わりのメールアドレスを追加します。

dアカウント設定アプリをダウンロードします。

dアカウント設定/dアカウント認証をよりかんたんに

開発: 株式会社NTTドコモ
評価(3.9/5)
無料
icon-itunes
 

この操作の時、Wi-Fiでは操作できませんので、LTEと接続します(ドコモの回線契約があるユーザーのみ) 

1.メニューを選択 dアカウントメニューから、「連絡先メールアドレス」をタップしてください

2.ネットワーク暗証番号の入力 (ドコモの回線契約があるユーザーのみ) 
3.連絡先メールアドレスの確認 
4.連絡先メアド登録・変更完了

WEB会員サイトからでも可能です。「アカウント管理へ」からメニューの「連絡先メールアドレスの確認・変更」をクリック▼
同様に新しいメールアドレスを登録します。
 

削除したいメールアドレスをIDに設定している場合

メールアドレスをログインIDに設定している場合、IDを新しいメールアドレスなどに変更します。

メニューの「ID操作」>>「IDの変更」から行います▼

 

代表メールアドレスの変更

追加しただけでは連絡先メールの削除を行うと「代表メールアドレスに…」のエラーがでてしまいます。

 

代表メールアドレスの変更は、WEB上のDアカウント管理画面から行います▼
※私はdアカウント設定アプリからは見つけられませんでした

 

代表連絡先メールアドレスの確認・変更の項目が見つからない場合、一度メールアドレスを削除をしてエラー表示を出しすと簡単です。
エラー画面上に「代表連絡先メールアドレスの確認・変更」が表示されます▼

 

「代表メアドの設定」から「代表連絡先メールアドレスの変更」で新しいメールアドレスにチェックを入れ「次へ進む」▼

これで決定して完了です。

 

メールアドレスを削除する

これでようやくメールアドレスを削除できます。

メニューの連絡先メールアドレス確認に「削除する」の項目が現れます▼

ドコモユーザーが@docomo.ne.jpのメールアドレスを放棄する時、この問題に当たると思います。
私の周りでも何人も困っていましたので、備忘録として記事に残しました。

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top