LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【ドラクエウォーク】スマホ振り子とツボ寄せを使って錬金百式、千里行、レベリングを寝ている間にオートで攻略するチート方法【実験】

ドラゴンクエストウォーク(以下ドラクエウォーク)は、毎日・毎週のルーチンが増え続けており、イベントも濃密で複雑・ヘビーな内容になってきています。
もう、日常生活のついでプレイ+土日に頑張るだけではムリ。全てをコンプリートするのが難しくなっています。

私もイベントでゲットできなかったココロや覚醒し損ねたココロが多く、二度と手に入れる機会がないので少しモチベーションが上がりません。

それに加えて「レアモン確変」や「覚醒千里行」が始まりましたが、当時はレベリングだけで精一杯。手が回らないので諦めて手つかずでした。
さらに「錬金百式 スライム編」がスタート。毎週100回も中ボスを倒す…もう絶望で手を付ける気にもなりませんでした。

もうヤケクソ。スマホ振り子(中華振り子、スマホスインガー)を使ってウォークモードでオートで周回できないか?とユラユラ揺らしてみました。
すると、意外と上手くクリアできてしまいました。

ちなみに「スマホ振り子」とは、スマートホンの加速度センサーを無理やり揺らして歩数を稼ぐガジェットです。ポケモンGOのタマゴ割りや、ウォーキング系ポイ活アプリで良く使われています。

加速度センサーで歩数を水増しするので、揺らしてもGPS上は移動しません。しかしながら、私の環境では揺らす事で“ゆらぎ”が発生して微妙に移動し続けます。

今回はスマホ振り子でオートレベリング、「覚醒千里行」「錬金百式」をクリアする方法をご紹介します。

※ ただし、スマートホンの性能や建物の環境によっては自動化できません。

スマホ振り子で覚醒千里行をオート周回するチート方法

  1. 3~4個くらい壺寄せ
  2. ウォークモードで「自動でまんたん」
  3. 1人はホイミかベホイミを使えるようにしておく
  4. 装備・ココロは、それなりに揃える

 

ツボ寄せ3~4個

最初に「ツボ寄せ」を行って自分の周りに回復スポットを3~4個集めておきます。
ちなみに「ツボ寄せ」とは、フィールドにある回復スポット(回復ツボ)を自宅に近づけておく攻略法です。自宅から手の届く所にツボを寄せて置くことで、定点のレベル上げでも回復が出来ます。ドラクエウォークの基本攻略法です。

回復スポットは、建物と重なると移動する仕組みです。それを利用して自宅に近づけるだけ▼

「どこでも目的地」の建物を4個使って、ツボが👆これだけ移動

 

私は1章と2章のストーリの建物を使って、自宅付近に4個集めてます

 

錬金百式を揺らしてオートクリア

端末はiPhone 12 miniを使って、実験的に「錬金百式 スライム編」を周回させてみます。

ウォークモードで「自動でまんたん」をオンにして、1人はホイミかベホイミを使えるようにしておきます。

 

こんな装備です。「オーロラの杖(ジバルンバ)」と「ルビスの槍」がダメージソース。メタルスライム処理のために「メタルキングの剣」も持たせています。

 

私は強くは無いので、ワンパン攻略は無理。平均2ターン攻略といった感じです。もちろん全滅もあります。

 

ウォークモードに設定して、逆さまにして揺らします。

愛用している中華振り子は横揺れ!

 

このまま2時間揺らしてみました。

【結果】

  • 回復スポット:18回
  • 倒したモンスター:125匹
  • 手に入れたこころ:1個

 

倒したダークキングの数は 36匹でした▼

3.33分に1匹倒している計算ですね。手動並みに倒していました。という事は6時間弱で100回クリアできますね。
寝ている間に終わらせる事ができそうです。でも6時間もバッテリーが持たないですね。

 

レベリング編

Android端末には、最近始めたサブアカウントが入っています。こちらでもレベリング実験してみます。

ちなみに私が使っているAndroid端末は、揺らすとかなり遠くまで歩き回ります。ツボ寄せしなくても遠くのツボを割ってくれます。

1時間揺らしてみました。

【結果】

  • 回復スポット:11回
  • 倒したモンスター:143匹
  • 手に入れたこころ:3こ


歩数:4,258歩

 

参考までに、ウォークモードにして車で下道を40キロを2時間かけて走った時のデータです。

倒したモンスターは122匹。中華振り子で 1時間チートの方が上です。単純に2時間にすると283匹になります。

でも車でのウォークモードは、ホコラのルーラ登録が目的なので、レベリングはあまり期待していません。

 

まとめ

私は歩くのが好きなので、歩数稼ぎにスマホ振り子は使用していません。毎日1万2000歩くらい歩いてます。
しかしながら、1万歩強ではレベリングでも全く足りません。時間的にもメガモン狩りやイベントクリアに寄り道が精一杯。

手動でルーチンワークの千里行、百式錬金、レアモン確変の攻略なんて夢の世界。最近のイベントでは、日常を犠牲にする「ドラクエウォーク活動」が必要になります。

そろそろ引退も考えていましたが、スマホ振り子に助けられました。もう少し頑張れそうです。

この方法を覚える前のレアモン確変「ボボンガー」や「ランプの魔人」なんかが手に入らなかったのが悔しいです。

ちなみにタワーマンションの多くは、位置情報が定まらない事が多く、常に歩き回ってしまう事が多いです。知人のタワマンでは、ポケモンGOやドラクエウォークは常に歩き回っているそうです。中華振り子不要ですね。

 

スマホ振り子
自動で歩数を稼ぐ USB給電 スマホスインガー 
 
The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top