LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【レビュー】貼ってる事もわからないApple Watch用(Series 6 / SE / 5 / 4)TPU製保護フィルムSHINEZONE

Apple Watch の多くのモデルで採用されている ION-Xという強化ガラスは傷に弱く、Twitterでも傷に関する嘆きのツイートが後を絶ちません。

私も ION-Xガラスを採用のSEを使っているので、画面保護方法を色々と試行錯誤中で、保護アイテムを買い漁っていました。そして今回、ようやく納得いく保護フィルムを見つけましたのでご紹介します。

 

Apple Watchのガラスカバーと保護ガラスフィルム

Series 6のステンレスとチタンモデルは、カバーガラスに「サファイアクリスタルガラス」が使われているが、アルミモデルとSEは「ION-X」強化ガラスを採用しています。
サファイアガラスは、ゴリラガラスの3倍以上の硬度があるとされており、傷や割れに強く画面保護ガラスも不要とされています。

一方 ION-Xガラスを採用しているモデルに関しては、傷が付きやすいので、ガラスを保護するフィルムやカバー、ガラスフィルムを装着しないと傷だらけになります。

ガジェットレビュー・検証でお馴染みのYoutubeチャンネル「Unbox Therapy」でガラスの強度検証をしています。これを観るとサファイアクリスタル採用モデルを選びたくなります▼

 

私はSEを使っているので、色々な保護ガラスや保護ガラスケースを購入しました。しかしどれも、不格好でウォッチのスタイリッシュさが失われてしまうものばかり。

この保護ガラスケースは、シールを剥がして付けてみる余地もないほど醜かったです▼

 

↓このタイプも付けてみましたが、画面から浮いてしまいます。使えない事は無いのですが、スワイプに違和感があって剥がしました。
見た目も良くありません▼買った保護ガラスが不良品なのかと思い、他のメーカー製のものも試してみましたが全く変わらず。浮いて貼るという仕様のようです。

そこで見つけたのが、今回ご紹介するTPU素材の保護フィルムです。

 

Apple Watchガラス素材まとめ

シリーズに関係なく、アルミケースは全て ION-Xガラスを採用しています。

 シリーズ  サファイアガラス採用モデル
Series 3  セラミック / ステンレススチール
Series 4 ステンレススチール
Series 5  セラミック / ステンレススチール / チタン
Series 6   ステンレススチール / チタン

 

SHINEZONE-Apple Watch保護フィルム

 

7枚セットなので、ごちゃごちゃと色々入っています▼

 

アルコールシートやクロス、スクレーパーは段ボール製で先にクロスが付いています▼

セット内容
フィルム 7枚
マイクロファイバークロス 7枚
アルコールシート 7枚
ホコリ除去シール 5枚
スクレーパー 1個
固定リング 7個

 

取扱説明書は丁寧に写真付きで解説されています▼

 

私はAmazonで購入したのですが、★5レビューで1,500円分のギフトカードプレゼントと書かれていました。
この紙を見た時点で、品質に関して不安になりました。サクラレビューを大々的に呼びかけるバイヤーが増えてきましたね。

装着方法の解説

ちなみに私のApple Watchは44mmモデルのSEです。40mmモデル版も販売されています。

Apple Watch固定用のリングを、両面テープで机に貼り付けてウォッチを固定します▼

 

アルコールシートでウォッチのディスプレイの清掃・脱脂します▼

 

保護フィルムには①~④の番号が振られたタブがありますので、順番に剥がしながら作業を進めます。

最初に1番のタブの部分を剥がしてウォッチに位置合わせして乗せます。
そして真ん中をコスって、軽く固定させます▼

 

固定させた真ん中部分をスクレーパーで抑えながら②を剥がす。
シールを剥がしつつ、上に向けてスクレーパーで貼り付けていきます▼

 

同様に③を剥がして下側に貼り付けていきます▼

 

これで貼り付け完了。ウォッチの端を丁寧に抑えつけていきます▼

 

ジャジャジャジャーン!!
あれ?
真ん中にたっぷりゴミが入ってる😢▼

シールでゴミを除去しようとしましたが、フィルムが破れたので一からやり直し。
まだ6枚あります!

次は成功。スクレーパーでアール(曲線部)に貼り付けます▼

 

パッと見はフィルムがついている事も分かりません。

アップで良くみると小さい気泡が何個か入っていましたが、スクレーパーで掻きだせませんでした▼

 

装着してもフィルムは全く気になりません▼

ちなみに画面の滑らかさに関しては、少しベタつきがありますが気になる程ではありません。

 

気泡は翌日には綺麗に消えていました▼

 

追記:レビューでは剥がれやすいとありましたが、1ヶ月後にフチが剥がれていました。やはり消耗品ですね

 

まとめ・販売サイト・価格

フィルムを貼り付けている事も忘れる程に自然で、これ以外考えられないというくらい満足しています。

しかしながら7枚セットという事で、かなりの頻度で交換が必要な消耗品なのだと思います。もともと 5枚セットで販売されていたようですが、ライバルが多数現れた事で7枚セットに増えたようです。

そもそもTPU素材は、太陽光で黄ばむので、フィルムが剥がれたり破れなくても、1年も経てば画面が見難くなると思います。

TPU製のスマホケース
TPU製のスマホケース

 

サファイアガラス採用という事で、Series 6 のアルミケース以外の購入を考えましたが、セルラーモデルは不要ですし、機能的には SEで十分。
悩んだ末にSEを購入しました。この保護フィルムがあれば ION-Xガラス採用モデルでも怖くありませんね。

しかしながらサファイアガラスを採用しているモデルでも、絶対はありません。保護フィルムを貼っておくと安心でしょう。

引き続き、フィルムの貼り替え周期(寿命)も追記予定です。

 

SHINEZONE 【7枚パック】for Apple Watch Series 6 / SE / 5 / 4 44mm フィルム Series2/3 42mmフィルム
TPU製 曲面を全面カバー
 

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top