スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

テレワーク、ゲームプレイに便利な低価格ヘッドセット「EKSA AirJoy pro」【レビュー】

中国オーディオ機器メーカー OneOdioのサブブランドEKSA より、新製品のヘッドセット『AirJoy pro』が発売となりました。

AirJoy proは、7.1サラウンドに対応した、長時間の使用でも疲れない軽量設計のゲーミングヘッドセット。3.5mmステレオジャックとUSBインターフェイスに対応しており、あらゆるゲーム機やデバイスに接続することが可能です。

また付属のマイクは、ノイズキャンセリングになっているので、テレワークなどのシーンでも活躍しそうです。

今回はメーカーの方から、レビュー用にサンプルをご提供頂きましたので、実機のレビューをしてみます。

Air Joy proスペック

インピーダンス 32Q±15%
再生周波数  20-20 KHz
ドライバーユニット φ40 mm
インビーダンス 32 Ω
ケーブル長さ 約 1.75-1.85 M
サイズ 170 x 75 x 190 mm
重量 約  160 グラム

 

開封の儀

【パッケージ内容】

  • Air Joy proヘッドホン x 1
  • 接続式マイク
  • USB-C➡3.5mmケーブル x 1
  • USB-C➡USB-Aケーブル x 1
  • 3.5mm分岐ケーブル
  • 収納ポーチ x 1
  • 取扱説明書 x 1

取扱説明書はマルチ言語になっており、日本語の記述もあります▼

 

ざっくり感想

お勧めポイント
 安くて高コスパ
 軽量設計で疲れない
 7.1サラウンドの臨場感が凄い
 ゲームプレイに最適な解像度と定位感
 色々なデバイス、ゲーム機に対応
 マイクミュートボタンが便利

 

残念な点
 材質がプラスチック素材が多く強度が不安
 ボリューム調整の幅が狭い
 イヤーパッドの密閉感が弱い

 

筐体

AirJoy proは、比較的コンパクトな密閉型ヘッドセット▼

 

左耳側にはボリューム調整つまみと、マイクミュートボタンなどが配置されています▼

 

マイクは取り外し可能で、左側のハウジングに接続します▼

 

重さは約160グラム▼

 

出力はUSB-Cポートからとなっており、3.5インチステレオジャックとUSB-Aポート用の2本のコードが付属しています▼

 

ステレオジャックは、マイクとヘッドホン用の二股分岐ケーブルも付属しています▼

 

デバイスとUSB接続すると、ハウジングが赤く発光します▼

 

頭のサイズに合わせてアジャスターの調整が可能。かなり大きく広がるので頭が大きくても大丈夫そう。

 

専用ポーチに収納して持ち歩けます▼

 

PS4に接続/ゲームテスト

プレステ4に接続して、実際にゲームプレイしてみます。

USB接続すると赤く光って綺麗。THE・ゲーミングデバイスという感じです▼

 

コントローラーとステレオジャックで接続▼

 

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)で遊んでみます。このゲームはFPSと呼ばれる対人型のシューティングゲームで、音による敵の位置を把握する事が重要なファクターになっています。

定位感がしっかり出ているので、敵の位置を掴みやすく有利に戦いを進められました。
ただしイヤーパッドの密閉感が弱く、外部の余計な環境音が入ってきてしまう点が気になりました。
その分、低音に力が無くなってしまっているのが残念です。
逆を言えば、夏でも蒸れないのでイイ感じでした。

軽いので長時間装着していても疲れませんし、耳が痛くなるような事もありませんでした。
ボイスチャット(VC)では、ノイズキャンセリングマイクが搭載されているので、ゲーム音にかき消される事なく、こちら側の声がしっかり相手に届きます。

 

7.1インチサラウンド

Windowsでは、7.1インチサラウンド音声を楽しむ事が可能です。
EKSA公式サイトからドライバをインストールします。同ホームページにセットアップ動画なども用意されているので、困る事は無いと思います。
Windowsでもゲームをプレイしてみましたが、臨場感が凄いのでホラーゲームの怖さが倍増しました。

 

まとめ

低価格ながらにバランスの取れたゲーミングヘッドセットという印象です。
ただしゲームやZoom会議などに使うには良いですが、音質的には音楽鑑賞に使うには少し厳しい気がします。

価格は3,880円。Amazonで購入可能です。

 

EKSA ゲーミングヘッドセットAir Joy Pro
7.1サラウンド,ノイズキャンセリングマイク内蔵

 

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top