dodocoolの方からレビュー用に商品提供をして頂いた『リピーター・APモード搭載 3in1 無線LANルーターN300 ミニ』をご紹介します。
こちらの商品は、コンセント直挿し込み型の小型ルーターで、無線LANの範囲を増幅するリピーターモード/Ap端末としても利用可能な3in1機となっています。
dodocool N300ミニ仕様
材質:ABS + PC
入力:AC100-240V 50 / 60Hz、0.3A(最大)
消費電力:3.5W(最大)
周波数帯:2.4GHz帯
アンテナフォームファクタ:2×アンテナ内蔵
モード:AP /ルータ/リピータモード
速度:300Mbpsの最大
規格:IEEE 802.11b / g/ n
ワイヤレスセキュリティ:WPA2, WPA , WEP(128/64 bit)
ポート:LANポート x2
ボタン:リセットボタン ・ WPSボタン・電源スイッチ
モードスイッチインジケーターLED: LAN、 WAN / LAN、電源/ WPS、Wi-Fiの強度信号(3段階)
チップセット:MT7628K
サイズ:95 * 81 * 61ミリメートル
dodocool 3イン1 N300ミニ 無線LAN中継器
RJ-45ケーブル、取扱い説明書
取説は日本語対応
製品レビュー
有線LANポート x 2▼
スイッチはオン・オフ/モード切替(ルーター・リピーター・APモード)▼
リピーターモード
本体のWPS機能を使ってルーターとの接続が可能▼
WPS機能が無い場合、本体をコンセントに挿し込んでPCやスマホからSSID「WirelessN」に接続。
ブラウザで192.168.10.1もしくは「http://ap.setup」に接続してリピーターモードの接続先Wifiを設定する▼
日本語にも対応しています
我が家は1階にルーターが置いてあり、2階のリビングの無線LAN電波が非常に不安定で、3階は一部の場所でのみしかネット接続する事ができません。そこで当機を2階の階段を上がった所に本体をリピーターモードにして設置しました。
3階で無線の強度を計測してみます。ルーターからは2つのSSIDを使用していますが、リピーターで増幅した側のSSIDの電波は余る程の強度で届いています。
赤枠が通常ルーターの電波で、青枠がリピーター通したもの▼
3階の部屋で動画まで快適に見る事ができるようになりました。3階どころか、その上の屋上でも快適に使えています
ルーターモード
ルーターに有線接続してルーターモードで起動してみました。最初はセキュリティが設定されていないので、接続後にブラウザで192.168.10.1もしくは「http://ap.setup」に入りSSID/パスワードを設定します。
無線の届く距離を計測してみると、2階の奥の部屋でも通常置きのルーターと同程度の電波強度で接続する事ができました。
Wireless Nが本機▼
3階には届きませんでしたが、木造2階建て一軒家でも通常使用に耐えられると思います。1人暮らしのアパートはもちろん、マンションでも中心に設置すれば隅々まで届きそうです。
まとめ
今までも同所にリピーターを設置していましたが、こちらのリピーターの性能の方が格段に優れていました。
Amazonで売っている同価格帯のリピーター3台目ですが、当機が一番遠くまで届きました。他のリピーターは途切れたりしますので数日に一度コンセントから抜き差ししする必要がありましたが、こちらは今のところ挿しっぱなしでも切れる事はありません。我が家の常設リピーターに決定です。
このサイズなら、旅行先のホテルに有線LANしか設置していない場合でも持ち運びできますね。今回APモードは試していませんが、有線で引っ張る事ができる環境なら強烈にWi-Fiの電波範囲が広がりますね。
期限:~2/28
割引:30%オフ
クーポンコード:JQGTCZ6J
タカシ
最新記事 by タカシ (全て見る)
- ARグラスが最大69%OFF「100台限定!XREAL開発者製品ラストセール」を実施 - 2024年11月21日
コメント