スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【LINE】SMS・電話番号なしでアカウントを新規作成する方法とデメリット【FaceBook認証】


コミュニケーションアプリ LINE(ライン)は、今では日本人の基本通信手段として定着しています。基本的にLINEアカウントは、1アカウントにつき1つ電話番号(SMS)が必要です。
しかしながら電話番号を有しないタブレットにインストールしたい事もあると思います。またサブアカウントを持ちたいという場合、そのためだけに不要なMVNO(格安スマホ)の通話プランに申し込むのはもったいないですね。

LINEはFaceBook(フェイスブック)と連携して認証する事が可能です。FB連携は、LINEアカウントの保護だけではなく「アカウントの新規作成」をする事も可能です。
FB認証だけでLINEアカウントを新規登録する方法とデメリットについてエントリーしてみます。

LINE

開発: LINE Corporation
評価

icon-itunes

FaceBook認証でLINEアカウントを作成する方法

LINEアプリをダウンロードしたら起動して、「新規登録」を選択。
電話番号の入力画面が表示されるので、下の「FaceBookでログイン」をタップ▼

「LINEに接続するにはFacebookアカウントにログインしてください」と表示されるので、LINE用ではなくFacebookのアカウントに登録しているメールアドレス(携帯電話番号)とパスワードで「ログイン」
するとFBアカウントの「xxxxとしてログイン」と表示されるのでタップ▼※ ここで携帯電話番号を入力してもLINEに登録される訳ではありません。既にLINEアカウントで使用している携帯番号でも問題ありません

注意!この時、すでにLINEアカウントと連携した事のあるFBアカウントを使用すると、引継ぎに関する警告がでて新規登録する事ができません

LINEのユーザー名とアイコン登録画面が表示されるので登録します(後で変更可能)
LINEアカウント用のメールアドレスとパスワードを登録します▼

LINEに登録したメールアドレス宛に認証番号が送られてくるので入力して「登録する」をタップ▼

・上記の位置情報の利用に同意する
・LINE Beaconの利用に同意する
情報利用の同意画面が表示されるので、任意でチェックを入れて「OK」をタップ▼

この情報だけでアカウントが作成できました!!▼

電話番号なしアカウントのデメリット

Facebook認証のみで電話番号を登録していないアカウントには幾つかのデメリット(できない事)があります。

電話番号での友だち検索ができない

「友だち検索」で電話番号で他のユーザーを検索する事ができません。しかしながらID検索は可能なので「年齢認証」の必要はないようです。

連絡先を使用しての「友だち自動追加」機能も電話番号が未登録だと利用できません。
QRコードによる友だち追加や、招待・ふるふるなどは利用可能です。

LINEポイントのサービスが使えない

電話番号を登録していないアカウントでは、LINEポイントを利用する事ができません。

「LINEポイントのキャンペーンに参加するには、電話番号の登録が必要です」と表示されます▼LINEポイント自体が使えませんので、クイズに答えたり「貯める」で動画を見てポイントをゲットする事もできません。

LINEスタンプショップでスタンプを購入できない

LINEスタンプショップを開く事は可能ですが、LINEコインの購入ができないためスタンプの購入ができません。プレゼントでスタンプを受け取る事は可能です。無料スタンプのダウンロードは可能です。

LINE Payの利用ができない

LINE Payの利用を開始するには電話番号の登録が必要です。

電話番号の登録画面が表示されてしまい先に進めません▼

機種変更時の引継ぎ設定

機種変更時にLINEアカウントを引き継ぐ場合「アカウント引継ぎ設定」から設定する必要があります。
この時、電話番号未登録のアカウントは引き継ぎが出来ない場合があります。
この時は「アカウントを引き継ぐ」をチェックする事ができました▼※ 故障や盗難などで引継ぎ設定ができない場合、Facebookアカウントのみで引き継ぐ事はできません。

アカウントの引き継ぎを続けるためには?
これまで使用していたスマートホンのLINEが利用できる場合…と表示されてしまい先に進めなくなります。

しかしながらLINE公式サイトの『お問い合わせフォーム』から相談することで、認証してもらえ事があります。

「お問い合わせフォーム」で機種を選択し下記のように選択します
・サービス:LINE
・カテゴリ:アカウント・登録情報
・詳細:アカウントを引き継ぎたい
すると「現在の状況をお聞かせください」と表示され
「アカウントの引継ぎを続けるためには?」から進めることができない
にチェックを入れることが可能となります。

LINEに電話番号を登録する方法

電話番号を登録していないLINEアカウントは、トークや無料通話などは使えますが色々な制限が掛かって少し不便です。
後から電話番号を登録する事も可能です。

設定を開き「アカウント」から電話番号をタップして登録します(SMSが送られてきます)▼

 

電話番号だけでLINEアカウントを作成する方法まとめ

Facebookアカウントはメールアドレスだけでも作成する事が可能なので、メールアドレスだけLINEアカウントが持ててしまいますね。
LINEの裏ワザ的な少しダーティな手段ですが、幾らでもサブ垢が作れます。
機能的に色々と不便な点も多いですが、本アカウントとして正式に生かしたいと思った時に電話番号を登録すれば良いだけです。

また電話番号なしでも全ての機能を使う方法として、格安スマホの「LINEモバイル」のワンコインコース(LINEフリープランのデータSIM)を利用するという方法もあります。LINEモバイルはLINEアプリで使うデータは全てフリーなので、幾らでもLINEトークで画像や動画を送る事ができます。SIMが挿せるタブレットやデュアルSIM対応のスマートホンを上手に使えば、月500円(税別)でLINEが使い放題です。

昨年3月にMVNO市場への参入を発表したLINEは、2016年9月21日にLINEモバイルとして一般向けに正式サービスを開始しました。すでに格安SIM市場にはMVNO会社が氾濫して...

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top