スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【Android】スマートホンのバッテリー充電が止まる・100%まで満タンにならない時の対処方法

Androd端末を充電している時、80%や85%で充電が止まってしまい、何をしてもソレ以上増えず満充電にならないという現象が多発しています。

「USB充電アダプターやケーブルを替えても満タンまでフル充電できない」「スマートホンが壊れて80%以上充電できない」と立て続けに周囲の人間から相談を受けました。

今回は、Androidスマートホン・タブレットが満充電にならない時の対処方法をご紹介します。

原因はバッテリー保護機能

考えてみると、80パーセントまでは充電できているのですから、電圧は足りていますしケーブルの問題でもありませんね。

実は、最新のメーカー製Android端末には、バッテリー寿命を延ばすための保護機能が用意されており、満充電できない理由の大半は、バッテリー保護機能をオンにしているのが原因です。

端末のバッテリーが満タンにも関わらず、充電ケーブルを挿しっぱなしで使っているとバッテリーにダメージが蓄積されます。
またスマートホンは、バッテリー残量が約80%以上になるとトリクル充電という方式に変わり、微弱な電流を継続的に流します。
その状態が長く続く事は電池への負担となりますので、それを防ぐために用意されている保護機能です。

Huawei「スマート充電」,京セラ「バッテリーケアモード」,Sony mobile「いたわり充電」など、メーカーによって呼び方が違いますが、機能的には同じ目的です。

それらの機能がオンになっていると、バッテリーが100%まで充電できなくなる事があります。

HUAWEI(ファーウェイ)端末

ファーウェイ機は「スマート充電」機能がオンになっていると、充電が80パーセントで止まってしまいます。

設定の「電池」を開き「その他の電池設定」から「スマート充電」をオフにします▼

 

これで100%まで満充電にできるようになります▼

 

Sony Xperia(エクスペリア)

設定から「バッテリー」を選択し「いたわり充電」をタップ。
「いたわり充電」をオフにして設定完了▼

Ssource:Xperia使いこなしガイド

対応機種(2017年以降に発売したモデル)
・Xperia 1 II・Xperia 10 II・Xperia 5・Xperia 8・Xperia 1・Xperia Ace・Xperia XZ3・Xperia XZ2 Premium・Xperia XZ2・Xperia XZ2 Compact・Xperia XZ1・Xperia XZ1 Compact・Xperia XZ Premium・Xperia XZs

 

まとめ

実は私も昨年、同じ現象になり機械的なトラブルを疑いました。ケーブルや充電器を替えても直らず、結局は端末の設定を見直す事で解決しました。

私の周りの心配性気味の人は、常に充電器に挿し込みながらスマホを使っていますね。本当に不思議なくらい満充電でも充電器を外しません。
そんな癖がある人は、逆にバッテリーの寿命を縮めていますので、この保護機能はオンにしておく事をお勧めします。

またGalaxy(ギャラクシー)やXiaomiなど、保護設定が無い端末につきましては、バッテリーを使いきってから再充電するなどリフレッシュしてみると回復する場合があります。

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top