Zepp Health Corporationは、 2024年7月より同社のスマートウォッチ用OS(オペレーティング システム)であるZepp OSを大幅にアップデートしました。
新OSはChatGPTの最新Aiモデル(GPT-4o)を統合した AI 音声操作サービスである「Zepp Flow」(ゼップ フロー)が利用できるようになり、スマートウォッチ(Amazfit)の利便性が大幅にアップしました。
Zepp Flowで出来る事と使い方を簡単にご紹介します。
ページコンテンツ
Zepp Flow
・Amazfit T-Rex 3
・Amazfit Balance
・Amazfit Active
・Amazfit Cheetah Pro
・Amazfit T-Rex Ultra(要ワイヤレスマイク)
・Amazfit Cheetah (要ワイヤレスマイク)
・Amazfit Falcon(要ワイヤレスマイク)
※ スピーカーの有無は関係ありませんが、あるモデルでは音声で応えてくれます。
Zepp Flowは、米OpenAI社の大規模言語モデル(LLM)「GPT-4o」を統合したLUI(Language User Interface)をサポートするAI音声操作サービスです。
LUIとは、ユーザーが自然な言語を使用してシステムと会話形式で対話できるようにするユーザーインターフェースです。
LLMを活用したLUIにより、ユーザーは音声で指示を出すことができ、スマートウォッチの操作をより直感的かつ効率的に行えるようになります。
※Zepp Flowは、スマートフォンとBluetooth接続している状況でのみ使用することが可能です。また一日の最大使用回数は100回までとなっています。
言語理解について
従来の音声アシスタントは、ある程度の幅はありますが定型文しか認識してくれませんでした。
Zepp Flowでは、OpenAIを利用しているためカナリ柔軟に会話を認識してくれます。
スマートウォッチの機能を使う
明るさ、音量、通知オフモードの切り替えなど、時計の各種設定の調整もできます。
返信
LINEのトークを受け取った時▼
ワークアウト・スポーツモードの起動と操作
GPSで位置を特定して即スタートできます▼
アプリの起動
アラームやカウントダウンタイマーの設定、インストールされているアプリや機能の制御が可能です。
カレンダー・スケジュール機能
GoogleやiOSのカレンダー機能も利用可能です。
「Amazfit googleカレンダー 同期できない」というご質問を良く頂きます。デフォルトではiOS、Googleカレンダーとの同期はできません。
Zeppアプリを開き「デバイス(任意のWatch名)」をタップして「デバイスアプリケーション設定」から「システムカレンダー同期」して下さい。
OpenAI機能を使い倒す
せっかくChatGPTの最新Aiモデル(GPT-4o)を使えるのですから、もっと活用したいですよね。
「質問」「解決法」というのがOpenAIの基本ですね▼
もっと難しい質問にも応えてくれます
会話を続けて質問を絞る
○をタップすると更に会話が続けられます。主語なしでも前の会話の続きになります。
あとがき
最大使用回数が100回という点と、Amazfitの中でもハイエンドモデルのみ対応というのが残念ですね。
普通は100回あれば十分なのですが、Aiで遊ぶと100回は少し厳しいです。
でも世界初のOpenAIと連携した音声アシスタントは素晴らしい。Amazfitシリーズの大きなアドバンテージだと思います。
コメント