人気のAmazonデバイス『Fire TV Stick (New モデル)』に、Alexa音声対応リモコン対応モデルが加わります。
現行のFire TV Stickのニューモデルでも 一応Alexa音声に対応はしていますが、Fire TV Stickのアプリ内での操作に機能が限られていました。
新モデルはテレビやAV機器操作にも対応しており、実質スマートスピーカーのAlexaと同じようにテレビのオンオフやボリューム調整など, 音声だけで操作できるようになります。
価格は税込み ¥ 4,980で、2019年1月23日発売予定です。
Fire TV Stick (New モデル)
「Fire TV Stick」は、セットトップ・ボックスと呼ばれる機器で、テレビやモニターに接続する事でNETFLIXやYouTube、Amazon TV、 DTVなどの動画サービスを大画面に映し出して楽しむ事ができるデバイスです。またFire TV StickはAndroid OSをベースとしていますので、Androidのゲームやアプリなどもテレビ上で楽しむ事が可能となっています。サードパーティ製の動画アプリを使うと、「DLNAクライアント」としてパソコンやNASドライブ内の動画・メディアファイルをテレビ上で再生する事も可能です。
パソコンやHDDに撮りためた動画は、大画面テレビでゆっくり観たいですよね。DLNAクライアント機能のついたテレビやHDレコーダーなどで観る事も可能ですが、試聴できる動画形式(フォーマット)が限定的で実用に耐えられる機器は少ないです。私は、NAS内に大量の動画を保存し続けており、SMB接続やDLNAクライアントから家のどこからでも試聴できるようにしています。以前は専用のメディアプレイヤー機器を使ってテレビで試聴していましたが、プレイヤーが壊れてからはAmazonの「Fire TV Stick」を使って試聴していました。「Fire Stick TV...
一家に一台あると便利なデバイスです。
現行モデルと全く同じスペックですが、アレクサ音声対応のリモコンが付属しているだけの差となります。
手持ちのTVやAV機器が操作の対象かどうかをチェックする方法は、既に対応リモコン付属で販売されている「Fire TV Stick 4k」の商品ページより確認する事ができます。
コメント