7月1日にクラクラのアップデートが実施されました。魔法追加や新リーグの追加・ドラゴンLV5開放などバラエティに富んだ内容更新となっています。
今回のアップデート内容は新要素を加えた上で「ライトニング打ち逃げ防止策」「ババアチャのコスト増で作業チート的な資金稼ぎ対策」「テンプレ戦術の弱体化」といった簡易なチート作業的な要素を排除して一層戦略的にゲームバランスを整えたという印象です。
当然、TH別の戦い方や資金稼ぎのトロフィー移動も始まると予想されます。そこで、一番気になる今後の人の流れや住民層に関して予想してみます。
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リーグ・トロフィー帯の大移動
新リーグが追加された事と、ライトニング打ち逃げによるダークエリクサー強奪の無効化により、各リーグの住民層が変わる事が予想されます。そこで、今までの人種と今後の人種予想を各リーグ別にまとめてみました
シルバーリーグ
新参村はもちろん、放置村狙いにTH10の強者たちまで集まる大混戦の修羅場でした。しかし、恐ろしい数のライトニンガー(雷打ち逃げによるDE集め)達が棲みついていました。打ち逃げストレスと損失が酷く、今まで近づかなかった高レベル村が今後は稼ぎに入ってくると予想されます。
やはり修羅場は必至かもしれません
ゴールドリーグ
比較的ライトニンガーも少ないゴールドⅡ・ⅢはTH8からTH9序盤のファーミングには居心地の良いリーグでした。今後は上から降りてくる高TH達が、シルバーからゴールドまでを行き来して稼ぎ場探しをする事が予想されます。ガチ攻めの危険も高まり、今までより少し危ないリーグに変化しそうです。
クリスタルリーグ
外出しTHも少なく、ガチガチに守りを固めた村ばかりで勝利報酬もソコソコ。一番不味いリーグと言われていました。今後は、ゴールドリーグが荒れる事で、ココが中級者ド真ん中のTH8~TH9序盤までの安住の地になる事が予想されます。
マスターリーグ
苦労して壁奥にある資源を奪う努力をしなくても、勝利報酬だけで喰って行ける美味しいリーグでした。ガチ攻めを受ける事もも少なく、周りの施設だけを50パーセント破壊するだけで10万・10万・DE500ゲット(マスターⅢ)できます。
アップデート後、ガチ勢達はチャンピオン以上へ飛び立ったりシルバーに出稼ぎに行ったり、薄まりそうなので弱い村にも住み続けるチャンスも出てきそうです。
防衛施設と壁をある程度強化した村にとっては、アップデート後は一番美味しいリーグとなりそうです
チャンピオンリーグ/ レジェンドリーグトーナメント/ レジェンドトロフィー
今までチャンピオンリーグで頭打ちでしたが、上が大きく開放された事でトロフィー帯の分布が広くなります
しかし・・・
マルチプレイのマッチングは、自分のTHレベル+-1の村を同リーグ内でマッチングするというシステムですが、チャンピオンリーグはTH関係なくマッチングするので、低TH村が滞在する事は事実上不可能でした。
マッチング変更についての公式アナウンスは無いので、今後もチャンピオン以上は無差別マッチングになります。
TH9半ば以下の村では勝利する事すら難しいので、チャンピオン以上に滞在し続ける事が厳しいと予想されます。今までマスターとチャンピオンリーグに居たTH10の強豪村のみで、レジェンドより上のリーグ帯を独占すると思われます。
アップデートの住民移動とめ
筆者が勝手な事を書きましたが、正直予想がつかないというのが本音です
基本的な流動量は下図のような感じではないでしょうか?
要はライトニング打ち逃げ排除でシルバー・ゴールドが資源集めの主戦場になる事、チャンピオンリーグにTH9後半村が入れるようになるのではないかと思います。
人口密度が薄まる事で予想外の事が起きそうで、今後が楽しみです。
マルチプレイの資源集めについて
自分が滞在するマルチプレイのトロフィー帯は「資源集め」が容易である事、上位THからの攻撃が少ない事が条件だと思います。
このアップデートでバーバリアン・アーチャーの製造コストが上がりました。ババ・アチャ攻めで短時間に安価で資源稼ぎをするには少し厳しくなります。しかし、もともと余り気味のエリクサーですので、資源集め方法が大きく変わる事はないのでは?援軍処理の為にポイズンを持って攻める程度の変化ではないでしょうか?
TH7からダークエリクサーポンプも実装され、リーグ上限も開放された事で全体的な資源は潤うと予想されます。
ダーク魔法の追加や防衛施設の強化・弱化などで、クラン戦の戦略も変化すると思われます。
タカシ
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