LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【Alexa】Amazon上に保存されている音声データを聞く方法と履歴を削除、保存しない方法


Amazon Echoシリーズなどに搭載されている、AmazonのAI「Alexa(アレクサ)」は、音声コマンドで指示できるデバイスとしてとても便利です。

「アレクサ!〇〇の曲をかけて!」「アレクサ今日の天気は?」など、自然な会話形式でコマンドを受け付けてくれます。実は、この音声コマンドはAmazon上に保存されているのをご存知でしょうか?

家族で共有しているデバイスであれば、誰がいつ何を指示したか全て聞く事ができてしまいます。
今回は、この音声データを聞く方法と、削除する方法、保存しない設定方法をご紹介します。

音声データを聞く方法

Alexaアプリを起動し、下のメニューバー右「その他」から「設定」をタップ▼

 

「Alexa プライバシー」を開く▼

 

すると「音声を確認して管理します。」と表示される下から、日付、デバイスを選択して音声データを再生できます。

 

ちなみに私がチェックしてみると、息子が英作文をズルしてアレクサに聞いていました▼ 😈

 

音声データーを削除する方法

Alexaアプリを起動し、下のメニューバー右「その他」から「設定」をタップ。「Alexa プライバシー」を開く

消したい日付や期間を「日付で絞り込む」から選択し「xxxの録音を全て削除」をタップ▼

 

音声コマンドによる削除方法

同様にメニューバー「その他」から「設定」をタップ。「Alexa プライバシー」を開く。

下の方に「音声による削除を有効化」にチェックを入れると、音声コマンドで削除する事ができるようになります。

これをオンにすると「アレクサ!さっき言ったことを削除して」「アレクサ、今日行った事を全て削除して」と話しかける事で音声履歴を削除できます。

 

自動保存させない設定方法

Alexa では、音声データを保存する期間を設定する事も可能です。
同様にメニューバー「その他」から「設定」をタップ。「Alexa プライバシー」を開く。

設定可能な期間は↓

  • 手動で削除するまで保存する
  • 音声データを18カ月間保存
  • 音声録音を3ヶ月間保存

家族といえどもプライバシーを守りたいといった場合は、音声録音を保存しない設定も可能です。

 

 

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top