我が家では震災に備えて食料や水の備蓄、簡易トイレ、ポータブル電源、ソーラーパネルなどを用意しています。
LEDランタンやラジオなどを使う時のためにアルカリ乾電池も用意しています。
しかしながら、長期化した時には電池切れになりそうなので、USB充電器付きのニッケル水素電池8本セットを購入しました。
これさえあれば、ポタ電やモバイルバッテリーから電池を充電できて、長期戦にも耐えられそうです。
POWXS 電池充電器セット
Amazonで調べてみると、幾つものメーカーから何種類も発売されていて迷いました。
ニッケル水素リチウム電池を同時充電可能!とうたっている単三・単四電池を8本同時充電できるチャージャーを購入しました。
【仕様】
・入力:DC 5.0V / 2A
・出力:1.2V Ni-MH /Ni-Cd / 350mA x81.5V
Li-ion:m00mAx8
適用電池種類:
1.2V Ni-MH /Ni-Cd(単三・単四電池)
1.5V Li-ion(単三・単四電池)
サイズ:123x85x28㎜
重さ:約 105g
このチャージャーは2,800mAhのニッケル水素電池が8本セットで販売されています。【セット内容】
単三充電器x8+電池収納ケース+USB-Cケーブル、日本語取り扱い書
価格は2,999円
USB充電器レビュー
充電ポートはUSB-C。今までMicroUSBの製品しか持っていなかったので、これでUSB-Cケーブルに統一できます。
付属のニッケル水素電池は充電できて当然なので、我が家に大量にあるエネループを充電してみました。
4.96V / 0.54。速度はでませんがチャージしてくれました▼
単三・単四が混在した充電も可能でした。また充電池の残量がまちまちでも、充電が終わった電池から順に点滅から点灯に変わります。
単四電池は一段下に斜めに差し込んで充電します。Amazonベーシックの単四も充電できました。▼
POWXS 電池充電器セット 価格 ・まとめ
アルカリ電池を大量に備蓄しておくのが基本ですが、長期間使わないと液漏れや劣化してしまいます。最近では「ローリングストック法」という、普段消費しながら備蓄する方法が主流になっています。しかしながら日常的に電池をあまり消費しない家庭は実現不可能です。
我が家では、エネループやAmazonベーシックのニッケル水素電池が大量にあります。そこで8本同時に充電できる乾電池チャージャーを購入したのですが、息子から「充電式のLEDランタンに買い替えれば良いのでは?」と言われました。そっか、時代はそちらに流れているのですね。やり過ぎ?無駄骨だったかもしれません。
余談ですが、単一電池は高価なので単三を単一に変換するスペーサーが便利です。しかし百均で販売している製品では、エアポンプのパワーは出ませんし、ランタンは暗いです。パワー不足です。
そんな時には単三 x3本で単一電池に変換するアダプターがパワフルでお勧めです▼電動エアーポンプやLEDランタン、電池式の金魚のプクプクなど、何にでも活躍してくれています。
タカシ
最新記事 by タカシ (全て見る)
- 激安3980円!2.0インチ画面のスマートウォッチ「Redmi Watch5 Active」発売! - 2024年10月28日
コメント