LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【実機レビュー】EDIFIER T5sサブウーファー!薄型17センチでアンプ内蔵

サウンド機器メーカーEdifier(エディファイア)から発売されている、サブウーファースピーカー 『Edifier T5s』を使ってみました。

T5sは、70W RMS(ピーク出力 140W) の高出力と8 インチのストロークウーファーを搭載し、迫力ある重低音を実現。深さ35Hzまでの低音域をしっかり再現したサブウーファーです。また当機はパワーアンプを内蔵しているので、小型のデスクトップスピーカーしか無くても使えます。

サブウーファーといえば立方体のコロっとしたフォルムの製品が多いですが、T5sは奥行 17cmの薄型ボディで置く場所を選ばないのが特徴です。

 

Edifier T5s

スピーカーの種類 サブウーファー
定格出力  70W RMS
(ピーク出力 140W)
周波数特性  35Hz~115kHz
ドライバー 8インチ(約220mm)
ロングストロークウーファー
アンプ形式  クローズドループ Class-D アンプ
キャビネット  18mm厚MDF(バスレフ構造)
入力端子  RCA(L/R)
S/N比  ≧85dB
ノイズレベル ≤ 25dB(A)
入力感度 50+20mV(RCA)
機能 ・ローパスフィルター調整
・位相切替(0°/180°)
・自動スタンバイ(15分)
 サイズ 399 x 170 x 400mm(横幅×奥行×高さ)
 重さ 約10.38kg

開封レビュー

  • T5sスピーカー本体
  • 取扱い説明書
  • RCA to RCAケーブル x 1
  • RCA to3.5mmケーブル x 1
  • 電源ケーブル

製品レビュー

T5sは縦型でスマートなフォルムのデザイン。ちょうどタワー型ゲーミングPCのようなサイズ感です。
サイコロ型の筐体が一般的なサブウーファーとは一味違います。

 

カラーはブラックで、木目が浮き出てシックな感じです。500mlのペットボトルと並べるとサイズ感が分かりやすいです。

 

カラーはブラックの他、木目が際立つブラウンもあります。

 

縦399mm、横400mmと大きいですが、奥行17cm。壁に付けて置けば邪魔にならないですね。

18mm厚のMDF(中密度繊維版)キャビネットが共振を抑え、歪みの少ない低音を実現します。

 

 

スピーカーユニットはカバーで保護されています。

 

底面には大き目のゴム足(インシュレーター)が配置されています。

 

背中側には、ボリュームとローパスフィルターの調整つまみが配置されています▼


TI 製の閉ループ D クラスオーディオアンプと統合 DSP を搭載しています

 

接続・音質

わが家にはサブウーファー出力端子がついているスピーカーはありません。
しかしながら、T5sは様々な方法で接続が可能なので、ブックシェルフスピーカー、ホームシアターアンプはもちろん、PCスピーカーに接続する事も可能です。

ちなみにEdifier製のサブウーファー出力端子がついているスピーカー▼

手元にあるEdifier MR5と接続して使ってみました。

プレイヤーからT5sに接続し、さらにOUTからスピーカーに出力します▼

 

スピーカー側のIN端子から入力▼

 

サブウーファー出力端子が無い場合の接続例

 

音質について

Edifier T5sは、70Wとサブウーファーとしての出力は特に大きいという訳ではありません。
本格的なスピーカーシステムのサブウーファーとしては少し物足りないと思います。しかしながら、一般的なスピーカー構成であれば丁度良い出力だと思います。

音楽では、ウーハーなのでもちろん低音域がズンズン腹に響くサウンドが楽しめます。低音域の解像度があがり、丁寧に楽器の特徴をしっかりとらえて聴こえます。
全体的な輪郭がハッキリして音の抜けが良くなりました。

ただしサブウーファーなので、あくまでサブ。ボリュームを大きくしすぎるのはNG。映画・音楽など、丁寧にボリュームの調整をする事で、メインスピーカーの性能がグンと上がった感覚が味わえます。
特に映画やゲームでは、足音や背景音の低音成分をクリアーに伝わってきます。映画ではかなり没入感が上がりました。

 

まとめ・価格・販売サイト

Edifier T5sを部屋に置いた感想は、謳い文句のとおりスリムなボディがいいですね。
ちなみに前モデルのT5は一辺30cmのサイコロ型。一回り小さいですが置き場に困ります▼

前モデルのT5

5.1のスピーカーシステムを構築しなくても、既存のスピーカーを2.1スピーカーシステムにして、映画を観ると臨場感がマシマシです。
サブウーファーは映画観賞用と考えがちですが、音楽でもしっかりと主スピーカーの解像度が上がります。

パワーアンプを内蔵しているので、非力な主スピーカーしか無くても大丈夫。世界観が広がりますよ。

Edifier T5sの価格は¥21,980(税込)。Amazon、楽天で購入可能です。

 

Edifier T5s
8 インチ 70W サブウーファー |周波数特性 35Hz~115Hz
 

※ メーカーさんの方からサンプル品をご提供頂いてのレビューとなります。金銭の授受などはありませんので、公正な視点で製品をレビューします。

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top