テレビ番組を観る代わりに、ChromecastやAmazon Fire TV/スマホやタブレットでYouTube動画を鑑賞する生活スタイルが定着しつつありますね。しかし、最近では10分程度の短編動画が主流になったことで広告の表示回数が増える傾向にあり、長編動画でも動画配信者によってはうんざりする程のCM動画を挿入しています。米国YouTubeでは広告非表示の有料プラン「YouTube Red」がサービス開始になりましたが、日本にはなかなか導入されませんね。
そこで、今回は力技でYouTube広告を表示しない裏ワザをご紹介します。
NoRoot FireWall
「NoRootファイアウォール」というアプリをインストールします。このアプリはRoot化していないAndroid端末でもVPNを利用してファイアーウォールとして稼働できる便利アプリです。挙動の怪しい中華アプリなどの通信を妨害したりマルウェア対策などでも大活躍します。
NoRootファイアウォール
開発:Grey Shirts
無料※記事掲載時の価格です
YouTube動画をブロックする方法
アプリを起動したら「スタート」をタップ
(「再起動時にアプリを自動で立ち上げる」にチェックは不要)
VPNへのアクセスを問われるので「OK」をタップ▼
「NoRootファイアウォール」を起動しChromeなどのブラウザアプリを起動する、アプリ内の「保留中」タブをタップすると、様々なアプリがインターネットアクセスをしているのでブラウザを許可する▼
※メールやLINE・SNSアプリなども許可しておかないと、YouTube鑑賞中に全てブロックされていまうので注意して下さい。
「グローバルフィルタ」から「+」をタップ▼
追加画面でWi-Fi/モバイルデータ通信にチェックを入れ下記情報を追加
アドレス:「*.doubleclick.net」
ポート:「80」
「OK」をタップして完了
YouTubeで動画を視聴する
「NoRoot Firewall」を起動しスタートをタップ▼YouTubeの公式アプリを使わず、ChromeなどのブラウザからYouTubeを開く。この時、Google検索結果などから開いてしまうとアプリが起動してしまうのでモバイル版のサイトに直接入る。
ブラウザ上で動画を閲覧すると、動画開始広告も途中の挿入広告も入らない。
動画上のバナー広告や、動画最後のCM動画も綺麗に消え去ります▼
※超低確率で動画開始時の広告が表示される事があります(最初に観る動画の冒頭)
※YouTube公式アプリを使って閲覧しても、開始時のCM動画は減り途中挿入動画はほぼ表示されなくなります。公式アプリで閲覧したい場合には「NoRoot FireWall」でYouTubeアプリを許可して下さい。
まとめ
以前FilterPloxyを使ったYouTube動画ブロック方法をご紹介しましたが、Wi-Fi環境でしか効果がありませんでした。
FilterPloxyでは、Wi-Fiのプロキシなど、設定も面倒でしたので、NoRoot Firewallで試してみると非常に簡単で快適でしたのでご紹介しました。YouTubeを観たい時だけ「NoRootファイアウォール」を起動してブラウザで動画鑑賞するだけです。
【Youtube広告を非表示にする関係エントリー】
タカシ
最新記事 by タカシ (全て見る)
- ARグラスが最大69%OFF「100台限定!XREAL開発者製品ラストセール」を実施 - 2024年11月21日
FilterPloxyとこちらの情報、両方やりましたけど駄目でした。
FilterPloxyの方は普通に広告が出ますし、こちらの場合はm.youtube.comに
アクセスできなくなりました。
>feyさん
少し前に検証した記事ですので、仕様が変わったのかもしれません。
新たに色々試してみます。
ご報告ありがとうございました。