スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【レビュー】Quick Charge3.0対応Qiワイヤレス充電器 「AUKEY LC-Q6」

iPhoneをはじめ、Qi充電対応の各種機器にワイヤレス充電ができる充電器「Qiワイヤレス充電器 AUKEY LC-Q6」をメーカー(Aukey)からご提供頂きました。

AUKEY LC-Q6は、 Quick Charge 3.0対応で最大10Wまでの急速充電に対応しており、「iF Design Award 2018(iFデザインアワード2018)」及び「Red Dot award 2018(レッド・ドット・デザイン賞) 」を受賞したコンパクトでスタイリッシュなデザインが特徴のワイヤレス充電器です。

スポンサーリンク

 Qi ワイヤレス充電器 AUKEY LC-Q6

【 仕様 】
型番:LC-Q6
互換機能:Qi / Quick Charge 3.0 /2.0
入力:5V / 2A, 9V /1.6A
出力:5V / 1A, 9V / 1.2A
最大出力:10W
付属ケーブル長:1m
寸法:87 x87 x 12mm
重量:128g
※ 2年間保証

セット内容

・ワイヤレス充電器LC-Q6本体
・USB Type-Cケーブル
・保障証ステッカー
・取り扱い説明書

鳥説は日本語対応しています▼

製品レビュー

本体はブラックのコースターのようなシンプルデザイン。
写真では光の影響で丸っこく映っていますが表面は軽いカーブで盛り上がってます▼

かなりコンパクトで軽いです▼

背面はアルミ合金らしきメタルボディで、滑り止めのゴム足がついています▼

厚みは1.2mm▼

重量は約108g。仕様書では128gとあるのでケーブル込みの重さかな?

未充電時は赤色LEDが点灯しています▼

iPhone 8に充電してみると緑LEDが点灯。Qi充電器は置いてから充電が始まるラグがありますが、LC-Q6 は置いてから充電開始までワンテンポ遅れ程度でパッと充電常態に入ります▼※ Quick Charge 3.0に対応しており、9V / 1.2A (最大10W)の急速充電に対応しています(QC3.0対応のUSB充電器を使う必要があります)

充電しながら画面操作も可能です▼

充電していない常態でもLEDが光るので待機電力が気になると思います。
計測してみると 0.02A (5.22V)。わずか0.1Wなので1年間でも1KW (27円)にも届きません。

最大10Wの出力に対応しているので、急速充電すると当然 本体が少し熱を持ちます。しかし足のゴムが付いているので、机はほんのり温かい程度でした。
今まで幾つもQiワイヤレス充電器を使ってきましたが、LC-Q6は発熱量を抑えられていて安心できるレベルだと感じました。

この製品に限らず、Qi充電器は下にコースターを置くと安心です▼

マルチプロテクト安全機能を搭載しており、内蔵のセーフガードが 過電流、過熱、過充電からデバイスを保護します▼

まとめ 価格

今回AUKEY LC-Q6を使ってみて、Qiワイヤレス充電器の充電スピードや安全面など、随分熟成して来たと実感しました。
最新のiPhoneはもちろん、Androidでもミドルレンジクラスからワイヤレス充電に対応していますので、机上で置いておくだけで充電してくれる充電器はとても便利です。

価格は¥2,999でAmazonで販売されています。

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top