消された『Music FM』が青に色が変身!URLを変えてAppストアに復活【本物検証】

      2017/04/23

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

MUSIC BOXの最後の生き残りで人気だった音楽アプリ「Music FM」ですが、2・3週間前にAppStoreからリジェクトされてしまいダウンドードできない状態になっていました。以前から同アプリはAppストアの審査の目を逃れる為、公開・非公開を繰り返しておりました。長い時では5日間近く非公開状態の時もありましたが、今回は本気でリジェクトされたようです。そのMusic FMがアプリ名を変えず、開発元を替え審査が通って復活しています。

Appストアで人気のアプリが姿を消すと、同名の偽アプリが次から次へと登録されますので、最近では偽者Music fmが氾濫していました。
そこで、リジェクトされた旧オレンジアイコン版と青アイコン版を比較して、本物かどうか比較検証してみます。

スポンサーリンク

Music FM 無制限に全て聴き放題!

MUSIC FM

開発:Chenchen Wu

 無料

※現在、以前のように公開・非公開(ステルス状態)を繰り返していますが生存確認が取れています。
ページにアクセスできない場合、少し待って再度アクセスしてみて下さい。

読者さんからの報告では3/31にダウンロードできたようですが、再度リジェクトされた可能性が高いようです。

4月23日追記:更にアイコンを変えて復活しました。コメントで情報を頂いた方々ありがとうございます。

Music FM 全て無制限で連続再生聴き放題!

開発:Huayun Zhang


 無料

 

スポンサーリンク

本物かどうか検証

オープニングタイトル画面▼

若干違いますが「MEET AWESOME MUSIC」のキャッチフレーズと背景画像は同じですね。

再生画面も上下メニューも全く同じ▼

 

設定画面も全く同じですが青はバージョンが上がってます
「バージョン:3.4.2」「バージョン:3.5」▼

 

青版でもダウンロード機能は健在です▼

オレンジ版はリジェクトされてしまったので、新バージョンへの更新がストップしています。しかし、機能は一通り使えます。オレンジ版でダウロードした音楽を青版に移行できませんので、今までにダウンロードした曲が多い人は、しばらくの間併用して良さそうです。

 

まとめ

今回は本当にリジェクトされたようでURLとデベロッパー名も変えて復活ですね。当然他の「MUSIC fm」は全て偽者でYouTubeストリーミング再生の音楽アプリでした。
偽者は動画をストリーミングするアプリですので、モバイルデータ通信量も大量に消費しますのでパケ死に注意して下さい。

【パケ死注意】音楽聞き放題の人気YouTube系ミュージックアプリの通信量を計測【iPhone/Android】
音楽が無料でダウンロードし放題で人気だった「MusicBOX Ω」がAppストアから消えてから、iPhoneで音楽を聴くアプリは「YouTube」の音楽を探して動画をストリーミング再...

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

 - iphone, アプリ情報・レビュー ,