【iPhone】電源ボタンで画面を消して旧バージョン同様にLINE無料通話をする方法

   

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

2015-10-13-07-4554-05_r1_r

iOS版LINEのバージョン6.8.6アップデートが配信されています。この配信で「6.8.5」のアップデートで追加されたスマートホンの電話アプリとの統合に関する設定が可能になりました。
この設定により、「6.8.5」で一時的にできなくなっていた、iPhoneの電源ボタン(スリープボタン)を押して画面をオフにした状態での通話が可能となりました。

スポンサーリンク

スマートフォンの基本通話と統合とは

この問題の改善のために、LINEのバージョン6.8.5より、電話アプリと統合され、無料通話で電話を受けると「LINEオーディオ」と表示されるようになりました。
この事でiPhoneのロックを解除しなくとも、通常の電話のように直接無料通話を受ける事が可能になりました

2016-11-17-07-02-40_r_r

 

電話アプリの着信履歴にも載るようになりましたが、若い人には「気持ち悪い」と不評のようです▼

2016-11-17-07-01-00_r_r

また、この設定をする事で、無料通話中に電源ボタンを押すと通話が終了してしまう不具合も発見されました▼

 

バージョン 6.8.6 の新機能
LINE 6.8.5でリニューアルした無料通話で、Bluetooth / スピーカー / イヤフォン使用中に電源ボタンを押すと通話が終了するiOSの問題が発見されました。
この問題が発生しない従来の無料通話画面も選択できるようにしました。
アプリ内の「設定>トーク・通話>スマートフォンの基本通話と統合」で設定の変更ができます

App Storeの新バージョン説明より

スマートフォンの基本通話と統合をオフにする方法

バージョン 6.8.6 の新機能で「基本通話と統合」をオフにするオプションが追加されました。旧バージョン同様に画面をオフにした状態で通話する方法を解説します。

LINEの設定を開き「トーク・通話」>>「スマートホンの基本通話と統合」をオフ▼2016-11-17-07-13-22_r_r

これで従来通りに画面をオフにしての通話が可能となります。

受信画面も従来どおり▼

2016-11-17-07-19-44_r_r

この設定をオフにしておく事で、電話アプリの「着信履歴」にも表示されません。

 

あとがき

私は、画面をオフして通話する必要がなかったのですが、ヘッドセットなどで長電話する人達にとっては、バッテリーの節約にもなるので常識のようですね。
私はiPhone7に機種変更してから指紋認証の失敗が無くなりましたが、iPhone6を使っている時には指紋認証が通らない事の方が多かったので、LINE無料通話を受けるのが大変でした。

今回の新機能「スマホの基本通話との統合」は、ロック画面からでも一発でLINE無料通話が受けられますので、個人的には今回のアップデートは大歓迎ですが、人それぞれ使い方も感じ方も違うのですね。勉強になりました。

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

 - iphone ,