【iOS10】ロック解除時にホームボタンを押さないで「指を当ててロック解除」する方法

   

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

00_r

iOS10からロック解除方法が「指を当てるだけで解除」「スライド解除」が廃止され、ホームボタンを押し込む形式に変りました。
Twitter上でも「手汗派にはつらい」「一手間増えて面倒」「Siriが起動してしまう」など、新しいロック解除方式は不評なようです。

そこで今回は、iOS10でも旧ロック解除方法「指を当てるだけでロック解除」に設定する方法をご紹介します

 

スポンサーリンク

iOS10で指をあててロック解除する方法

 

「設定アプリ」を開き「一般」>>「アクセシビリティ」▼

2016-09-15-07-43-53_r1_r

 

「ホームボタン」>>「指を当てて開く」▼

2016-09-15-07-43-53_r_r

これでiOS9時代と同様にホームボタンに指を置いただけでTouchID認証する事ができます。
ただし、スライドでパスコード認証はできません。

 

私はTouchIDの認証率が悪かったので指紋認証は最初から諦め、スライドしてパスコード認証していました。しかし、iOS10の方が指紋認証率が明らかに高いので、私としては今回のアップデートに満足です。しかし、スライド癖が付いてしまっていますので、新しい認証方法に慣れるまで時間が掛かりそうです。
私は、電源オフ状態からは電源ボタンではなくホームボタンで復帰していますので、ホームボタンを2回押すタイミングが意外と難しいですね。

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。
この記事のQRコード 【iOS10】ロック解除時にホームボタンを押さないで「指を当ててロック解除」する方法"

 - iphone, iPhoneテクニック ,