【iOS/Android】激ハマり時間泥棒!として話題のゲームアプリ「ダンジョン守り: 勇者の侵攻」がセール中【序盤攻略あり】

      2017/04/11

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

突如Appストア・Playストアのランキング入りしたゲームアプリ「ダンジョン守る/ダンジョン守り」が時間泥棒ゲームとして話題になっています。

そこで、私も購入して週末じっくりプレイしてみましたので、ゲームシステムと序盤攻略について解説してみます

スポンサーリンク

ダンジョン守る/ダンジョン守り : 勇者の侵攻

開発:GukHwan Kim

iOS:120円/Android:100円※セール価格
※アプリ内課金あり

icon-itunes

アプリ名称は、iOS版「ダンジョン守り : 勇者の侵攻」・Android版は「ダンジョン守る」となっておりますが同じアプリです。
iOS版はAppストアの審査の問題上、アップデートが数日遅れがちです。

 

ゲームシステムについて

このゲームは基本的にタワーディフェンスゲームです。毎日攻めてくる敵の軍団から陣地を守り切り、日数を進めてゆく事が主目的です。

ひたすら攻めてくる敵から守れ!

このゲームは、武器の入手/武器・アクセサリーの強化/スキルの強化/研究/転生/各種自動化/覚醒/新機能開放/新キャラ解放…ヤリ込み要素が満載です。転生を繰り返しステータスを底上げし、機能や新キャラを解放を繰り返す事で、更に高難易度に次々と進む事ができるようになります。

戦略性は少ないですが、時間を掛ける程に強くなるので時間を忘れて遊んでしまいます。
私はまだ徹底攻略の記事を書けるほどプレイしていませんが、ゲームの基本進行と序盤を効率的に勧める方法についてご紹介します。

 

序盤の目標

このゲームにはゴールド以外に、特殊なダンジョンをディフェンスする事で3種類(転生石・ルビー・地獄石)の通貨を入手する事ができます。そこでゲットした通貨を使って、転生後のステータスを底上げしながら何度も転生を繰り返す事になります。

一番入手が簡単な転生石▼

アイテムや機能を全てご紹介する事はできませんので、序盤にすべき事とルーチンワークについてご紹介します。

このゲームでは100日ディフェンスすると転生する事ができるようになりますので、難易度普通を100日以上進め転生を3・4周する事から始めます。

転生石やルビーの集め方は後にご紹介しますが、目先の目標は戦闘速度2倍(転生石500)と主人公キャラ自動戦闘(転生石500)、キャラクターのミスター「目」(転生石3,000)の入手!

転生商店の「機能」で「戦闘速度2倍」と「自動戦闘」「敵の待機時間無し」▼※この3つを入手する事で、高速にゲームを進めることが可能になります

 

転生石でミスター「目」をゲット▼※強いキャラを入手すると世界が変わります

リーダーとして使っていなくてもこの強さ!▼

転生石を使って武器ダメージ、武器強化回数を中心に「能力値」もある程度上げておかないと、転生しても上のクラスに挑戦できません。

 

スタート時にすべきこと

キャラ数確保

最初は2キャラでスタートになりますので、マックスの5キャラを雇えるようにします。
「ダンジョン」から「ダンジョンの増築」で最大人数が増やせます▼

 

武器について

戦闘後やアイテム購入からレア武器「伝説」を中心に集めて装備します。最初の設定(自動アイテム管理)では、武器は1秒ごとの攻撃力と攻撃間隔によって、レア度に関係なく自動的に装備、売られてしまいます。
初心者の間はその設定で構いませんが、伝説の武器がゲットできたら売られないようにロックを掛け、強化して使い続けます。

 

レアリティが高い武器ほど、最初から武器にサブスキルを多く装備する事ができます。

武器は転生後に全て無くなりますので、最初の頃の100日周回にはあまり拘る必要はありません。
※ルビーを使って解放する事で、転生後にも継承できるようになります。

 

スキル設定

キャラクターそれぞれに「良く使うスキル」を設定する事ができます。リーダー(自分が操作するキャラ)以外のキャラにはパーティスキルを付けることで、効率よくゲームを進める事ができます。

お勧めのスキルは、ダンジョンの建築コストが下がるオーガ、オークの建築家と、幽霊の銀行員は収入を増やせます。
キャラを雇ったら忘れずに設定しておきましょう。

 

序盤のルーチンワーク

最初は100日回すだけですが、進んで行くと1000日を何度も転生する事になります。ある程度進行するとオール自動化も可能ですが、序盤を効率良く回す手順をご紹介します。

常に研究は切らさないようにする▼

 

戦闘▼
良さそうな武器を装備、伝説はロック(アイテムを販売から保護)▼

 

アイテム販売を覗いて良さそうな武器があれば購入(15日までの超序盤は省略)

アイテム強化で装備中の武器を強化する
面倒なら「均等強化」▼

有り金全てダンジョンの強化▼

そして戦闘開始へもどる

ある程度「伝説武器」が揃って来たら「アイテム改造」でスキルを付ける▼

スキルのレベルはランダムで、最高LV11まであります。研究やキャラのスキルによって高いスキル(maxでlv20)を付ける事ができますが、100日周回の時にはお金が足りませんし、転生後には無くなりますので最初の頃はあまり拘らなくても良いと思います。
※地獄ショップで改造スキルの上限を上げる事が可能です。

 

転生について

ルビーは課金を除いて「無限の軍勢」でしか入手できません。「試練の塔」はクリアする事でアクセサリーや転生石を入手する事ができます。
このダンジョンは1日に1回しか入る事ができませんので、90日を超えたあたりから通常戦闘の後に攻略してゆきます。

 

試練の塔は、難易度が高いほど転生石が多くゲットでき、レアアイテムのドロップ率も高くなります。
最初は「難しい」をチャレンジして、無理なら難易度を下げて攻略しましょう▼

アクセサリーがたまにドロップ▼

※アクセサリーは転生後も引き継がれます

「無限の軍勢」はルビー8か9個を目標にします▼

ルビーは最高到達wavによって転生後に入手できます

転生後にゲットできる転生石とルビーは100日クリア後に「アイテム」で確認可能です▼

特殊ダンジョン2個で限界を感じたら転生します(110日前後になると思います)

アチーブメントを埋める為に、違うキャラクターをリーダーにします▼

 

これを3・4周した後、普通を500~1000日目指します。強キャラのミスター「目」の為に転生石3,000個が当初の目標です。

 

2周目以降について

転生するとレベルが1に戻りますが、アクセサリーは残り、転生石で強化したスキルの強さは底上げされています。

最初に転生石の機能「戦闘速度2倍」をゲットしておくと2週目以降はサクサクと進みます。機能の「敵が待機時間を無視してでてきます」もゲットしておくと、更に攻略速度があがります。
自動戦闘を使うと、自キャラがオートで戦闘するようになりますが、攻撃力が2分の1に減るペナルティが付いてしまいます。
後にルビーを使ってペナルティを軽減したり無くす事もできますが、100日まではペナルティ付きでも自動戦闘で攻略できます。しかし「無限の軍勢」と「試練の塔」は手動で攻略する事になりますので、私は90日を超えたら自動はオフにしています。

最初はアイテムの販売やスキル上げなど手動で行う必要がありますが、これらも自動化が販売されていますので、頑張ってルビーを貯めて完全自動化を目指したいですね。とにかく長い道のりなので、オートでも厳しいくらいです。

自動化だけは課金している方も多いようです▼

私は久しぶりにハマるゲームに出会いました。オススメですが、好きな方にとっては本当に時間泥棒です。
注意して下さい。

 

ダンジョン守る/ダンジョン守り : 勇者の侵攻

開発:GukHwan Kim

iOS:120円/Android:100円※セール価格
※アプリ内課金あり

icon-itunes

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

 - ゲーム情報・攻略, セール情報 , , ,