【ポケモンGO】お台場は怖くない!お台場でレアポケモンをゲットする拠点、移動、立ち回り方の初心者講座

      2016/12/21

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

2016-10-12-17-30-20_r_r

超レアポケモンが多数現れる事で有名な、ポケモンGOの聖地『お台場』ですが、メディアなどでは連日たくさんの人で大混乱していると報じられています。そのため「レアポケモンが欲しいけど、お台場は混雑していて怖いから行きたくない」と考えている人も多いのではないでしょうか?

私は何度か行ってみましたが、確かに休日・平日に関わらずポケモンGOをプレイしている人達で賑わっています。しかし、実は警察沙汰になってニュースになった時は、幾つも悪条件が重なっただけで、現在のお台場はラッシュ時の満員電車のような怖い場所ではありません。

しかし、何も知らずにお台場に行っても想像以上に広大なので、最初は戸惑ってしまうと思います。落ち着いてプレイできる場所や、遠くにレアポケモンが現われた時に移動する方法など知る由もありませんね。

そこで今回は「お台場ポケモン初心者講座」として レアポケモンをゲットする為の基本的な立ち回り方法などを解説したいと思います。

10/21:画像や説明を数点追加しました
10/24:何点か加筆、修正しました

※資料にはGoogleマップを使用しています

スポンサーリンク

「お台場ラプラスパニック」の解説

「お台場ラプラスパニック」のニュース映像が印象的ですが、あの時は幾つもの悪条件が重なった結果でした。

ポケモンGOリリースから2か月弱(9/18)で、現在と比べてポケモンGOが過熱人気状態だった事と、その日が休日であった事がパニックの下地にありました。そして、一番の要因は、ポケモンが変な場所にあらわれた事から最悪の結果を招いてしまいました。

ラプラスが出現した場所は、基本的に大勢の人がプレイしている中心部から約800m(徒歩9分)離れています。
しかも、首都高沿いの歩道がない車道上▼
000_r

一斉に民族大移動が起こりました▼2016-10-14_08h24_25_r

 

その後、運営会社によって危険なポケソースが撤去されましたので、二度と沸く事はありません▼2016-10-14-08-41-59_r出典:P-GOサーチのポケソース

土日は混雑していて、超レアポケモンが出現した時には凄い騒ぎになりますが、お台場は広いので室内外に居場所も多く、肩の力を抜いて遊びに行っても大丈夫です。

 

お台場へのアクセスについて

「お台場=ゆりかもめ」と考えてしまいがちですが、りんかい線の「東京テレポート」駅が便利です。
池袋、新宿、渋谷からは、埼京線(りんかい線直通)で乗り換えなしで直接アクセスできてしまいます。新宿から23分で到着します。

 

お台場ポケモンGOのキホン立ち回り

お台場一帯にレアポケモンが現れますが、ポケストップが多くポケモンが一番現れる「お台場のポケGO中心部」「海上バス乗り場」前付近です。

その後ろの交差点で3方向を撮影してみました。遥か遠方でレアポケモンが沸いた時の移動の大変さがお分かり頂けると思います。2016-10-14_08h58_52_r

※道路には広い歩道がありますし、動線のキホンは別にあります

海上バス乗り場から自由の女神像前(トリプルアンカー)

「海上バスのりば」前のポケストップでレアポケモン待ちしているトレーナー達▼2016-10-14_09h20_12_r

 

ポケモンGO画面▼2016-10-12-17-15-45_r

 

「水上バス乗り場」隣りの堤防から見た海岸線▼000_r

 

公園内の林道が移動のキホン経路▼2016-10-14_09h25_28_r

トリプルアンカー前の海には海上ポケソースがあり、レアポケモンが沸いた時には海岸ギリギリまで大量の人だかり▼2016-10-24_09h17_32_r

 

 

デッキ通路

もう1つの移動ルートは、海岸前のショッピングモール群を貫いたデッキ通路。海岸へ直接降りる事ができる歩道橋も数か所あります。また、台場駅方面を回ればガンダム立像の方へもアクセスが可能です。

ここにもポケストップが点在しており、ここ(アクアシティ前)を起点にしているポケモントレーナ達も多いです▼2016-10-14_09h30_19_r

 

デッキ通路のポケストップ▼2016-10-12-19-33-24_r

私が初めてここを通りかかった時、レアポケモンが次々と現れて1時間半くらいの間動けなくなりました。サイドン、リザード、イワーク、スリーパーなどが途切れなく出現して驚きました。ここのルアーにラプラスが沸く事もあるようです。

 

ダイバーシティ付近(ガンダム立像)

実物大ガンダム立像付近とダイバーシティ内はレアポケモンの宝庫です。私は「GO Rader」を参考に、海岸線との間を一日に何度も行き来しています。ガンダム立像後ろの1Fフードコートは「花まるうどん」なども入っていますので、ちょっとした食事休憩に便利です。

001_r

※ただし、この付近にはポケストップが極端に少なく、ガンダム像付近にはルアーモジュールを挿して待機するポケストップもありません。この周辺に長時間滞在するとモンスターボール不足に陥りますのでご注意ください。

2016-10-21_09h20_38_r

さみしい・・・▼2016-10-20-14-28-29_r

 

都立潮風公園付近

ここもラプラスやレアポケモンが出現する事で有名なスポットで、お台場海浜公園から林道沿いにアクセスできるので、お台場海浜公園との間を頻繁に行き来している人が多いです。

002_r

 

 

お台場でレアポケモンの沸く位置

レアポケモンが出現しやすい位置を大まかにまとめてみます。

赤○:ラプラス、ハクリュー、カメックス、オムスターなど
青○:エビワラー、サワムラー、ポリゴン、プテラ、カビゴン、ピカチュー、ラッキーなど(これらは赤○でも出現します)

2016-10-20_08h08_27_r※10/20マップを微調整しました

【解説】
基本的に海沿いのポケソースからは、ラプラスは出現する可能性があります。実物大ガンダム立像でもツイッターで出現報告がありました。しかし、やはり「海上バス乗り場」付近から「自由の女神像」前にかけてのラプラス出現情報が突出しています。
他のレアポケモンに関しては、エビワラー・サワムラーは「ダイバーシティ」付近に頻繁に出現します。ラッキーは「ダイバーシティ」や「アクアシティお台場」前が狙い目です。
「お台場海浜公園駅」前の海辺は、レアポケモンはたまに出現する程度ですので、現われてから向かう程度で良いでしょう。

ラプラス狙いなら「海上バス乗り場」付近、その他のレアポケモン狙いなら「海上バス乗り場」「アクアシティお台場前」「実物大ガンダム立像付近」を拠点にするのが良いと思います。

フジテレビ内にもポケソースが多く、私が通りかかった時にはエビワラーが局のド真ん中に現れていました。

 

レアポケモン出現を調べるには

P-GOサーチが使えなくなりましたが、「お台場」ではGO Radarを使う事でレアポケモンの出現を知る事ができます
【ポケモンGO】P-GOサーチの代わりになる最後のアプリ『Go Radar(GOレーダー)』の使い方 | スマホLABOホンテン

 

 

「PokeExplorer」も復活しました
【ポケモンGO】P-GOサーチに代わり「PokeExplorer」が復活!使い方解説 | スマホLABOホンテン
Android向けのポケモン地図は、残念ながら現在のところありません。iOSユーザーの動きを見るしか手段がありませんね。

 

遠くにレアポケモンが沸いた時の移動について

お台場広域に現れたレアポケモン(ラプラス)をゲットしようと、レンタルサイクルを借りて移動している人が多いです。
しかし、徒歩でもある程度は対応できます。例えば「自由の女神像下」と「実物大ガンダム立像」間の徒歩での移動時間は約7分(600m)。潮風公園にラプラスが現れた時には林道で6分(500m)
ポケモンが15分~30分沸いていますので十分に間に合います。

どこにレアポケモンが沸いてもアクセスが簡単で、ポケストップを回しながら待機できる人気のトリプルアンカー前(自由の女神像下)▼2016-10-24_09h00_17_rここは、すぐ横にトイレもあるので待機場所として便利です

デッキ移動と道路移動経路(自転車用)▼
2016-10-14_10h18_52_r

 

「海上バス乗り場」に居る時、船の科学館付近にラプラスが出現したら徒歩15分。信号に引っ掛かったらアウトですので、有名なお台場ダッシュするか自転車では無い限り諦めましょう。マップ右上の台場公園付近も厳しいです…帰りの事を考えると気が遠くなりますね。

しかし、徒歩だと建物に入る時に駐輪の事を考える必要がありませんし、デッキ通路での移動もできます。自転車は広域ラプラスの一点狙いでは便利ですが、様々な種類のレアポケモンをゲットするには徒歩の方が圧倒的に有利な気がします。

とにかく色々なポケモンが大量に出現しますが、スルーしてはもったいないので「ポケモンGO Plus」は必携です。同時に始めた友人とプレイ時間もほぼ同じなのですが、使っている私は彼より1,500匹以上多くゲットしています。2,000匹ゲットの金メダルも簡単でした。

ようやく定価以下で買えるようになりましたね▼

私は輪行(自転車を持って交通機関で移動)する事が好きなので、お台場も愛車を担いで行きました。しかし、当日は2時間半程度しか滞在できず、活躍の場はありませんでした。

愛車のFIAT AL-FDB140▼2016-10-14-10-51-57_r_r

畳んで▼2016-10-14-10-54-02_r

トートバックにスポっ▼2016-10-14-10-55-56_r

8.5キロと軽いのでポケモンGO輪行に大活躍中です。

あとがき

お台場のポケモンGO記事を書くつもりは全く無かったのですが、私の周りではお台場ポケモンが無法地帯的な印象を持っている人が非常に多かったので、落ち着いてポケモンGOができる歩き方をご紹介してみました。

撮影の為に夕方訪れると、会社帰りのサラリーマンやOLが多く皆さんスーツ姿で頑張っていました。人混みを嫌って本丸に突撃する事を避けている方は、一度訪れてみては如何でしょう。

私も未だにラプラスをゲットできていません。「ラプラス難民」と呼ばれているようですね。海沿いの冬は海風で寒さが厳しそうなので、暖かい間にラプラス待ち再チャレンジしに行く予定です。

 

その後発売されたルノー版はさらに軽く7.4kg

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

 - ゲーム情報・攻略 , , ,