【星ドラ】リセマラで回復盾と全体攻撃★5武器で2週間オートのみでストーリー21話越え「リセマラダッシュ」裏ワザ

      2016/12/29

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

000_R

リリースから1年近く人気をキープしている「星のドラゴンクエスト」ですが、強い装備をガチャで出すことができなければ、ストーリークエストやマルチを全く楽しむ事ができません。
私は、リリース直後から始めてプレイしていたのですが、強い武器が持てない為にストーリーもクリアできず、先に進めませんでした。当然、マルチの上位クエストなんて夢の夢、やる気も起きずに半放置状態でした。
リセマラしようにも、今まで入手したアクセサリーやイベント装備がもったいないし、せっかく進めたストーリーをイチから始める気にはなりませんでした。

しかし、ソロクエストにオート機能(おまかせバトル)が実装され、魅力的なガチャがスタートしましたので、このきっかけにリセマラで再スタートする事にしました。

その結果、装備も揃えながら2週間オートで回しただけで、1年間プレイしたデーターを遥かに超える事ができましたので、今回方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

一年間続けたアカウントの「へたれ装備」紹介

「残念☆5装備」の救済措置に錬金が実装されましたので「断罪のオノ」に錬金して、ようやく全体攻撃ができるようになっていました。その他の武器はアークワンド・グレートハンマーという酷い状態。

防具はロトの鎧・王者のマント以外はありふれた☆5装備とイベント装備でした▼2016-09-02 22.29.30_R_R

 

ストーリークエストは第13話辺りでクリアが大変になり限界を感じて止まっていました▼2016-09-02 22.30.03_R
実はリセマラ中に、このアカウントでも「ルビスのつるぎ」と「ドラゴンの杖」を引き当てましたが、とにかく「回復盾」が無いとマルチが苦しいので、リセマラに掛けました。

回復盾とは、防御コマンドで回復しながら防御する盾装備で、ロトの盾、天空の盾、太陽の盾、力の盾、プリンセスの盾などがあります

 

リセマラスタート

今回リセマラを始めようと思ったきっかけのガチャは『ルビスそうび10連で毎回☆5が1個確定!』という魅力的なガチャ。それと「星の冒険者パスポート」の存在。初回は無料で使えて、幸運+25とガチャ券5枚、ソロのみオート(おまかせバトル)が15日間使えます。

005215_R

強い装備をガチャでゲットすれば、オートだけで2週間ストーリを進める事ができる!と確信してスタートしました。

ダイソーで買ったノートパソコン用の冷却パッドの上に置いて冷やしながら、画面が割れて使わなくなった端末を含め3台体制でリセマラスタート。IMG_20160903_062147_R

「ルビスの盾」がゲットできた端末から順にリセマラを終了して、先に進め「顔合わせボーナス」と「ストーリークエスト」などの入手ジェムは全て確定ガチャを回し続け、気に入った装備が揃えばリセマラ完全終了。ストーリーをオートで進めながら、残りの端末ではリセマラを続行します。

【ルビスの盾】003「ルビスの守護」はダメージ50%軽減、呪文ダメージ無効化、さらに70~の回復。
とにかく呪文ダメージ無効化が神の領域で、ボスのイオナズンでもノーダメージ。
本当に回復盾が一枚無いと、後々行き詰ります。

 

リセマラの結果

この時は、スタート時に5000ジェムもらえましたので、10連☆5確定ガチャ1回と単発6回、「星の冒険者パスポート」でもらえるガチャ券5枚で、チュートリアル終了時に毎回21装備分のガチャが引けました。

3台でリセマラしましたが、盾がなかなか出ませんでした。半日リセマラして、ようやく2台に「ルビスの盾」が出ましたので、ストーリーを進めて「顔合わせボーナス」などでゲットしたジェムで10連ガチャを回しました。しかし、2アカウント共にルビス装備が全く出なかったのでアカウントを放棄してリセマラを続行しました。

翌日3台で4時間半リセマラを続けた所でようやく1枚目の盾をゲット!しかも、「ドラゴンの杖」まで同時にゲットできました。
他の端末でも「ルビスの盾」「ルビスの鎧」が同時に出ましたので、一旦リセマラは終了して2台で先に進めながらゲットしたジェムが3000に達する度に10連ガチャを引きまくりました。

その後、2つのアカウントに武器(ルビス剣,ドラゴンの杖)が追加できましたので、リセマラは終了してストーリーを進めてジェムを稼ぎながらルビス装備ガチャを引きまくりました。
▼▼結果▼▼

アカウント1
0010_R
その他、常設の星5装備が複数

アカウント20011_Rその他、常設の星5装備が複数
※10連で一度にルビス装備が3個出た事もありました

「アカウント2」を使う事に決めてオートが切れる残り14日間で、どの程度まで進められるか挑戦してみました。

 

2週間で到達した装備

ルビス装備ガチャでゲットした装備に加えて、FFコラボの「毎日1回無料ガチャ」で槍と鎧、鎧下x2をゲットし、他のガチャも初回☆51枠確定分のみ1回ずつ10連を引き装備を揃えました。

2週間後の到達装備▼

まものマスターLV49(船lv61/レlv60)▼2016-09-03 07.10.27_R

バトルマスターLv44(戦lv71/武lv60)▼2016-09-03 07.10.32_R

賢者Lv39(魔lv72/僧lv60)▼2016-09-03 07.10.38_R

予備の武器は「はかいの鉄球」「ほのおのブーメラン」のみ、他の星5武器は売るか砕いてスキルを取りました。サブキャラ2人に星5の盾が出ませんでしたので「ルフの盾」を持たせている以外は大満足です。

2週間でゲットした武器とスキル

2本目の「ドラゴンの杖」をゲットした時、進化させずに砕いて「ルビスのつるぎ」にセットしました。

ルビスのつるぎ▼2016-09-03 07.54.48_R

 

ドラグーンスピア▼2016-09-03 07.54.56_R

ドラゴンの杖▼2016-09-03 07.55.09_R

これ以外にも、Aランクスキルは「天道大車輪」「超怪人斬り」「たたかいの歌x2」があります。

 

2週間で到達したストーリー

仕事が忙しかったので、どっぷり「星ドラ」をプレイし続ける事はできませんでしたが、開いた時間やテレビを見ながら徹底的にストーリークエストをオートで回しました。また、時間が取れる週末とラストの1日はジェムを使ってスタミナを回復しながら、たっぷりストーリーを進めました。
各章のラスボスだけは手動でクリアしましたが、オートでの全滅は一度もありませんでした。

ストーリークエストは21話のボス直前まで到達▼2016-09-03 07.08.13_R

サブクエストはマホラット大陸の中央エリアほかジャンガル大陸もボチボチ▼2016-09-03 07.08.25_R

最終的にオートで第21話まで進める事ができましたが、オート終了間際には敵も強く(推奨レベル76以上)なっており、1キャラだけが生き残ってクリアしている危ない状況も何度かありました。最終日には、各階のボスは全て手動でクリアしていましたので、21話以降はフルオートで回すことは厳しそうです。15日間の無料オート期間で丁度良い気がします。

 

リセマラダッシュの成功のコツ

リセマラダッシュを成功させる最低条件は「良装備のガチャが毎回1個☆5確定」の開催期間である事で、リセマラで回復盾と強い全体攻撃スキルの星5武器をゲットできてからがスタートです。

また、転職後のレベルが低いキャラが居るとオートで回す事が困難になりますので、メタルスライム系の鍵は転職の直後のみに使って、基本職なら一気にレベル40、上級職は24くらいまで上げてしまいます。

スライム狩り用オススメ武器は「てつのツメ」を進化させて「必中拳」を2つ差し▼2016-09-03 11.43.53_R

武道家(バトマス)にはブーメランを持たせて、全体攻撃での会心狙い装備にしました。

今回はラッキーな事に、イベント武器の「ブランクプレード」が手に入りましたので2人に持たせました。この剣のスキル「ラウンドスラッシュ」はメタルスライム系にかなりの確率でヒットする3回攻撃でメタル狩りに最適です。

進化させて2個付け▼2016-09-03 11.44.04_R

また、スタミナ節約のためにイベントは「顔合わせボーナス」以外はガマンして、スタミナはストーリーに使います。同じイベントを周回しても「ぼうけんランク」は上がりませんので、スタミナの上限を上げる事だけを考えて立ち回ります。
「おまかせオート」が切れた時に、面倒なストーリーやサブクエストが残っているとヤる気が失せてしまいますので、15日後のことを考えるとイベントに気が散りません。私は、スタミナ充電中のみマルチに参加していました。

【反省点】今回のリセマラリスタートに関して、15日間無料オート期間の使い方について反省点があります。それは、☆5装備でストーリーを進めるので、最初は放置しているだけでもダーマの神殿のかなり先までは余裕で攻略できます。
つまり2日間程度放置バトルして、限界を感じてから「冒険者パスポート」を使えば実質17日間オートでバトルが使えたと後悔しています。後半に入るとイベントクエストも大半はオートでクリアできますし、オートでレベル上げも可能でしたね。しかし、結局は22話のボス「鬼竜アルダララ」が超強敵なのでレベル上げが必要になりますので、ここで詰まってしまう事になると思います。

 

星ドラのリセマラダッシュまとめ

リセマラで良い装備をゲットし、15日間の無料オート期間中にダッシュで一気にストーリーを終わらせてしまう「リセマラダッシュ」が有効だと分りましたので、弱い装備で行き詰っている人は是非試してみて下さい。
今まで「へたれ装備」で苦労して何か月もかけてクリアしたストーリーを、良装備がゲットできた上に2週間で駆け抜けてしまう事が可能です。

私は今回の結果で、今までゲットしたイベントのレアアイテムや、がんばって進めたつもりのストーリーに拘っていた事を後悔しました。結局は、クソ装備にイベント装備やレアアイテムを付けていても全く無意味でした。また同様のイベントが開催されますし、同じようなレアアイテムをゲットするチャンスもあるでしょう。

それにしても、今回は随分と幸運が重なりましたが、驚くほどラッキーな1アカウントばかりに☆5装備が偏ってポンポン出ました。

※追記:無課金で全て進めました

 

 

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。
この記事のQRコード 【星ドラ】リセマラで回復盾と全体攻撃★5武器で2週間オートのみでストーリー21話越え「リセマラダッシュ」裏ワザ"

 - ゲーム情報・攻略 , ,