スマホと財布だけを持って手ぶらで出かける為の「小さくて薄い財布」レビュー

      2017/02/20

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

2016-06-05 08.37.55_R

「スマートホン、財布、鍵、ティッシュ、ハンカチ、フリスク」これが私が最低限持ち歩いているものリストです。上着を羽織る季節なら良いのですが、Tシャツにジーンズで少し出かける時、↑これだけのためにカバンを持っていくのも面倒です。
アウトドアが好きな自分にとっては、大きい財布は邪魔でしかありません。そこで、10年位前から小さくて薄い財布を探し続けて、幾つも変えてきました。当然、薄い財布のド定番『abrasus』も使ってみたのですが、確かに小さくて薄くてカッコイイのですが、普段使いには向いていませんでした(後述します)
試行錯誤の末、1年前にAmazonで見つけて買った激安の小さい財布が意外と気に入りました。普段使いも可能な小型財布を1年間使ったレビューをエントリーしてみます

スポンサーリンク

手のり財布

その名もズバリ「コジット 手のり財布」というナイスなネーミング。金額も千円以下と激安!

今ではピンクや黄色・ホワイトピンクなどの3色ありますが、確か私が買った時には黒一色だったと思います。

ギミック

他の薄い財布のように、特別なギミックはありません。3つ折りにする事で小ささを実現しているだけです▼

2016-06-05 08.06.40_R

収容量

詰め込むと小さくて厚い財布になってしまいますが、収納の限界をご紹介します

お札は10枚は余裕で入り、カードは左右それぞれ3枚▼2016-06-05 08.08.50_R

※カードポケットは2か所。それぞれ4枚入れるとパンパンですが、入らない事はありません

小銭は20枚くらいまでは入りますが、14・5枚が限界かな?▼2016-06-05 08.11.39_R

私は普段11枚程度▼
2016-06-05 08.11.54_R

カギ入れポケット▼2016-06-05 08.22.38_R

カギ入れポケットに万が一の為の千円札▼2016-06-05 08.07.11_R

これだけ全て入れて、こんな感じです▼2016-06-05 08.38.37_R

横からカードがバラバラと落ちそうに見えますが、一度も落ちたことはありません。落ちない為に多目に詰め込んだ方が良いかも?
これだけ収納できるので、普段使いにも使い続けています。一年間使い続けても画像のように綺麗なままなので、縫製などはしっかりしているようです。

激薄サイフ『abrasus』

小さくて薄い財布のabrAsusは小さく薄くする為のギミック(工夫)が秀逸で、カッコ良くて本当に気に入っていました。

1番が4番に、2番が3番にピッタリハマるので、閉じた時に薄くなる仕組み▼img002_R

買った当初、コンビニ、ジョギング用として使っていました。しかし、ガサツな自分はお札や小銭を画像のように入れるのが面倒で、クレジットカードは5枚ジャストで多くても少なくてもNGなのが厳しかったです。
最初の頃は、お釣りの小銭も丁寧に並べて入れていましたが、入り切らない事が多く、結局はポケットにジャラジャラ突っ込むようになってしまい、結局は財布自体を全く使わなくなり無くしてしまいました。
しかし、几帳面な義父に父の日にプレゼントした所、大喜びでスポーツジムや休日に上手に使っています。
この財布は素晴らしいのですが、あくまでアイデア商品で「普段使い用」では無く「ちょっとしたお出かけ用」で使う人も選ぶようです。

公式サイト:
abrAsus

ダンボーバージョン▼

追記:次の薄い財布を見つけてレビュー記事を公開しました▼

abrAsus(アブラサス)以外の薄い財布を探して!ようやく見つけた本皮L字ファスナー型サイフ(改)
私は学生時代から大きい財布を持ち歩く事が嫌いで、パスケースにカードとお札を詰め込んで、小銭はナマでポケットに入れて済ませていました。しかし、小さい財布・薄型...

雑感

私の周りには、小さい財布や薄い財布を使っている人が居ませんので、拘っているのは自分だけだと思っていました。しかし、ジョギングや休日のチョイ出用の財布を探している人は多いようです。
この「手のり財布」も一時Amazonで財布のベスト1になっていましたので、「小さい財布」の需要はあるのですね。
もちろん、普通の財布も持っていますが、中身を移し替えるのが面倒で常に「手のり財布」を使っています。できれば本革製を使いたいので、⬇この財布が非常に気になっています。

個人的に土屋鞄の革製品が好きなので、土屋鞄さんからも同様の製品がでてくれると嬉しいのですが、無理かな?

 

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。
この記事のQRコード スマホと財布だけを持って手ぶらで出かける為の「小さくて薄い財布」レビュー"

 - ガジェット/端末レビュー ,